• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

水拭きしてると思わぬところのサビも見つけちゃうわけですよ

 というわけで、タイトルどおりです(苦笑)。
 気をつけるようにしているのですが、先日の雨天走行後の洗車の時にサビを見つけちゃいました。
 助手席シートの下あたり。まだうっすらとですけどね。

 どうやら少し雨漏りもしてる様子なので、その原因も突き止めないと。


 さて、せっかくですので(?)今回のサビ対策ですが、友人に聞いた従来型の「サビをはいで錆止め剤を塗る方法」や「赤錆びを黒錆びに転換するスプレー」など、3パターンくらい試してみたいと思っています。

 でもって、その結果がどうなるかは…。


 いや、結果云々はイイから、お願い!もうサビないで(笑)!!
Posted at 2015/09/21 16:01:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2015年08月28日 イイね!

雨?でもまぁ、走り出しちゃったし

雨?でもまぁ、走り出しちゃったし この日の天気は夕方から雨が降る予報。
 240ZGで朝から動き出したものの、10時には雨が降り出してしまいまして…。

 友人からTEL。
 「雨が降ってるけど、迎えに行こうか」
 「いや、もう自宅を出ちゃってるし(苦笑)」

 約束の喫茶店に先に到着して待ってると、集まる友人たちから、
 「久しぶりにZを見たよ!でもなんでボンネットのところにバスタオルを敷いてるの?
 「いやぁ…、そこんところ穴(輸出用ダクトのこと)が開いてて、エンジンに雨がそのまま当たるのがなんだか忍びなくって(苦笑)」

 ………………………………………………
 この日は20年来の友人たちとの茶話会です。2~3人ほどの集まりなんですけどね。
 ふと最近会う機会ができたので。
 話す内容もクルマのことではなくってね、ホント世間話。
 近況や仕事のこと、子ども達や家族のこと、今日のお題、難題(?)とか、ホントに何気ない会話。

 そしてその何気ない会話をする時間が楽しかったりしてね(笑)。

 2時間以上も話し込んでしまいましたでしょうか。

 雨も小降りになった帰り際、Zの窓を拭いながら、
 「忙しくなるけど、またいろいろ話したいね」

 と、お互いの日常の生活へと戻りました。

 ………………………………………………
 「コミュニティカフェ」というほどのモノではありませんが、こういう茶話会、いろいろな仕事のことや各々の人生観の話が聴けて、
 「なるほど、そういう考え方もあるのか」
 と興味深かったりするんです。

 ………………………………………………
 さて、雨も上がり、路面も乾いた午後は―。
 
 ドアやボンネット、リアゲート、給油口などをすべて開放して、徹底的に水気を拭き取ります。
 そのあとは車体下側の水気も飛ばすため、走行風を当てるためだけに街中を走らせて…。

 ガレージに入れたら除湿器全開です(苦笑)。


 この日の走行距離は10kmでした(うち、車体の水気取りのための走行が6kmっと(笑))。
2015年08月16日 イイね!

「これがイイ!」と思える中古のSpeedMasterを探しに、夜の街を徘徊して

「これがイイ!」と思える中古のSpeedMasterを探しに、夜の街を徘徊して 夏場の240ZG―。
 でもだいたい2週間に1度は乗ってる、じゃっきーwakaです(苦笑)。

 でもって、本題を―。
 今の自分の腕時計、クロノグラフの小さな文字盤の針が動かなくなって、はや数か月。
 修理をしようといろいろいじくってみたのですが、「機械モノ」を久しぶりに自力で直せませんでした(この「自力で直せない」ということが、結構「屈辱」でして(苦笑))。


 ………………………………………………
 「時刻は携帯電話で見れる時代」
 と、しばらく腕時計なしで過ごしてるのですが、やはりどうにもしまりが悪く、ここは一つ奮起して、20歳そこそこ(1990年)の頃に、雑誌「CARBOY」に掲載されたショートストーリーを読んで以来、欲しかった「オメガ スピードマスター」の中古品はないかと、この2~3日は仕事を終えた後の、夜の大須・万松寺界隈をぶらぶらと。栄近辺をぷらぷらと。

