• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RIKO☆の"リコンテ☆" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

バルブボディ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年07月30日
1
エンジン内部なので写真なし><。

発進後、2000回転前後で起こるノッキングのような衝撃が起こるようになり、2度ほどDでCPUをリセットしてもらったのですが、その場では改善するものの、また少し経つと同じ現象に。

Dの見解は、バルブボディ異常かも。とのこと。
もしも交換してだめなら、CVTごと載せ変えますとのこと・・。
それでもだめなら、、そういうものだと思ってあきらめてくださいってOrz

バルブボディ取り寄せに1週間以上かかり、交換作業は3時間。
無事に完了!
結果は、ノーショック!!
というわけで・・無事解決☆

よかった;;。

ちなみに保障期間内だった為、費用はかかりませんでした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キーレスゴーのバッテリー交換でGO~!

難易度:

冬モード!ハロゲン イエローフォグに交換(~ 'ω')~

難易度:

まめ電フォグやら爪傷防止プロテクターフィルム

難易度:

久々の洗車

難易度:

フロント変更〜

難易度:

ルームランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 23:07:16
バルブボディ興味があり、早速調べてみました。
変速機を油圧で制御する要の部品のようですね。文面で説明するのは難しいようですが、なにより治ってよかったです。あえてCVT全体が新品になったほうが良かったかもしれないですが。

我がコンテの前に乗っていたダイハツの軽四箱バンのフルタイム4WDのアトレーですが、新車から9年で21万キロ弱走った最後の頃は、ATが滑っている感じがしていて100キロ以上は出なくなりました。

アトレーは重量のある(自重1トン越え)軽四ターボの箱バンだったのでもうご臨終だったようです。荷台が大きいため冷房も暖房もあまり効かず、しかも2001年頃のお車は座席もあまり良くなくて、快適とはいいがたかったですが、安らかに昨年6月にお眠りいたしました。
コメントへの返答
2011/08/28 23:15:04
私もこれがきっかけで色々調べましたが
アリの巣のような、結構複雑な部品なのですね。
CVT乗せ変えも、ある意味賭けだったので
凄く悩みました・・
でもほんと、今回の交換で購入当時よりも快適になったので、ものすごく満足です♪

低速で、交差点を曲がる時とか、回転数が一度ぶおん!と上がって後ろから押されたような衝撃が走っていたので、横断歩道に人がいた時はものすごく怖かったですよ><

21万キロですかーっ
大往生、といったかんじでしょうか。
良く頑張りましたね。程よいメンテナンスのお陰ですね。アトレーさん、お疲れ様でした┏○
ターボ軽四でも、それまで乗れるんだなぁと、しみじみです。
前のMOVEは、8万キロでタービンブローしてしまって乗せ変えました。。
でもそれがあったお陰で、こまめなメンテナンスを心がけるようになりました。^^
2011/08/29 23:13:55
ここに書くのが適切かどうか分からないのですが、

フォグだけじゃないですが、後付けのHIDですね。たまに見かけますが光軸があっていないお車もたまにあり、非常にまぶしいときもありますね。

でもそれよりも、HIDてすごいんですよ。
学校の体育館の天井とかに白く明るく光る電灯がありますよね。あれは水銀灯なのですが、スイッチを入れてから完全に光るまで5分ぐらいかなぁ、とにかく時間がかかります。子供の頃、青白い電灯がだんだん白く明るくなっていくのを、じっと面白く見ていました。

で、体育館の電灯とお車のHIDとがどう繋がるかといいますと、じつは車のHIDライト、体育館の水銀灯と同じような発光原理なのですよ。しかしすぐ発光させるために、完全発光に5分程度かかる体育館用の低電圧とは違って、なんと2万V!くらいの電圧を瞬間にかけます。するとあまりの高圧のためすぐ発光しますが、それでも点灯直後の10秒ぐらいは青っぽいですね。

じつはこれが曲者で、この2万Vに昇圧する制御回路(バラスト)とか、バーナーの接続ソケットにわずかでも雨水とか泥水とか浸入しますと、あまりにも高圧のために絶縁が保てずにすぐに破損してしまいます。発火がいちばん怖いのですが。


私は一度コンテのボンネット内をくまなく見ましたが、この純正のHIDライト、とにかくさすが純正です。HIDライトレンズ内も含め防水対策は非常に強固で(ノーマルコンテとはかなり違っています)、スモール灯も取りはずすのが非常に硬いほど防水対策をしています。もちろん高圧なので点灯中に絶対触らないようにとの注意書きもありました。

ところがコンテカスタムのフォグのライトレンズ部分、元来ハロゲン用のため俗に言う水抜き穴があります。どうしても車体のいちばん下部についているため、時節によっては曇ったりしてレンズの内部に水滴がついています。私のでは水が底にたまっている時もたまにありました(冬場)。

ここをHIDに転換するのはもちろんメーカーの想定外ですので、配線のやり方も含め十分に防水対策をしないといけないようです。けっこう難しそうですよ。

ちなみにダイハツ車は純正のメインライトの上向きはハロゲン球オンリィーですが、霧や雪のときは電球色のほうが相手が確認しやすいのと、安定発光までの時間の短さ、そして電子回路を使わない信頼性からではないかと、私は勝手に想像しています。
コメントへの返答
2011/08/30 00:06:39
 
2011/10/16 12:29:00
はじめまして。私のコンカスも同じような症状が先週あたりから出てきました。
特に、坂道を上ってる時にノッキングします。私の場合はCVTの異常らしく、来週からDに入ります。
トヨタの子会社だけあって、ダイハツも最近の対応は素早いくて助かってます。

コンカスくん、元に戻ってよかったですね!
コメントへの返答
2011/10/19 09:00:21
初めまして、コメントありがとうございます^^
私も坂道ノッキングで、あれ?って思ったのが始めでした。
バルブボディ交換でとりあえずは治ったので一安心です。。ありがとうございます^^

同じような症状が、何台か確認されているようですね><
takayaさんのコンテさんも、CVT交換で元気になってくれますように。
またご連絡下さい┏○

プロフィール

初めまして、りこです(*´ェ`*) [*・△・]ダンボー先生&NikonD7100&D7000、 そして愛車のリコンテと一緒に旅しています♪ みんカラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

D:5☆゚+. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 07:00:22
某SNSで拾った 心に響いた言葉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 19:23:03
某SNSで見つけた・・・言葉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 12:31:07

お友達

ドライブ好きな方♪一緒にツーリングいきませんか^^☆共通な所があったり。ピンときた方。是非お友達になって下さい^^
66 人のお友達がいます
チョッパー♪チョッパー♪ * カクシカおじさんカクシカおじさん *
PirokiPiroki * オイチオイチ *
みやまーみやまー * カールツァイスカールツァイス *

ファン

228 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム リコンテ☆ (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
2010.4月10日 納車しましたです(*´∇`*) 電動シートにHIDにフルフラットシ ...
その他 NIKON_D7000 その他 NIKON_D7000
私の宝物*ˇ◡ˇ*
その他 D7100 その他 D7100
初のマクロレンズと一緒に納写♪
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
3代目MOVEカスタムです。 これは、だいぶ長く乗ったです(*´∇`*) 2010/4月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.