• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

先輩の部品倉庫の片付けに その2 やはりパズルだ(FC3S編)

先輩の部品倉庫の片付けに その2 やはりパズルだ(FC3S編) 先輩が仲間たちと借りている部品倉庫の片付け、だいぶ進んできました。前回も書きましたがやはり余剰部品が点在していてホントにパズル状態です。

 あまりにもおもしろいので(?)、何回かに分けてブログで紹介したいぐらいです(苦笑)。
 というわけで、今回はRX-7(FC3S)の余剰部品編を。

 ・フロントのカートリッジ式の車高調ストラット
 出てきたのですが、アッパーマウントなどがまだ見つかりません。
 「最後の大掃除の時に見つかるんじゃない?」

 そうだといいですねぇ(苦笑)。

 ・GReddyのウエストゲートとブローオフバルブ

 たぶんFC3S用に使ってたモノのようですが、私はターボに疎くって。まともに部品が揃っているかもわかりません(苦笑)。
 大気開放なのかなぁ…。


 他にも台座のないロールケージなんかもあったりして…。

 パズル状態もいいところです。どうするんでしょうね、先輩たち(笑)!!


 ………………………………………………
 きっと20年くらい昔の部品たちなのでしょうね。何かとても先輩たちが走っていた時代性を感じてしまいました。
Posted at 2016/01/31 05:26:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ・小話・笑い話 | 日記
2016年01月23日 イイね!

夜のセレナはチャオ(モペット)を載せて

夜のセレナはチャオ(モペット)を載せて ガレージの中の部品の片付けね、あれはちょっとした「自分の思考のチェンジ」なんですよ。

 「使うモノ」と、「絶対に使わないモノ」
 「所有しておきたい欲求」と、「使用したい欲求」を明確に分けたかったしたんです。

 と、話せばこの話は長くなるので、さっさと本題へ(笑)。

 ………………………………………………
 2年以上不動のままだった、妻のモペット「ciao」の修理をお願いしに、S30Z乗りのやっさんのガレージへ行ってきました(この日のセレナは人もバイクも何でも積んで動いて、ホントに大活躍!)。

 やっさんは仲間たちとミニバイクレースに参加していて、この旧いバイクの修理に長けてるかと思って。
 また、彼は自分のS30Zの電気配線も自力で引き直したり、板金塗装もやっちゃう人なので、お願いしてきました。

 このモペット、私が手を出すたびに他の個所を傷めたりで、どうにも修理できなかったんですよ。

 それにね。
 私も20代の頃から持っている240ZGに乗ってるいます。
 妻も若い頃にこのciaoを新車で買ったんです。直るモノならこれを機会に、っと


 ciaoの構造?フレーム自体がガソリンタンク?電気配線(ハーネス)の被膜がちょっと弱すぎか?私が弄ってて感じたコトです。

 でも、まだ妻が乗りたいと思うなら―。
 これは「使用するモノ」として直そうと。

 ただそれだけです。


 追伸1
 妻はチャオを買うときに、販売店の店主から「本気ですか?」と言われたそうです(苦笑)。
 好きなんだもんね、だったら動かしてあげないとね。


 追伸2
 というわけで修理を請け負うことになったやっさん。「ブログに顔を出ししたい」とのことで、タンクを塗装の下地作業時の写真を載っけます。

 他にもフレームやヘルメットの塗装、ステッカー作りもしてるんですけど、その作業中はいつもメッチャ楽しそうな彼なのです(笑)。
2016年01月23日 イイね!

セレナに人を乗せて運転するときの注意事項(カーステレオ編)

セレナに人を乗せて運転するときの注意事項(カーステレオ編) 休日が土日になった珍しい日。
 息子のスポーツクラブの初めての送迎係をしてました。
 名古屋は週末から急に冷み、前日にスタッドレスタイヤに履き替えてよかったと思いました。

 というわけで、保護者と子どもたちと荷物でいっぱいのセレナ。

 カーステ(←言い方が古い?)で、「ジャズ」とかの音楽を聴こうと思うと…。
 「ジャズだからと言って『ルパン三世』はダメ」

 と、妻から念を押されました。

 では、「演歌」でもと思うと、
 「石川さゆりさんや三波春夫さんの『ルパン音頭』も絶対やめて!!」

 とのことで。

 では、私は何をすれば言いのだ?と尋ねると、
 「奇妙な行動(?)を謹んで」
 「安全運転をしてください」

 とのことでした。

 ……………。
 いやぁ、至極もっともなご意見で(苦笑)。
 というわけでレーシンググローブとサングラスをかけてスポーツ大会の会場に行ってきました。

 黒いサングラス(光に弱いんですよ)とグローブの装着だけでも十分あやしいかなぁ(苦笑)。


 追伸
 スポーツ大会、試合に挑む中学生の真摯な姿勢に、そして保護者、指導者、運営に携わる方々の一所懸命の姿に、気持ちが圧倒された私です。
 「真剣」であることは素晴らしいことだ、と。

 追伸
 あぁ、あとカーステの件ですが、もちろん「交響曲」と言っても『機動戦士Zガンダム』も不許可になると思われます(何の注意事項やら(苦笑))。
Posted at 2016/01/29 08:27:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2016年01月18日 イイね!