 ……………。

 「う~ん、海外輸入時計に『物品税』でも復活したっけ?」
 と思えるような、よいお値段でした(笑)。
 
 新品が特に欲しいわけでなくて、それよりは以前のオーナーに使い込まれた多少傷のある「中古品」に魅力を感じる私です(ここらへんは、今所有している240ZGをエンジンレス、ミッションレスの状態でも選んだ時の「感覚」と同じだったりします)。


 中古品でも、売り物として「きれいに磨き上げられたモノ」を探してるわけではなく―。
 傷だらけでも、ジャンク品でも、「『これがイイ!』という気持ちになれるモノ」を―。


 そういうものが欲しかったのですが、今回はそういう「オメガ」を見つけることはできませんでした。


 ………………………………………………
 ここは振出しに戻って、自分のクロノグラフを直しますか。
 この腕時計だって20年以上、メッキがはがれるほど使い込んでるモノ。

 もうちょっとDIYで直せるか、試してみます。


 追伸
 久しぶりに多くの「スピードマスター」を眺めてきましたが、「プロフェッショナル」と「オートマチック」の本体を較べると、みん友さんのアドバイスのとおり、大柄な私にはやはり「大きめのプロフェッショナル」がよさそうです。

 そして、何かのきっかけでそれを手に入れられたなら、私は「厚めの黒の革バンド」ですね(笑)。
Posted at 2015/08/18 00:32:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | アパレル関連等装備品 | 日記
2015年08月14日 イイね!

「名探偵コナン」より、クルマのハンドルが取られる原因の説明を聞く

 小ネタというか、小噺というか、まぁそんなお話を(笑)。

 「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE(2013年)」を映画館で観て以来、娘がTVで録画した「名探偵コナン」を観ることがあります(あくまで「娘が観ている」という体裁ですよ~(苦笑))

 でもって、この前のエピソード、山道でのカーチェイスの場面。派手に山側斜面にクルマを乗り上げ、追手から逃れようとするFBI捜査官のセリフ―。

 「まずい、ハンドルが右に右に取られてしまう。さっき岩に乗り上げたときにタイヤとホイールがダメージをくらってリムが曲がり、タイヤのエアが漏れ始めているんです―」

 ……………。

 ウ~ン、とっても説明的でわかりやすいセリフ。勉強になるなぁ、名探偵コナン(笑)!


 私も峠道で敵(?)に追われるようなことがあったら、足回りに気を付けよう!!


 追伸1
 エピソードを観ていくと、原作者の青山剛昌先生が「機動戦士ガンダム」や「ルパン三世」のファンなんだろうなぁ、と思わされます。
 コナンの母親の名前が「有希子」で、これは1971年の「旧ルパン三世」の峰不二子役、二階堂有希子氏からと推測されて―。
 そして、その「工藤(旧姓、藤峰(笑))有希子」を演じてられるのが「カリオストロの城(1979年)」のクラリス役の方で…。

 何でもありだなぁ、「名探偵コナン」って(笑)!!


 追伸2
 いや、ホンット~にいつもは「名探偵コナン」を観てませんよ、ホント、ホント!
 ただ映画を観た行きがかり上(?)、「佐藤刑事(FD3SアンフィニRX-7)」と「高木刑事(たぶんパトカーでR34スカイラインになるのかな?)」の恋の行方(言い方が古い?(苦笑))は気になってるだけでして…。

 えぇ、もちろん妻からは本っ気で、呆れられていますとも(苦笑)!!
Posted at 2015/08/14 20:09:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 小ネタ・小話・笑い話 | 日記

プロフィール

「2017ル・マン24時間レース アストンマーチンVSコルベット!!(ネタバレあり) http://cvw.jp/b/657176/39966147/
何シテル?   06/20 20:58
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08
改造費8千万円!クレイジーすぎるポルシェ911GT3が販売中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:28:22

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * moto(&#39;91)moto('91) *
イソメイソメ * いきいきいきいき *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.