車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
久々の消耗品交換
久々の消耗品交換 「最近ちょっと燃費が落ちたかな~」
なんて思い、久々にネットでポチッと。。。
前回は熱価を標準6番のところ8番にしてましたが、今回は7番にしました。

そういえば、このパルサー購入して直ぐに交換して以来のプラグ交換(^^;
かれこれ8万㎞近く走ってしまいました(笑

早速プラグ交換しようと思い工具箱を開けようとしたところ、なんとプラグレンチを持ってない事に今更気付き慌てて近所のカー用品店に。
ところが今時のクルマはプラグ交換なんてしないようで、
こちらの店ではもう取り扱いしてないとの事。
バイク乗りならまだプラグ交換するだろうと思いカー用品店に隣接する二輪車用品店に行くと、捜すまでもなく直ぐ見つかりました。


棚を見ると数種類売っており、昔バイクの車載工具に付いてた六角形の形した金属製のただのパイプのような安物レンチやら、T字ハンドルになってるレンチやら。。。
結局選んだのは収納も考えてソケット式のこちら。
二輪では老舗のKITACOさんのところの商品
ちょっと値段も高かったのですが、なかなかのクオリティでちょっと感動(笑
プラグを噛ます溝が角の点ではなく面に当たるようになっており、舐めにくい形状になってます
この溝が後々大活躍することに。。。


工具も揃ったので、いざ交換
ところが。。。
やはりというか、固着しててプラグが回りません
何とか2番と4番シリンダーのプラグは外せたのですが、
1番と3番がどうにもこうにも動かない(泣

考えた末、シリンダーヘッドが熱膨張してくれれば緩くなるんじゃね?
と思い、浸透潤滑剤をプラグホール内に吹きかけ、エンジンをかけアイドリング状態で15分放置
熱くなったところで再チャレンジ。
無事外すことが出来ました
「多分安いプラグレンチだったらプラグを舐めて、にっちもさっもいかなくなってただろうな」
と思うと、結果オーライだったかもしれません。

で、外したプラグはこんな状態(^^;


これで燃費も戻ってくれるかな
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 18:54:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
我が家からは朝はキジの鳴き声が聞こえ、昼は鳶が上空をクルクル、目の前の川にはカワセミが。。。 それでも私は東京都民?
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
「ご当地ベア」の情報求む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 07:56:18
2013 夏休みin菅平 総括&募集予告編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 00:09:16
三者三様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/15 02:51:58
お友達
大人の方限定でお気軽にお誘いください
162 人のお友達がいます
midnightbluelynxmidnightbluelynx * masazumimasazumi *
waka@S-linewaka@S-line * ともぞ~@KA9ともぞ~@KA9 *
銀座ストリート / 銀スト銀座ストリート / 銀スト * 岡リ岡リ *
ファン
56 人のファンがいます
愛車一覧
日産 パルサーセリエS-RV 新パルくん (日産 パルサーセリエS-RV)
またしてもSR16VE。
日産 モコ ご近所徘徊用 (日産 モコ)
家用 なんちゃってツインカムターボ 大きな弄りをする予定も予算もありません ●追加装備 ...
日産 パルサー 旧パルくん (日産 パルサー)
この時期に2台所有は不経済だと家族会議の末、GTI-Rとキューブを手放してパルサーのセダ ...
スズキ ジムニー 1号 (スズキ ジムニー)
初めての自己所有車。幌車でありながらエアコン付き! 夜な夜な1人で出掛けてはスタックし、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.