• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

靴ひもを「ギュッ」と締めて、近場をドライブ

靴ひもを「ギュッ」と締めて、近場をドライブ 知人がリンケージ周りを弄ってくれたとき、アクセルペダルの踏み力を少し重く調整してくれて-。
 「気になるようなら戻していいよ」
 「いえ、一旦このままで」

 それは知人のところからの帰り道で十分感じ取れます。
 しばらくは、やはりこのままで。

 というわけで240ZGに乗り込む前に、あらためて靴ひもを「ギュッ」と締め直していきます。

 ………………………………………………
 クルマが動き出せば調子のよいもので、この日もこれといった用事はないのに、ほんの近場だけなのに、240ZGを走らせています。

 レンタルDVD屋に借りていたものを返したり、
 新古書店で安価な雑誌を買いに行ったり、
 リサイクルショップでまた工具を眺めて、
 「しまったぁ!KTCの14mmと17mmのソケットは売れてしまったかぁ!!」

 と、後悔したりね(苦笑)。

 そんなこんなで自宅に戻り、今度は4ヶ月分ガレージに寝かせてたまったボディの埃を拭うようにチャッチャと水洗いを(珍しいでしょう(笑)?)。

 拭き取りの時はボンネットやリアゲート、左右のドアや給油口の蓋まで開けて水分が残ってないかを確かめて―。


 また軽く近場を1周りしてきます。
 えぇ、ただ水っ気を飛ばすためだけに、ボディに風を当てるためだけに、走ってるわけです。

 大丈夫、まだまだ暑い季節ではありません。窓は左右とも全開にしてますけどね(笑)。

 本日の走行距離は、水洗い洗車前が17km、その後に5km、合計22kmでした。


 追伸1
 クルマの「車庫入れ」が下手になってます。
 自宅ガレージに入れるのに何回ハンドルを切り返したことか…。
 JAFの車庫入れ講習会に行きたくなりました(苦笑)。

 追伸2
 余談ですが、借りていたDVDは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、おもしろかったです。
 子ども達にタイムマシン「デロリアン号」のこと、「タイムパラドックス」や「エルビス・プレスリー」の説明をするのが少々大変でしたけど(苦笑)。
Posted at 2015/07/05 07:30:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2015年06月26日 イイね!

4ヶ月ぶりのドライブ(試運転)

4ヶ月ぶりのドライブ(試運転) 240ZGを走らせるときには「運転記録簿」を付けているのですが、これを見れば今年に入ってまだ数回しか走らせていないことがわかります。
 まぁ、仕方がない、仕方がない(苦笑)。

 というわけでエンジン始動から2日目、知人のところへドライブがてらに行ってきました。
 ドライブの感想?いえ、その前に自分の組んだリンケージなどがめちゃくちゃ不安だったので、まずは知人に見てもらおうと(苦笑)。
 走り出してすぐにアイドリングが高めなのはわかりましたし、たぶん同調なども崩れているはず…。

 知人のところに着いたら、ボンネットを開けるまでもなく、
 「せっかく調整しておいたのに、何でリンケージ周りをいじったの?」

 と言われます。

 「いや、コの字ジョイントとの接続が合わなくて…」
 「それは押しレバーの位置を調整すればすぐでしょう」

 と、目の前でやってくれて…。

 イタタタタ…。
 まったくもってそのとおりです(こんなところからでも、私の機転の利かなさがわかりますでしょうか)。

 ボンネットを開けると、知人はすぐに調整作業を始めてくれます。

 無口になるので、自分で作業の手順を記録できるところはノートにメモを。わからないところはやはり聞くとコツを教えてくれます。
 この作業時間が約20分。

 「試走してきてごらん」

 行ってきました。そんなに回転数を上げて走れてないのですが、乗りやすく、力強いです。
 アクセルペダルの踏み込み加減とエンジンの回転に、より「一体感」があります。

 曰く、キャブやリンケージ周りの「ガタつき」をなくし、「クリアランス」は適正にしたとのこと。
 その他にも、私ではまだ理解できない微調整をされた様です。

 試走から戻って気になる点を伝えると、また再調整。
 そして私はその様子をまた、ひたすらメモしていきます。


 「燃料が足りなくなるね、街乗りならプラグの番手は1つ落としてもいいね」

 そんな会話を交わしつつ、最近の身の回りの出来事なんかも話しつつ―。
 午後から用事のある知人と別れて帰路に着きました。


 この日の走行距離は53kmでした。
Posted at 2015/07/02 16:30:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2015年06月24日 イイね!

