• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃっきーwakaのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

乗れない時の方が、クルマを弄ってる気がしたりして

乗れない時の方が、クルマを弄ってる気がしたりして ガレージの片付けをしながら、配線を固定しているタイラップの仕上げをやり直したりして。

 セルモーターのところの配線はいつもきれいにまとめることができず、何回やり直しても、またタイラップを外して配線の沿わせ方の調整などしています。

 きれいに配線を束ねるには、まだ少しかかりそうです。

 ………………………………………………
 相変わらずクラッチの不具合は直せてないのですが、走れないならそれなりに、何かをやっています(苦笑)。

 基本、プライベーター作業などはほとんどしなくなった、(体力的に)できなくなったと思ってたのですが、最近、また少し変わったかなぁ?と、自分では思うことはあります。

 とりあえず、自分でやれそうなところはやってみる。


 ただ、それだけなんですけどね(笑)。


 ………………………………………………
 話が思いっきり変わって。
 さぁ、来週からの金曜ロードショーは「ルパン祭り」!
 ここから第1週目の「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE(2013年)」の話を大いにしようではないか(笑)!!

 この作品は「ルパン三世VS名探偵(2009年)TVスペシャル版」からの続編です。

 「ルパン三世」という作品にしては珍しく、時系列に物語が繋がっているので、そちらを先に観ておくとー。

 なぜ「-THE MOVIE」で、ルパンが「新ルパン三世(1977-1980、赤ジャケットのね)」での愛車、アルファ・ロメオのクラッシックカー(「アルファロメオ グランスポルト・クアトロルオーテ」というそうな)に乗っているのかがわかるなど。小ネタがバッチリはまります。

 昔の作品のオマージュ的なものがあるので、より楽しまれたい方はTVスペシャル版を借りに、レンタルビデオ屋さんへGoです(笑)!

 ………………………………………………
 さて、「-THE MOVIE」の方はTV放送を楽しんでいただくとして、前作に当たるTVスペシャル版の「ルパン三世VS名探偵コナン」のお話を。

 この物語はカリオストロの城(カリ城)の、その後のお話かなぁ?と、私は思っています。


 「カリ城」での王女との別れがあり、その時の約束。

 「あ そうだ、困ったことがあったらね、いつでも言いな。おじさんは 地球の裏側からだって、すぐ飛んで来てやるからな」

 その後月日は流れ、王女も結婚して子ども達と暮らしていて。でも、「何かあった」時に駆けつけられなかったルパンがどう行動するのか。

 「ルパン三世VS名探偵コナン」のTVスペシャル版は、そんな話に、私は思えるのです。

 ……………。
 あれ?「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」の解説に全然なってないや(笑)!!
Posted at 2016/09/30 01:46:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2016年09月27日 イイね!

アルミプラグBOXと一緒に、お風呂場で戯れる

アルミプラグBOXと一緒に、お風呂場で戯れる クラッチの件では、皆さんご助言をありがとうございます。まだ、部品入手に至ってませんが、心から感謝しています。
 何かこう嬉しいですね!

 ………………………………………………
 さて、しばらく240ZGを派手に動かすことはできませんが、やれることはやっておこうと。

 写真のプラグボックス、倉庫片付けを手伝った先輩からもらったモノです。これは嬉しかったですね。

 しかし、相変わらず20年近く前のもので。アルミの白いサビ(粉が吹いている)がある状態です。

 これを徹底的に落とすとなると、クセになる…じゃない、キリがない作業となるので(笑)、400番の耐水ペーパーで、ひととおり研磨するだけで留めます。

 中のウレタンもボロボロなので、この後そこも張り替えるつもりです。

 表題のとおり、風呂場でプラグボックスを研磨してたのですが、もちろん一緒に湯船には入っていません。

 ……………。
 ホントですって!本当ですからね(苦笑)!!

 ………………………………………………
 明日は月に一度の不燃ごみ回収の日。

 ヒートプレートなどの不要なものを捨てる準備をして。今日は床につきます。
Posted at 2016/09/27 22:05:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具等 | 日記
2016年09月25日 イイね!

強化クラッチ探しの旅?

強化クラッチ探しの旅? クラッチの滑りを感じてから、「新しい中古のクラッチ」を入手しようとさまよって(?)いるのですが、資金面や240ZGの使い方から見て、なかなか「これは!」というものが、見つからなくて軽く焦ってます(苦笑)。

 欲しいモノが、欲しい時に見つからないのは、昔流行った「マーフィーの法則」みたいなものでしょうか?

 早いところクラッチを直さなきゃ、スポーツ走行などできないのですが、ここで当たり前のことを。
 「(程度のよい)新しい中古のクラッチ」
 ってのを見つけるのは、至難の業のようです(苦笑)。

 ………………………………………………
 「消耗品だから、新品のクラッチ部品を揃えることを勧めますよ」

 と言われても、
 「今秋、出走したいサーキット走行会費もあるので、今の時点で6桁になる買い物は、避けたいのだけんども…」

 と、返してみたり。

 ………………………………………………

 ニワトリが先かタマゴが先か?
 ………………。

 走行会で走ることが先か、一旦これを機に、大きくなったエンジン出力に見合うよう、クルマをしっかりメンテナンスすることが先か?
 ………………。

 「妙な例え話だなぁ」
 と、我ながら思っています。

 遠距離走行ならいざ知らず、とりあえずまだ240ZGは走れます。
 引き続き、ツインクラッチ探しの旅(?)をしていきます。


 うん、なるべく早く、この「旅」は終えたいですね(苦笑)。
Posted at 2016/09/25 22:00:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2016年09月09日 イイね!