予備部品、余剰部品の整理をしてます その2

予備部品、余剰部品の整理をしてます その2 よ~しよし、ずいぶん片付いてきましたよ(笑)。

 この空いた棚に「部品取り車から外したハーネス(配線)の束」を置こうと思っています(240ZGの配線の修理で、配線図を見てもわからない時に結構役立つんですよ)。

 でもって発掘(?)した部品をご紹介するコーナーです(苦笑)。

 ・サビたL型ピストンとコンロッドが 1本
 金属回収業者からL28エンジンを買った時に、ついでに1本だけ付いてきたモノです。
 こっそり、やっさんのFJピストンとL14コンロッドが封入されてる箱に忍び込ませようかと考えています(苦笑)。

 ・MK63 4ポッドキャリパーのオーバホール用のシール部品説明書
 タイプM4ポッドキャリパーに変更する前、当時よく注文したなぁ。説明書だけ残ってました。

 ・Z34(370Z)のVQ37エンジン用のエキゾーストバルブ

 う~~ん、なぜか我が家に(笑)。
 5年くらい前かな?「現行のエンジン」の部品のことを知りたくて「調査研究目的」で排気バルブを新品で買いました。確か今の月刊自動車雑誌2~3冊分くらいの値段だったと思います。
 何ともはや(苦笑)。

 このバルブに小さなリングを溶接して、キーホルダーにでもしようかと考えたこともあるのですが…。


 まぁ、今日の発掘部品(?)はこんなところで。

 ガレージの片付けは、まだまだ続けますよぉ(笑)!
Posted at 2016/01/20 00:30:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 小ネタ・小話・笑い話 | 日記
2016年01月17日 イイね!

予備部品、余剰部品の整理をしてます

予備部品、余剰部品の整理をしてます 先輩たちのガレージの片付けを手伝ってたら、自分のガレージも片付けようと思い、1日30分程度を目処に在庫の自動車部品の整理をしています(あまり長時間作業をしていると疲れ果てちゃうんですよねぇ(苦笑))。

 私の整理方法ですが、
 「まだ使うモノ」、「よくわからなくて保留のモノ」、「使わないモノ」とに分別して、「よくわからなくて保留のモノ」と「使わないモノ」を処分するってやり方です(笑)。

 でもね、やっぱりいろいろ出てくるわけですよ、作業の手を止めてしまう代物が。

・「L型改 FJピストンとL14コンロッドのセット」が見つかりました。
 そうそう、7~8年前にもL28改を作りたかったんだよなぁ…。
 ってこれはやっさんのS30Z用じゃん(苦笑)。早々に返却しなければ。

・「リアクォーターガラス」は、特に予備はいらないかな?
 窓ガラスに貼ってあるY.Zサーキットのシール、20世紀末のモノです。

・「240ZG助手席側フットレスト」もボロボロで、これも車体補強時、床をやり直す時に取り外してから15年以上経つモノ。
 もう取り付けることもないだろうし…。

 と、あまり感慨深くなってられません(笑)。

 取りあえず空きスペースができてきたので、ガレージ内での動きもまたよくなるでしょう。


 追伸
 バックルが鉄製の5点式シートベルトが出てきました。「Britax Sabelt」の5点式シートベルト。よくはわからないのですが「ブリタックス」と「サベルト」の文字が併記されています。

 ショルダー部分の縫い付けはすっかり擦り切れていますが、これは再活用したいと思っています。

 昨春のブログに書いたとおり、240ZGを少し昔の雰囲気に戻したいがために―っネ!!
Posted at 2016/01/18 03:57:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小ネタ・小話・笑い話 | 日記

プロフィール

「2017ル・マン24時間レース アストンマーチンVSコルベット!!(ネタバレあり) http://cvw.jp/b/657176/39966147/
何シテル?   06/20 20:58
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08
改造費8千万円!クレイジーすぎるポルシェ911GT3が販売中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:28:22

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * moto(&#39;91)moto('91) *
イソメイソメ * いきいきいきいき *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.