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にくきゅのブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

油温計を直しました。。。壊れるのも程が(以下略

油温計を直しました。。。壊れるのも程が(以下略湯音系…

と書くと、軽音部の男女が一緒に混浴・・的な感じでちょっと妄想が広がります。

いやどうでもいい上に意味不明の出だしですね。
いや、私的にもこのパソコンの変換は意味不明です。





油温計です。

前々回の日記で少し書いたのですが、壊れました。

5/1は走行会に参戦予定なので、その際はさすがにオイル様の温度は知りたいです。
困ったものです。


リンクユニットorメータ本体の故障だとまたお金がかかるなーと思ってみたのですが、
水温計のユニット側に入ってるセンサーと交換してみたら、今度は水温計の針が変な動きをしたので、センサーもしくはセンサーからユニットまでの配線のどこかの不具合ってことが確定した次第でございます。


センサーはきっと熱電対なんですよね?

※熱電対:異種の金属導体の一端を電気的に接合し、この両端に温度差を与えると電流が発生します。これを熱起電力といい、規準接点を一定温度に保つことによって測温接点の温度を知る事が出来ます。この異種の金属導体を熱電対といいます。

熱電対ならそう簡単に壊れる事もないだろうと判断。
(↑すべてにおいて根拠なし)


ってことは、センサーからでてる配線をぶった切って、ひっぱり直せば直るはず!



(作業中)



はい、直りました。

どこかで断線(リーク)してたんでしょうね。
休日のたびに車をいぢるのはさすがに疲れるので、そろそろ壊れないで頂きたいです。
切実です。

あと、自分から壊さないようにもしなきゃですね。
Posted at 2010/04/30 16:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月27日 イイね!

プラズマクラスターで車内の空気、もっと清浄化宣言!

なんか応募的なボタンおしてみました。
アンケートに答えちゃいます。バトン的なやつですか?

デンソーさん好きなのでやっちゃいます。

興味なっしでこれ踏んじゃった方はスルーでお願いします…



■ 1 車載用プラズマクラスターイオン発生機に求める性能で重視するものは何ですか?(複数回答可)
    (除菌, 脱臭 ,アレル物質除去 ,その他)

A:脱臭ですね!
臭いの元になりそうな内装や、エアコンがついてないので何ともいえませんが…
あー、オイル臭いというか、機械臭いです。どうにかなると嬉しいです。

あ、花粉によわいので、アレル物質除去も熱いです。


■ 2 別売りのACアダプターを使って家庭用でも使用しますか?

A:むしろ家庭で使う方が吉かもですね。
見た目がかっこよろしければ使いたいです。


■ 3 カップホルダー以外におきたいところはどこですか?

A:カップホルダー、、、ってないんですよね。
きっと運転席の後ろに設置されると思われます。
2シーターなのでそこしかありませんです。


■ 4 さらにあれば良いと思う色はなんですか?
    (青、橙、赤、黄、緑、紫、メタリック系)

A:車体にあわせて赤?
でもチープな赤はきびしーです。

うーん、、、やっぱり黒が一番…。

■ 5 クルマの中のどんなニオイが気になりますか?
    (AC臭、タバコ、新車独特臭、ペット、食べ物)

A:オイル、機械的な臭い。たまに排ガスの臭いも少々…


■ 6 車の中の雑菌が気になり、消毒したいと思うことありますか?
    (はい、いいえ)

A:はい
といいつつ、現在の車だとないかも?
内装ある車だと思ってました。


■ 7 ちりや花粉に有効なエアコンフィルターは交換していますか?
    (知らない、はい、いいえ)

A:いいえ
エアコンフィルターがもともと無い車らしいです。
というか、現状エアコンレスです。


■ 8 カー用品量販店・カーディーラー以外でどこで売っていたらうれしいですか?
    (薬局、スーパー、コンビニ、アマゾンなどの通販、サービスエリア)

A:サービスエリア?かな?
基本カー用品はホームセンターで購入します。


■ 9 どんなカー用品があったら買いますか。

A:DIY心をくすぐるアイテム…


■ 10 デンソーのイメージを教えてください。

A:スパークプラグはデンソーイリジウムパワーがオススメです。


※この記事はプラズマクラスターで車内の空気、もっと清浄化宣言!について書いています。
Posted at 2010/04/27 18:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2010年04月26日 イイね!

