• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2016年04月03日 イイね!

258円の買い取り価格を得て、108円のF1の雑誌を買う

258円の買い取り価格を得て、108円のF1の雑誌を買う 近所の新古書店が「本の買取金額20%アップキャンペーン」というのをやってまして。

 「頭文字(イニシャル)Dと湾岸MIDNIGHTのコラボ雑誌」とか「荒木飛呂彦の漫画術」とか早速売ってきました。
 うん、我ながら持ってる本がマニアック(笑)。

 査定してもらってる時間にクルマ雑誌のコーナーへ。

 いえね、もう基本クルマ雑誌とか買わないようにしてるんですが、自分自身のレギュレーション(?)として、108円なら買ってもいいかな、というのを置きまして。


 というわけで見つけてきたのが30年くらい前の英語のF1雑誌。6ドルって書かれてます。
 とりわけて美しい写真が掲載されてるわけでもないですが、クルマ関連のモノ。
 私の英語勉強の「教材」としては最適かな、と(笑)。

 しかし、プロストもセナもピケも、「ぷっつんマンセル」も、みんな若いなぁ、としみじみ。

 あぁ、「ぷっつんマンセル」というのは、整備専門学校時代の級友との会話で仲間内でつけたマンセル選手の愛称でして。

 F1ファンの友人曰く、
 「この前の鈴鹿、マンセルは自分のスポンサーの広告塔にぶつかってったぞ!」
 
 って、笑い話からなんですよ(笑)。


 いやはや、108円でそんな学生時代の頃を思い出せるなんて、お得です。


 あぁっと、英語力は相変わらず「翻訳」ではなく「解読」してるクチですよ、私は(苦笑)。
Posted at 2016/04/04 21:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍・雑誌 | 日記
2016年04月02日 イイね!

ドラムブレーキの調整

ドラムブレーキの調整 思い出す、思い出す―。

 旧いVWビートル1303Sは4輪ドラムブレーキ。
 自動調整機能がないから、3,000kmだったか5,000kmぐらいでシューの調整をしなきゃならなかったんですよ。
 一度ドラムブレーキが動かなくなるまでノッチを回して、そこから5ノッチ戻してました。

 ………………………………………………
 今日は240ZGのブレーキのエア抜きをしました。

 ……………。
 いえ、友人のところで「してもらいました」が正しいです。
 どうも1人でやってると、何かを「しでかしそうな」、そんな気がして(苦笑)。

 でもって、「道」を走って以来、気になっているブレーキの感覚を変えられるかと思い、シューの隙間調整をしようとしたのですが…。

 もちろん240ZGのリアドラムブレーキは自動調整なのですが、「ここは詰められるところ(調整できるところ)」と、ディーラー時代の先輩からも聞いたもので。
 しかし、どうにもうまくいきません。整備要領書どおり進めてるはずなのですが。

 「カンが鈍ったなぁ」
 と思いながら、自宅に帰って。

 昔のヤナセのVW指定整備工場の親父さんからもらった、ドラムシュー調整用の工具を持ち出して眺めてます。

 次の休日に、再トライしてみます。
Posted at 2016/04/03 22:03:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | 日記

プロフィール

「パペットマペットの動画を観て笑ってます(笑)。」
何シテル?   08/18 00:46
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今日はアルファロメオ147GTA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:56:24
気長にエア抜き中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 18:02:13
リチウムイオンバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 23:28:12

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
kazuhixkazuhix * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
文里のkuma文里のkuma * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * イソメイソメ

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.