家族から「そのクルマ使えないから」とか、「なんちゃって整備士」とか言われたり(笑)

家族から「そのクルマ使えないから」とか、「なんちゃって整備士」とか言われたり(笑) 小ネタです。
 エンジンがかかって、家族に報告。

 私「Zが動くようになったよ!」
 妻「でも、どうせ使えないから」

 ……………。
 私「いや、子ども達のクラブ活動の送迎とかに使えるじゃない」
 妻「だって、雨の日はガレージから出さないでしょう?」

 私「いや、雨が降らないことの方が多いし(←すでに私の方が論点のすり替えモードに入ってます)」
 妻「その整備服、『なんちゃって整備士』に見えて、カッコよくないよ」

 ………………………………………………
 まぁ、ぐうの音も出ません(苦笑)。
 戦力外通告されない様、頑張って乗っていこうっと(笑)。
Posted at 2015/06/29 06:26:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 小ネタ・小話・笑い話 | 日記
2015年06月24日 イイね!

3ヶ月振りのエンジン始動!

3ヶ月振りのエンジン始動! 兎にも角にも、何とかソレックスを装着できました。
 バッテリーは2日前に再充電済み。電気系やその他の取り外していた部品も事前にスマホで撮った写真を参考にして、元通りへ。

 ガレージの中だけでしたけど、エンジンが始動するかのチェックです。

 キーシリンダーをオンで電磁ポンプが作動しその音が聴きながら、あらためて不具合箇所がないかを確認。音が変わりだしたら、セルを一旦回します。

 それを2〜3回繰り返して、今度はアクセルを数度踏み込み、またセルを回すと―。

 思ったよりあっけなくエンジンはかかりました(こういう時、「エンジンって健気だなぁ」と思います)。

 この日は公道に出る気はなかったので、水温計の針が動き出すまでの少しの間、ガレージ内でエンジンの様子をチェック。
 ちなみにガレージのシャッターを開けているから大丈夫なのですが、締め切ってたら間違いなく生命の危機にさらされると思います(排ガスが充満しても気が付かないでいること、あるそうです)。

 アイドリングや軽くアクセルを踏むくらいでしたが、何とか動きに支障はないようです。

 このままもう一度再チェックをして不具合がなければ、後日、 知人のところへとドライブがてらに行こうと思っています。


 追伸
 あらためて言うのもなんですが、我が家のガレージは狭いです。下記の写真の様なスペースでキャブの脱着を3回も繰り返したこと、つまりこの隙間の中を何度も往復してたところは評価していただきたいです。

 鉄板製のフェンダーでよかったぁ(笑)。
Posted at 2015/06/27 07:28:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | エンジン補機類 | 日記
2015年06月22日 イイね!

キャブレターの取り付け

キャブレターの取り付け キャブレターの取り付け?

 あぁっと、知人のところからソレックスの3連キャブを引き取ってきてからしばらく経ってますが、相変わらず240ZGは動いてませんよ。

 う〜ん、脱着は3回ほど繰り返しました(苦笑)。
 慣れない作業、久しぶりの作業は、ホントに余計なコトで手こずります。

 ・Eリングやナット類の調達ミスで作業が遅れ-。
 ・いざ取り付けになると、生来の確認グセがでてしまい、何回も「ちゃんとナットを締め付けられたかな?」と心配したり-。
 ・あぶなく、ネジ山を潰しそうになって、あらためてタップやダイスをかけたり-。

 段取りが全然効率的ではないです。

 写真もリンケージ周りのやり直しをする時に位置が間違わないよう、またボルトを締め付け過ぎないよう、油性ペンで目印を付けて作業をしているところです(力加減の「感覚」が本当にあいまいになってきたもので(トシのせい?))。

 ………………………………………………
 でもね、最近やっとこの手の作業がそう「苦」でもなくなりました。

 若い頃の様にとは言いませんが、少し前に比べてクルマを触るのが「楽しい」と思えてきちゃいまして(笑)。

 そりゃあ、ネジ山を潰しかけた時などは「失敗したぁ」とは思うものの、その後の対策もそれとなくできて、ちょっと自信を持てたのでしょうか。

 昔やれてたことを、また一つひとつ身体が覚え直していく感じです。


 ………………………………………………
 基本的には失敗を恐れるタイプの人間なんですよ、私。
 でも、それを言い訳にして、前に進まないのもどうかとも思いだしてきてて。特にこういう「こだわりたいところ」は、自分自身でやらないと回っていかないことですしね。

 さて、もう少しでキャブレターの取り付けが完了です。
Posted at 2015/06/25 22:13:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | エンジン補機類 | 日記

プロフィール

「子どもの夏休みの電子工作に、自分のはんだごてとかを貸し出してます。レーザーポインターを作るみたいです。さて、今日中に完成するかな?」
何シテル?   08/19 21:57
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今日はアルファロメオ147GTA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:56:24
気長にエア抜き中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 18:02:13
リチウムイオンバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 23:28:12

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
いきいきいきいき * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
hikyyhikyy * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
moto(&#39;91)moto('91) * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.