車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月29日 イイね!
今年復活したモノ③ G-SHOCK電池切れになって放置していたG-SHOCK
修理するとなると金額の不明確さやら防水テストの有無・ソーラー発電用の2次電池の料金など、また修理出したお店から追加修理で高額な請求がきたらどうしようか?といった不安などから、なかなか電池交換すら出せない状態でズルズルと。。。


ふとした切っ掛けでCASIOさんが直接修理を請け負ってくれてる事を知り、早速休眠状態だったG-SHOCK5個を箱詰めにしCASIOさんに里帰りさせました


待つこと2週間。。。
修理依頼した5個のうちアナログモデルの2個にいろいろな問題が出てしまい多少通常より時間が掛かったようですが、結果無事全て動く状態で戻ってきました。


修理もCASIOさんが直接してくれたという安心と、メーカーならではの明確な料金形態。
そして、古いモデルゆえここでダメだったらという諦めもつけやすいかと。。。(^^;

事実、アナログモデルのうちの1個はバックライト不灯だったのですが修理にはモジュール交換が必要のようでした。
しかし本体モジュールが廃盤になってしまったようで、残念ながらバックライトは不灯のままです。
ただ、それよりも再度時間を刻み始めてくれた事に喜びを感じてます。


既存の2個とあわせ、計7個と一気に増えたG-SHOCK
今後も可能な限り道具として使いまくります
Posted at 2016/12/29 10:20:49 | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
今年復活したモノ② REDWING 875 IrishSetter毎回引越しする度にしようしようと思っていたメンテナンス。
しかしながらずっとほったらかしのままズルズルと下駄箱の中で眠ってました。
今年の引越しを機に引っ張り出したら、お見事なまでのカビだらけ(笑
おまけに革はカチカチに固まってしまいました。

と、いう事で復活させるためにメンテナンスします。
先ずはレースを外し、カビを濡れ雑巾で一通り拭き取り
乾燥後、汚れも一緒にブラッシングで取り除きます。


各部ディテール

右側の靴の内側のみREDWINGの文字と年号が刻印されてます
ここから、この靴が91年式の7月製造というのがわかります
今現在のモデルはリバイバルモデルなので、このような刻印は付いていません

また、同じく右側の靴のタンの裏のみに半円型のタグが縫い付けてあります。

翌年にはこのタグがタンの表に縫いつけられるようになりました。
タン裏の後期型半円タグは1年程しか採用されなかったので、大変珍しいのではないかと思ってます(笑


そしてその後の1997年にはIrishSetterがREDWINGの名前の付かない独自のブランドとして独立してしまいました。
そんな事からこの頃のモデルは総じて「OLD Setter」とよばれてます。
ある意味、かなり貴重なモデルなんです。


そんなこんなでカビ落としからオイル塗りこみ・仕上げの磨きで1週間。
革も多少柔らかくなってくれました。


レースも洗い終わり靴に通して終了
これからは放置せず、またこの靴を育てあげようと思います。
Posted at 2016/12/20 23:10:33 | トラックバック(0) | 日記
2016年12月16日 イイね!
今年復活したモノ① 招き猫ZIPPO今年は新居に引越し、荷物整理のさなか昔懐かしいモノを沢山見かけました。
残念ながらそのままゴミと化してしまったモノも多々ありましたが、
いくつかはまた私のアイテムとして活躍できそうなモノも。。。

このZIPPOは私が始めて一目惚れして新品で購入した物です。

刻印を見るとZIPPOのロゴの右側が「Ⅸ」となってますので、
年代的には1993年のモデルとなります。
因みに左側は「B」なので、2月ってことです

今現在のモデルは右側の表示が数字になってて、そのまま西暦を表しています。

ちょうど猫の首の辺りのペンキが剥げて真鍮の地肌が見えるようになってきて
とてもいい感じの使用感が出てきました。


蓋のヒンジも緩くなってきて、開けたときのキンッ!って音は
新品では聞けない綺麗な共鳴音になってます。


このZIPPO購入後、2回の転職と6回の引越しにも耐え
ずっと引き出しの片隅で復活を待ってくれてました。

この先何年付き合っていけるか分かりませんが、
これからは引き出しにしまったりせず、大事に使ってあげようと思います。





Posted at 2016/12/16 22:17:45 | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
カニツー?カツツー? どっちやねん!今年も参加してきました、関西のボルボなお友達の集まりによる
冬の名物「カニツーGP」

去年、底抜けに楽しいお仲間さんと美味しい料理の魔力に取り付かれ
今年は更に私のお友達2名を引きずり込み、参加してきました。





今年も正規越前カニの証明!黄色い腕輪付き!!


この後も焼きガニ・カニグラタン・カニそば・カニ鍋&雑炊と、食べきれないほどの料理に大満足!
ごちそうさまでした


そして、1日目2日目のお昼は福井名物ソースカツ丼の名店巡り
カニツーならぬカツツーGP


ヨーロッパ軒のパリ丼

あえてメンチカツなのを選びました
ツウはソースカツ丼ではなくこちらを食べるとか。。。(^^;



こだま食堂の福井丼

ソースカツの上に溶き卵が掛けてあります。
一緒に鋏がお盆の上に乗ってましたが、ハシで切れるほど柔らかく必要ありませんでした


たらふく食べてたらふく笑った2日間でした。
この楽しい時間と空間を味わえるなら、片道460㎞も全然苦にならないですね。

来年も開催の際は是非参加したいと思ってます。

旅館取り計らいのふくつねさん、総合プロデュースのやすきちTTさん
どうもお疲れ様でした
Posted at 2016/11/29 09:55:43 | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!
予報どうりで予想外まさか!という感じで、まだ12月でもないのに積もるほどの雪が降りました。
天気予報ではさんざん騒いでいたのですが、
内心は積もる事はおろか、雪すら降るのかどうか疑っていました。
朝起きてびっくりです。


職場に向かう道中では益々雪が積もってきました。


週末は関西遠征を予定してたのですが、この様子だとタイヤ入れ替えが必要かも。。。
明日の様子を見てから考えましょう(^^;

そしてそして、謎の画像を。。。






う~ん、セクシー(笑
Posted at 2016/11/25 01:39:54 | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
我が家からは朝はキジの鳴き声が聞こえ、昼は鳶が上空をクルクル、目の前の川にはカワセミが。。。 それでも私は東京都民?
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
「ご当地ベア」の情報求む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 07:56:18
2013 夏休みin菅平 総括&募集予告編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 00:09:16
三者三様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/15 02:51:58
お友達
大人の方限定でお気軽にお誘いください
163 人のお友達がいます
SJSJ * 北畠のんき北畠のんき *
ro-adro-ad * norakuro60norakuro60 *
ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認 とんぼ2008とんぼ2008 *
ファン
56 人のファンがいます
愛車一覧
日産 パルサーセリエS-RV 新パルくん (日産 パルサーセリエS-RV)
またしてもSR16VE。
日産 モコ ご近所徘徊用 (日産 モコ)
家用 なんちゃってツインカムターボ 大きな弄りをする予定も予算もありません ●追加装備 ...
日産 パルサー 旧パルくん (日産 パルサー)
この時期に2台所有は不経済だと家族会議の末、GTI-Rとキューブを手放してパルサーのセダ ...
スズキ ジムニー 1号 (スズキ ジムニー)
初めての自己所有車。幌車でありながらエアコン付き! 夜な夜な1人で出掛けてはスタックし、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.