• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

主治医

本日は、以前から気になっていたMiniの専門Shopに行ってきました。
とても親切なショップオーナーさんで、昔乗っていたころの話など、
いろいろな話が出来ました。

その場で下廻りとエンジン内を見てくれて、
足回りの状態など軽く整備してくれました。
自分が気になるところも色々聞けてスッキリです。

購入時に中古のハイローキットを入れてもらったのですが、
乗り始めてからずっと気になっていた「音」があったんです。
車体上げて見てもらったところ、リヤのハイローキットとコイルスプリングの間にはまっていた金属ワッシャーとゴムが原因でした。それがはまっていたおかげでスプリングから芯が外れて、その金属ワッシャー&ゴムがスプリングと擦れることによって音が鳴っていたようです。多分はまっていたのはこんな感じのハイローキットと金属ワッシャーとゴム
ショップのオーナーは、必要ないパーツだと言ってました。一応、音が鳴ると困るので、スプリングとキットがはまる部分にスプレーでグリスを吹きつけ。
フロントとリヤで違う種類のキットが入っており、リヤに入っていたものは強化型?のようで、ワッシャー等が必要のないタイプだったとのこと。購入したショップがなぜそれを付けたか不明ですが、おかげで帰りは音がしなくなり、とてもスッキリしました。

自分が購入したショップは無料の6ヶ月点検が6月にあるので、
それには小旅行も兼ねて行こうと思ってますが、
地元の主治医はそこに決め、今後のメンテをお願いしてきました。
(ショップオーナーは同い年でしたし、色々と細かく面倒をみてくれそう。)

もうひとつ気になっていたグリルのサイドモールとボンネットのモールの高さズレも直してもらいました。
(実は自分で修正しようと試みたんですが、マイナスドライバーでネジ廻してみたものの、固くて廻らず、根元のナットはサイズがでかくて自分の工具ではサイズが合わなかったので・・・)

でも、おかげできっちり合いました〜。
写真ないですが、また今度アップします〜。
ブログ一覧 | Mini | 日記
Posted at 2010/03/21 21:23:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 23:31:24
とりあえず、第一印象は良好だったみたいですね♪
足廻りの異音やトップモール×サイドモールのズレも解消したようで何よりです。

ハイローキットは大まかに分けてラバコン用とコイル用がありますが、文面を見る限りリヤにはコイル用のものが取付けられていたみたいですね。
ちなみに蛇足ですが、フロントはラバコン用のものが取付けられているようですが、アジャスタライドとかが付いていると金属疲労によりハイロー本体に破損が発生することがあるので注意が必要ですよ~ (-..-)/~~
コメントへの返答
2010/03/22 00:12:38
雰囲気悪くなかったです。
昔メイフェア1000に乗ってた頃の話で共感してもらえて親近感わきました。当時は友人に「これってミニクーパーだよね?」って聞かれて、クーパーじゃないこと説明するの面倒で「う、うん!」って・・・言ったりしてた〜?・・・なんて、見透かされたりして。


ハイローキットってラバコン用とコイル用、あと両方に使えるものもありますよね。見た目で判断できるのでしょうか?
文面の「どのへん」がコイル用?
ショップに確認してみようかな・・・。

あと、金属疲労による破損は聞いたことあります。実際、取り付けられたパーツをのぞき込んで見たのは今日が初めてなんで、定期的にチェックしてみます〜。

それと、ショックが標準のものが付いているのでショートにしたほうが良いとアドバイスされました。
2010/03/22 00:43:39
ラバコンまたはコイルスプリングとの当たり面部分の厚みが多くとってあるものはラバコン・コイル両方に使えます。 また、逆に薄いものはラバコン用です。
更にコイルとの当たり面がR形状ではなく、平面形状になっているものはコイル専用のハイローです。

文面の中で『強化型・アタプターリングが必要ないタイプ』と書いてあったので、コイル用だと思ったんです。

ショックは車高にもよりますが、例えば私が使用しているオートリファイン製のコイルスプリング用ショックはショート用だと標準車高にセットするとリヤのショックからコツコツと異音が出ます。メーカーにも確認したのですが、標準車高で使用するならオートリファイン製のショックの場合はノーマルストロークタイプがおススメです。(それ以外のショックの場合はショートストロークの方が良いようです)
コメントへの返答
2010/03/22 08:47:47
なるほどー。
自分のは、リヤに入っているのはコイルとの当たり面が平面なタイプなので、コイル用ですね。

自分の付いてるものがどこのものなのかわかっていないので、一度、取り付けたショップに聞いてみます。

ハイローキットを入れて乗ったのは初めてなので全く知らなかったのですが、ショックとの組み合わせも重要なんですね・・・。硬めか、出来れば調整式のものがいいですよ、とも言われたので自分のものに合ったショックの購入を検討してみます。
とりあえず、不快な音が無くなって乗り心地はすごく良くなったので、現状のまましのぎますが・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ミニ乗り専用?灰皿www http://cvw.jp/b/657293/35009155/
何シテル?   02/03 08:38
BLACK32です。Paul Smith Mini乗っております。どんどんポールらしさを失っている気がしなくもない今日この頃。基本素人、自由にミニライフを楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

運転席シートオフセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 07:50:10
運転席オフセット(mini) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 07:49:16
自作 ライセンスカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/29 10:35:50

お友達

お友達募集中です、お気軽に♪
しかし、お名前覚えるのに少々お時間かかります。
承知の上で、よろしくお願いします。
109 人のお友達がいます
エムラインエムライン *みんカラ公認 うるぐすうるぐす *
ナカガーナカガー * オガッちオガッち *
太巻き太巻き けんたなけんたな

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ BLACK PAUL (ローバー ミニ)
Paul Smith Mini Black
日産 キューブ 日産 キューブ
旧メイン車。Mini購入後、サブに格下げ。ごめんね。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.