• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

襤褸倫のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

エブちゃん 異音解消!&エンジンオイル交換など!!!

先日から、エブちゃんのフロント異音対策を行ってきた。

やっと解消した。

このエブを仕入れてきたとき、埼玉から高速を移動してきた。その際には、ギャップでゴトンゴトンという異音が出ていた。

この時の原因は、フロントスプリングがボディーに干渉していた。それも両方。

ローダウンスプリングに交換し解消した。

そして、ここ何か月か前から、カタカタ、コトコト音がしだしていた。

通勤カーがこれではいかん!ってことでやっと対策することに。

09/02まずはスタビリンクを交換した。ヤッホーの社外品。

ブレーキ踏んですぐのカタカタ音は解消。

しかし、ギャップなどでのコトコト音はまだ。

09/10に左ロアアームを交換。

完全解消!        異音は消えた。        良かった。

この日、エンジンオイル交換も行った。トヨタ純正5W-30である。

32975km

ついでに車高ダウンも。約1㎝下げた。バネをカットして。バネカット。30年ぶりくらいにやったかな?

もう2㎝程下げたい。しかしながら既に車検の範ちゅうのいっぱいいっぱい。バンの宿命だわ。

おまけで、ラジエターも交換。サーモスタットも交換。サーモは、82℃の純正品にした。6℃ローテンプとなる。

でも、ファンは100℃で回るので、ファンコントローラー付けたいわ。純正状態だったから問題は無いのだが、100℃ってのがどうも気に入らん。またこれは何とかしよう。

コラムも下げた。でかいナットかましたぜ!

そして、09/17、フロントキャンバーを付けた。キャンバーボルトを使用して約2度である。

ウインドウフィルムも張り替えた。色あせてたし、穴も開いていた。しかしフィルム貼り下手だわ~。毛や埃入りまくりだわ・・・。まあ良しとしよう。

車高下げれないから、ショックだけ交換しようか?安い車高調整にするか?

悩む・・・。

久々に行ったパチ屋で安い車高調整が買えるくらい資金は頂いたのだが・・・。















Posted at 2017/09/17 12:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 襤褸K | 日記
2017年08月17日 イイね!

オイル交換祭り~~~!!!

本日。

ボロハチの、エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルを交換した。

何も変わったわけではないが、気持ち良いもんだね。

エンジン:モービル1 0W-40 3L

ミッション:レッドライン 75W-90 2L

デフ:レッドライン 90W-140 1.3L

Posted at 2017/08/17 16:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボロハチ | 日記
2017年08月15日 イイね!

ボロハチ ラテラルロッドロールセンターアダプター取り付け!

本日。

ボロハチにラテラルロッドロールセンターアダプターを取り付けた。

ホーシング外すの面倒だったため、ジャッキアップして溶接した。

非常に体勢が悪い。真っ赤なトーチが顔に落ちてきた。やけどした。でも何とかついたようだ。

取れてしまわなければいいが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

108510㎞

Posted at 2017/08/15 17:24:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボロハチ | 日記
2017年08月11日 イイね!

ノア エンジンオイル交換~~~!!!

2017年08月11日

この日、ノアのエンジンオイル交換を行った。

トヨタ純正 5W-30 4Lである。

まだまだ頑張ってほしい!目指せ!30万キロ!!!!!!!!!!!

いけるか???

そして、久々にタイヤ交換。スタッドレスをほぼ使い切った。冬には新品を購入しよう!激安のを!!!



Posted at 2017/08/15 17:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノア | 日記
2017年08月11日 イイね!

襤褸ケッパコ ミッションオイル交換~~~!!!

2017年08月11日

この日、エブちゃんのミッションオイル交換を行った。

娘の所へ行ったり、鈴鹿ツインへ行ったりで、1000㎞程走行した。

オイルは、近所のスズキで購入した、COSMO 75W-90である。

Posted at 2017/08/15 17:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 襤褸K | 日記

プロフィール

「エブちゃん 異音解消!&エンジンオイル交換など!!! http://cvw.jp/b/657458/40421071/
何シテル?   09/17 12:28
襤褸倫です。プライベートで車いじりを楽しんでいます。ぼちぼちやっています。よろしくお願いします。 車:H19 エブリーバン ターボ 3型 (エンジン:5型...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ 襤褸ケッパコ (スズキ エブリイ)
襤褸い軽自動車の箱バンです。 エンジン載せ替え:中古 5型(走行距離 46000㎞) ミ ...
トヨタ カローラレビン ボロハチ (トヨタ カローラレビン)
ボロハチです。 2ドアです。ブルーメタリック全塗装です。 プライベートでぼちぼちいじって ...
トヨタ スプリンター 襤褸倫ターターボ (トヨタ スプリンター)
主に通勤にて使用しています。月の半分くらいですが。 LXでもビジネスパッケージと言うグレ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
スパシオです。 嫁の車です。 犬も乗ります。 犬により傷だらけです。 足回りは交換してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.