週末のわたくし

週末のわたくし土曜日は川島での夜間オフ、他車種の集まりに突入するのもまた面白いですね!

しかし思ったよりも夜になると気温が下がって大変でした。それなりに防寒考えてたんですが、甘かったです。
わたくしみたいなヘタレさんは、是非とも途中でファミレスとかに移動したい所存でございます。

帰り道は某黄色い人のうしろをまったりとドライブしつつ帰宅しました。



日曜日はMLMで凸さんのブーブー遊びを見学にいってきました。
色々なトヨタ車を操る達人の走りをみてると…すげーなぁ、とただただ関心しますです。

地元(長崎県佐世保市)ではサーキットで走るという概念がなかったので、ここ最近サーキット走行というジャンルに刺激されっぱなしです。

でも帰りの山道を某赤いSWの人とまったりドライブしてると、
「山道やっぱおもしれーーっw」
っとすぐに思考がアンダーグラウンドな方向に…


そいえばライトをDIYして遊んだ後、テストをかねて某山道をかるくまったりドライブしてみたのですが、光が先の方に届かず、そこそこの速度からフルブレーキでコーナーに突っ込んでいくのが不可能になっておりました。

夜の山道は光量が大事ですね。

対向車線にも少々迷惑かけてる予感もしますし、ちょっとライト(反射板的な部分)を一考する必要がありそうです。




あ、そうそう、

油温計こわれました。
マヂで壊れるにも程があります。29日の祝日は配線引きなおしですね。
土曜日に備えて17インチに交換もしないとだし、また休日が車いぢりかと思うと少々鬱です。


写真はMLM冷やかしツアーの帰りに寄ったお店で食した鶏肉です。
いいニワトリでございました。ごちそうさま。
Posted at 2010/04/26 11:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月17日 イイね!

そして丸目4灯化完了(仮)

そして丸目4灯化完了(仮)まだ完成ではないのですが、仮で組み終わりました。

仮の部分は

(1)Highが連動してません。ハイの信号(電流)がどこにきてるかがわからなくて。
元のヘッドライトになぜハイがきてくれてないのか、イマイチ理解ができません。後日しらべてみますが。

(2)ベースの材質が木材です。型取り用ですね。色だけ塗りましたが時間がなくて微妙です。
実際使用予定のものは、業者様に加工頼みました、自分でやるの大変そうだったので。
でも見栄えによっては現状に戻します。


某所で仕上げの光軸あわせとかしてたのですが、セリカのオフ会に遭遇しました。
大量のセリカがいました。

先週一緒に鍋○付近に遊びに行ったST205の人もいたので、こっそり混ざってみたりしましたが、色んな人に、「だれ?」って視線を投げかけられて、すごく面白かったです。。。w

こっそりと近づいたときに、「あれ?にくきゅさん?」と他の知り合いもいたのもビックリです。


あ、話脱線しましたね。


結局、4灯化は外側100φ、内側70φにしてみましたが、それなりに見栄えいいのではないでしょうか?

ただ、この100φのユニットは光の拡散が微妙ですね。レーザーです。

ってか、ホントに物体を燃やせます。
後日の日記に書きますが。兵器ですよ、未来的な。


とりあえずイカリング万歳!疲れた!

完全に完成したら整備手帳に詳細を…(たぶん)
Posted at 2010/04/17 23:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月13日 イイね!

丸目4灯化計画実行 その1

丸目4灯化計画実行 その1まず、ダンボールでベースの型紙をつくってみました。
若干穴の位置をずらすかもですが、基本こんな感じで。(写真参考)


ベースの素材をどうするか決めないといけないのですが、、、

一番現実的に加工もそこそこ簡単で丈夫で見栄えもよさげなのが、アルミ板です。
厚みも色々と選べますが、加工を考えて3mmで十分かと考えてます。



他の目論見としては、リトラの内部を綺麗に洗浄して見栄えをよくして、アクリルでベースをつくって中をライトアップしたろーかとかも考えてみたのですが、熱とキズによるくもりが心配ですね。

アクリルでいく場合は、さらに外側にガラスでの保護が必要そうです。
(5,000円程度で販売されている、ヘッドライトのガラス部分だけ流用・・・お金かかっちゃう)



このまますんなりと考え通りに完成してくれるといいんですけどねー。



で、完成したあとにまたフロントからささったりして…。。。。(それは困る
Posted at 2010/04/13 01:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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