やっておくこと、いろいろあるな Things to do as much as possible (sliped a clutch).

やっておくこと、いろいろあるな Things to do as much as possible (sliped a clutch). バッテリーを交換して名古屋近郊を一回り。一宮IC近くのサービスエリアにて。

 平日働くクルマに紛れての高速道路の駐車場では、白系の車体色のクルマが多く、240ZGは目立たない印象と思えますが、どうでしょう?

 ………………………………………………
 この日は、21世紀になって初めて顔を出す(!)昔馴染みのところへ行ったりと。

 時の経つのを早く感じます。話し込んでると、小さかった子ども達が成人してるって話題が出てくるんですもの(笑)。


 さて、240ZGはー。
 いよいよクラッチが滑り出してきました。
 要交換です。中古のツインクラッチを探そうと考えています。

 できるだけ早急に。ですが資金繰りを含めて、さてさて(苦笑)。

 ………………………………………………
 時の経つのを早く感じます。
Posted at 2016/09/15 19:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月09日 イイね!

「可能性がある」という「妄想」を抱かぬように

「可能性がある」という「妄想」を抱かぬように クルマに乗らずにいた2ヶ月間、時々ネットオークションなどで自動車部品を検索してました。

 「インターネットの「情報」は広く、深いなぁ」
 と、あらためて「高度情報化社会」という言葉の意味を感じます。
 調べてみると、40年以上も昔の240Zのそのバージョンアップされた部品は、国内外で今でも多種多様に作られ、販売されているようです。

 それらを眺めて考えていたことは、
 「このミッションを入手できたら、240クロスミッションの代わりになるかも」
 「このタコ足は中古だけど程度がよさそうかな」
 などなど。

 ……………。
 全く、愚の骨頂です。
 例えばキャブレターのリンケージ部分など、細かな部品が安価だったとしても、それにこだわって買い揃えていけば即座に大金になってしまいます。

 こうして「物欲」に飲み込まれてしまっては、クルマに使える資金の乏しい私です。
 「クルマを上手く走らせたい」
 という、1番の純な目的に近づくことができなくなり、容易に足元をすくわれることになります。

 「本気で(いろいろと)絞っていかないと、走り出せないよ」

 ………………………………………………
 例えば、私は今でも「他者と比べて速くクルマを走らせたい」という気持ちに駆られることがあります。

 しかし、その思いは蓄えておいて。もちろん、その気持ちにいけるのか、そういう「環境づくり」ができるかも、私自身の課題であって。

 今は、自分自身がさらに自分のクルマの運転が上手くなるように。
 運転もクルマの調整もできるだけやれるように。

 それを最優先の目的として。相変わらず240ZGと付き合っていきます。

 ………………………………………………
 あらためて、今の私の240ZGは、
 所有して20年以上経った中で1番扱いづらく。
 そして1番よく乗っています。

 「さらによい部品を揃えたら、もっとよくなる」

 それは事実かもしれませんが、
 そういう「可能性がある」という「妄想」をしているよりも。
 もっと具体的なことを考え、行動できる「力」を持つことの方が、私にとって、大切なことと思うのです。

 そして、今持っている自分の「力」が足りないと思うのなら、それを補う努力や工夫をすることを考えた方が、よほど建設的だな、と。

 私自身の性質として、ネガティヴな思考にいきやすく、また考え方によく「ブレ」がでる特性があると思っています。

 今、このようなことをブログに書いてるのは…、何ででしょうね(苦笑)?

 さて、では今やれることを。バッテリーの電圧チェックをしてきますね(笑)。


 追記
 元から搭載していた古いドライバッテリーが現在12.4Vで、3日前まで燃料ポンプは作動し、セルは3回めまでは勢いよく回ったのですが、その後、残念ながらエンジンの始動までには至らず、現在充電中。

 新しく譲ってもらった古いドライバッテリー(何か表現がおかしいですね(苦笑))が12.6Vで、これに今、積み替えたら1発始動できました。

 私の240ZGは助手席後部にバッテリーを移設していて、バッテリーケーブルも配線は太くしてありますが、やはりその分だけ長いです(配線加工に往復10m弱使用しています)。

 この「0.2V」の差が大きいのかなぁ…。
Posted at 2016/09/09 07:57:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | コラム | 日記

プロフィール

「子どもの夏休みの電子工作に、自分のはんだごてとかを貸し出してます。レーザーポインターを作るみたいです。さて、今日中に完成するかな?」
何シテル?   08/19 21:57
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

今日はアルファロメオ147GTA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:56:24
気長にエア抜き中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 18:02:13
リチウムイオンバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 23:28:12

お友達

「RB30E(RB20E)クロスフローヘッドを載せたL型エンジン」の製作計画に向けて、コストダウンを図るため、また一緒に「古くて新しいL型チューン」を築き上げるために、賛同者を募っています。

ご興味のある方は、お気軽にお声をかけてください。
122 人のお友達がいます
いきいきいきいき * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
hikyyhikyy * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
moto(&#39;91)moto('91) * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.