• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月12日

ご近所徘徊 22 工場直売アウトレット②(文明堂・天乃屋)

ご近所徘徊 22 工場直売アウトレット②(文明堂・天乃屋) またまた工場直売所
どちらもスカイラインの生産拠点だった元日産自動車村山工場跡地(現在はイオンモールむさし村山)に隣接する場所に工場を構えています。

先ずは、揚げ煎餅で有名な天乃屋さん
天乃屋と言われてもピンとこないかと思いますが、歌舞伎揚げと言えばご存知の方も多いはず。
関西圏では似たような商品の「ぼんち揚げ」という名前が有名なようですが
関東では「揚げ煎=歌舞伎揚げ」と言われるぐらい有名なお煎餅です。

煎餅の直売といわれれば、やはり「こわれ煎餅」でしょうね(笑
例に漏れずこちらにも市場に流通出来ないいろんな種類のこわれ煎がお手ごろな金額で売られてます。



そんな天乃屋さんから歩いて1分(^^
お次の場所は
「カステラ一番、電話は二番。。。」
でお馴染みの文明堂東京武蔵村山工場に隣接する文明堂壱番館。
こちらのお店も普段のお店ではなかなか見る事の無いケーキやクッキーなど
所狭しと並んでいます。

今回は直売所の買い物らしく
「カステラの端切れ」「どらやきの皮」「バームクーヘンの端っこ」
と、どれも市場に流れない商品をお買い上げ。


ますますお腹が大きくなりそうです(爆笑
ブログ一覧 | ご近所徘徊 | 日記
Posted at 2017/12/12 08:06:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

ゲット!
レガッテムさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年12月12日 10:32
文明堂は何回か行ってますが、大好きな歌舞伎揚がそんな近くで作っていたとは?!

情報ありがとうございます!
コメントへの返答
2017年12月12日 22:41
こんばんは、kpk_cooさま^^

そうなんです、脇道を挟んだほぼお隣さんが天乃屋さんだったりします(笑

歌舞伎揚げの割れ煎なんて珍しいので、ちょっとした手土産になんかでも使えますよ
2017年12月12日 10:53
こんにちは!
以前はこの2軒をハシゴしたものです😅
コメントへの返答
2017年12月12日 22:44
こんばんは、ともぞ~@JG1様^^

例に漏れず私もハシゴを。。。(^^;
文明堂の駐車場のほうが広いので、そちらにクルマを停めてお買い物するのがいいでしょうね。
2017年12月12日 12:10
文明堂は以前よく行っていました(^^)

タイミングが合わないとなかなかカステラの端とかが売ってないんですよね(笑)
コメントへの返答
2017年12月12日 22:49
こんばんは、お杉さま^^

特に金カステラの端っこは早めに無くなるようです(笑

バームクーヘンの端っこは、一般ではなかなかお目にかかれないレア物ですね。

しかも、どちらも文明堂の味というお墨付きです

プロフィール

「@HITOTSUYA 足柄ですね、ご苦労様です」
何シテル?   11/06 08:24
我が家からは朝はキジの鳴き声が聞こえ、昼は鳶が上空をクルクル、目の前の川にはカワセミが。。。 それでも私は東京都民?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CrazyHornet 永遠に。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 12:40:38
 
「ご当地ベア」の情報求む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 07:56:18
元祖ご当地ナンバー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/17 14:02:04

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3号JN15 (日産 パルサーセリエ)
またまたパルサー これで3・4・5ドア全制覇
日産 リーフ ナガスクジラくん (日産 リーフ)
次世代とやらに片足突っ込んでみました
日産 キューブ CUBIKE (日産 キューブ)
とある事情で仲間入り
日産 モコ ご近所徘徊用 (日産 モコ)
家用 なんちゃってツインカムターボ 大きな弄りをする予定も予算もありません ●追加装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation