車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
久々の消耗品交換
久々の消耗品交換 「最近ちょっと燃費が落ちたかな~」
なんて思い、久々にネットでポチッと。。。
前回は熱価を標準6番のところ8番にしてましたが、今回は7番にしました。

そういえば、このパルサー購入して直ぐに交換して以来のプラグ交換(^^;
かれこれ8万㎞近く走ってしまいました(笑

早速プラグ交換しようと思い工具箱を開けようとしたところ、なんとプラグレンチを持ってない事に今更気付き慌てて近所のカー用品店に。
ところが今時のクルマはプラグ交換なんてしないようで、
こちらの店ではもう取り扱いしてないとの事。
バイク乗りならまだプラグ交換するだろうと思いカー用品店に隣接する二輪車用品店に行くと、捜すまでもなく直ぐ見つかりました。


棚を見ると数種類売っており、昔バイクの車載工具に付いてた六角形の形した金属製のただのパイプのような安物レンチやら、T字ハンドルになってるレンチやら。。。
結局選んだのは収納も考えてソケット式のこちら。
二輪では老舗のKITACOさんのところの商品
ちょっと値段も高かったのですが、なかなかのクオリティでちょっと感動(笑
プラグを噛ます溝が角の点ではなく面に当たるようになっており、舐めにくい形状になってます
この溝が後々大活躍することに。。。


工具も揃ったので、いざ交換
ところが。。。
やはりというか、固着しててプラグが回りません
何とか2番と4番シリンダーのプラグは外せたのですが、
1番と3番がどうにもこうにも動かない(泣

考えた末、シリンダーヘッドが熱膨張してくれれば緩くなるんじゃね?
と思い、浸透潤滑剤をプラグホール内に吹きかけ、エンジンをかけアイドリング状態で15分放置
熱くなったところで再チャレンジ。
無事外すことが出来ました
「多分安いプラグレンチだったらプラグを舐めて、にっちもさっもいかなくなってただろうな」
と思うと、結果オーライだったかもしれません。

で、外したプラグはこんな状態(^^;


これで燃費も戻ってくれるかな
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 18:54:20

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 19:06:58
ご無沙汰です〜

今朝の冷え込みにはビックリでした。

ですよねっ??
(042エリア住人の呟きでしたw)
コメントへの返答
2016/10/12 21:05:52
こんばんは、cielo-bluさま^^

今朝といわず、日が暮れた今もそこそこ冷えてきました。

そちらもでしょ?(笑
2016/10/12 19:11:06
こんばんは!

久し振りのプラグ交換は危なかったようですが、無事に済んで良かったですね♪
家のソリオも40,000キロほどで交換しましたが、明らかに燃費が良くなりましたよ!
80,000キロならハッキリとした効果が期待出来そうですね♪
コメントへの返答
2016/10/12 21:12:27
こんばんは、norakuro60さま^^

いいやいいや!であっという間に8万キロ使ってしまいました(^^;

このプラグはメーカー推奨2万キロで交換なので、4倍多く使った計算ですね(笑
外した状態を見て意外と問題なく使えてたと思ってましたが、やはり走ると違いましたね
2016/10/12 21:27:08
えー、外せなくなる事あるんですね。
また、対処法も参考になりました。
人の整備記録って見ておくものだなと思います。
ヽ(*´∀`)
コメントへの返答
2016/10/12 21:49:35
こんばんは、HITOTSUYAさま^^

正規の車検をしてるなら車検時の点検項目になってるので外してくれてるでしょうが、ユーザー車検などしてると外さない可能性があるので要注意です。

今回の原因はスラッジによる固着ではなく錆ですね(^^;
お気をつけください
2016/10/12 21:42:43
あ~~~言ってくれれば~~~新品プラグ4本持ってたのに。。。
交換予定で買ってたのに、ミッションブローで入院した2日後に着弾したといういわくつき。。。
NGK のプレミアムRXとかいうの。
コメントへの返答
2016/10/12 21:55:23
こんばんは、悪てみす様^^

はい、実はプラグの存在を存知あげており、某か○ざ~さんにも相談してたんです(笑

先日の岐阜のオフ会はさしずめ悪てみすさん祭りと化してました(^^;
2016/10/12 22:25:29
言うてくれたら
おもクソ回してネジ切ったたのに(笑

追記
業務連絡見やがれー‼︎
コメントへの返答
2016/10/12 22:29:28
まいど!

今見た~!!
デートのお誘いね(笑
OKよ(^^
2016/10/13 02:57:20
プラグ・・・・もしナメてたらと思うとゾッとしますね( ̄▽ ̄;)

ボクも気を付けたいと思います(^-^ゞ
コメントへの返答
2016/10/13 22:28:53
こんばんは、岡リさま^^

空冷原チャなら簡単にヘッドを降ろせばいいのですが、さすがにクルマとなると二の足踏みます(笑

とにかく無事外せて良かった~
2016/10/13 08:49:17
おはようございます^^

来月に備えてですか(笑)

かに5杯に備えて一週間前からの絶食も忘れずに(爆)

ぴーさんと愉快なお仲間に逢える北陸GPが楽しみです!!!
コメントへの返答
2016/10/13 22:35:36
こんばんは、カニ漁船船頭どの^^

もちろん!
今回も超特急でお邪魔します(笑

私も師匠は元より、関西の愉快なお仲間さん方に会えるのが毎年の楽しみとなってしまいました。

今年もお手柔らかに!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ふくつね様 今年は念願のぞうすいが食べれて幸せです(笑 来年も美味しい料理と皆さんの笑顔を頂戴しに行きます。」
何シテル?   11/27 19:53
我が家からは朝はキジの鳴き声が聞こえ、昼は鳶が上空をクルクル、目の前の川にはカワセミが。。。 それでも私は東京都民?
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
9/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/02 01:24:00
「ご当地ベア」の情報求む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 07:56:18
2013 夏休みin菅平 総括&募集予告編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 00:09:16
お友達
大人の方限定でお気軽にお誘いください
163 人のお友達がいます
弾(だん)弾(だん) * とんぼ2008とんぼ2008 *
miracle_civicmiracle_civic * お杉お杉 *
ふくつねふくつね * エイジングエイジング *
ファン
56 人のファンがいます
愛車一覧
日産 パルサーセリエS-RV 新パルくん (日産 パルサーセリエS-RV)
またしてもSR16VE。
日産 モコ ご近所徘徊用 (日産 モコ)
家用 なんちゃってツインカムターボ 大きな弄りをする予定も予算もありません ●追加装備 ...
日産 パルサー 旧パルくん (日産 パルサー)
この時期に2台所有は不経済だと家族会議の末、GTI-Rとキューブを手放してパルサーのセダ ...
スズキ ジムニー 1号 (スズキ ジムニー)
初めての自己所有車。幌車でありながらエアコン付き! 夜な夜な1人で出掛けてはスタックし、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.