• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2016年05月25日 イイね!

一つずつ、部品や走り方を変えていって―

一つずつ、部品や走り方を変えていって― 暑い日が続きますね。名古屋では5月下旬から夏日だそうです。

 ………………………………………………
 昨秋から私と240ZGは、足回りを交換してもらったり、エンジンを載せ替えたりと、クルマを巡る環境の変化が目まぐるしいです。

 今まで乗れていると思っていたものが乗れなくなる、乗りにくくなる。

 また、車検を通して早くも半年近くになりますが、クルマにかけられる資金も調達できたり、できなかったり。

 本当なら早い時期にミッションやクラッチ、その他の消耗品をトントンと交換していこうと考えていたのですが。
 シルビア用の71Cミッションは見つけられたけど、71Bミッションを得る機会を逃したり、とかね。

 そうこうしているうちに「修理」が先にきたりして。

 相変わらず、牛歩のように240ZGの改善作業をしています。


 ………………………………………………
 でも「改善作業」というのは、いい表現かもしれません。

 電気配線の引き直しやオイル交換、クルマの走らせ方も含めて、基本的なことを一つずつ改善していく。

 一つ何かを変えることで、何が、どう変わるか。

 私にとっては、一度にいろいろなものを変えていくより「クルマがどう変わっていくのか」が、理解りやすいようです。

 一つずつ部品や走り方を変えていって、よかったかもです

 後付けの考えですが、そう思えています。
Posted at 2016/05/28 21:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2016年05月23日 イイね!

Later 300ZXを見かけて、280ZXを見に、240ZGで出かけて

Later 300ZXを見かけて、280ZXを見に、240ZGで出かけて セレナで出かけた休日。
 近所にできたという小洒落たカフェで、友人との昼食(密談かな?)からの帰り道。黒のZ32をコンビニで見かけたら、結線作業中の240ZGに急に乗りたくなって。


 自宅に戻って、やりかけだった端子加工をさっさと終わらせて、240ZGに乗り換えてまた出かけます。

 もちろん、その300ZXには出会えなかったんですけど。

 程よく(?)さまよって、280ZXのいる場所へ。


 ………………………………………………
 ただ、走るためだけに走った距離50km。
 例えばシフトチェンジの仕方。
 私自身のシフトチェンジの要領もあらためて感じながら走っていました。

 まだまだいろんなところを工夫していける。

 まだまだイケる、そんな気がしてー。
Posted at 2016/05/26 22:16:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | Driven | 日記
2016年05月21日 イイね!

ソシテ カゼノ ヨウニ

ソシテ カゼノ ヨウニ 配線の引き直しをしてからの帰り道。とっぷりと夜も更けて。

 相変わらず運転席側も助手席側も窓を開けて走ります。
 室内で巻き上がる走行風を感じながら。
 多くのクルマの走っている道を。
 きっと外気で顔を煤だらけにしながら。

 ……………。
 「プラシーボ効果」かな?と、思えるような。

 いつもと変わらずアクセルペダルを踏んでいるのに。
 いつもより240ZGが前へ出て行くような気がします。

 真夜中の国道をー。

 ………………………………………………
 「見かけより、テンションの上がりやすい人ですよね?」
 「はしゃいだりしやいようなタイプというか…」
 と、問われれば、

 「えぇ、とっても(はぁと)」
 と、答える自分です。

 ……………。
 自制心、自制心っと(笑)。
Posted at 2016/05/25 23:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2016年05月21日 イイね!

ちょっとだけアーシング加工

ちょっとだけアーシング加工 「電気配線にも『電気の流れやすい向き』というのがあって」
 「ホ?」

 「束ねられている芯線だと、どちら側から電気を流した方がよりよいか?という考えです」
 「フムフム」

 「でも、測定する抵抗値とかそういうのでは違いがわからない。あえて言うと人間の「五感」でわかることがあるという」
 「ヘ?」

 「加えて、この配線は「交流用」ですから。オカルトっぽいことかもしれませんけどね」
 「ウ~ム」

 興味深い話を聞けました。でもこの件での技術論のツッコミはナシね。私も理解できてないですから(苦笑)。


 ………………………………………………
 先日、「電気配線の端材があるから」と、240ZGの配線を改修した時のちょっとしたお話です。
 部品を分けてくれる友人に感謝です。

 というわけで、ほんの少しだけ「アーシング」というものをやってみました。

 作業時間?
 2本の配線を取り回すのに、半日作業です(苦笑)。
 丁寧な束ね方や、いろいろ教わりながらやりましたよ。

 で、どうなったかっていうと…。
 セルの回りはよくなりましたね!


 うん、この時の感想はまだこれぐらい。
Posted at 2016/05/24 19:45:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2016年05月21日 イイね!

女性モデルさんのスカウト活動は、空振れど

女性モデルさんのスカウト活動は、空振れど え~っと、夕方です。本日分のスカウト活動(?)は空振りました(笑)。

 まぁ、とにかく新しく再スタートをしたフェアレディZのホームページですから早めの更新をと思い、女性モデルさんを地道に探しているわけです。

 というわけで、舞台にしようとしたフランス焼き菓子屋さんにて、「焼き菓子とアイスコーヒーを前に、独りたたずむ光景」

 という写真で、お茶を濁させてください。


 ……………。
 さぁ、明日も女性モデルさん探し、探しっと。
 ツテがあるのかだって?ツテなんてぁ作るものさぁ!!

 ………。
 どなたか、お願いいたします、心から(笑)。

プロフィール

「2017ル・マン24時間レース アストンマーチンVSコルベット!!(ネタバレあり) http://cvw.jp/b/657176/39966147/
何シテル?   06/20 20:58
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

サイト訪問数 19万ヒット♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:36:16
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 観てきたw  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:49:08
改造費8千万円!クレイジーすぎるポルシェ911GT3が販売中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 21:28:22

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * moto(&#39;91)moto('91) *
イソメイソメ * いきいきいきいき *

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.