• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Undershaftのブログ一覧

2012年04月01日 イイね!

My 愛機④:Apple MacBook Air [MC505J/A]

お久し振りで約半年振りの更新ですな。
どうもTw/FbでカキコしているとBlogが疎かになってしまうなァ。
別に誰も構いやしないから良いケド。。

とまぁ前口上はコレ位にして、

遂に買ってしまいましたい、念願のMacBook Air
とは言え、Sandy Bridge世代な現行型(2012/04現在)では無く1世代前のCore 2 Duo搭載型ですが。。

或る日にネットを徘徊していると何とコレが\50,000程度で転がっているのをたまたま見つけ、
気が付いたら、ポチッてましたw

購入したのは11.6inch/64GBモデルの最廉価モデルですが、
来たモノをそのまま使うのはツマラナイので、中のSSDだけ256GBのヤツに載せ換えてマス。
(しかしてCPUやらメモリやらがm/b直付けなので、これ以上は弄り様が無い。)


●思ったより、筐体はキレイだった。
キーボードはUS配列派なんだけど、別にJIS配列でも慣れてるから問題は無い。

やはり、MacBook Air第2世代以降は11.6inchモデルに限る。
13inchは最初から眼中に無かった。同じ13inchならMacBook Pro買うワ~。
MacOSも当然使うケド、最近Windowsの方が使用頻度が高いからWindows XP突っ込んでみた。
追々Windows 7にするつもりではある。


●SSD換装/Windowsセットアップ後のSSD認識具合の確認の時.
MacBook Airアップデート用にサードパーティ製のSSDとかも出回っているケド、
そんな怪しいモン突っ込む程の冒険家でもないので、MacBook Air現行型に載ってるのと同じ、
安心のApple純正のサムスン製256GB-SSDに換装デッス。


●Core 2 Duo SU9400 / 1.40GHz
そりゃあ、速さで云えば4スレッドなCore i5/i7搭載の現行型の方が断然速いんだけど、
そんなにパワーは求めちゃあいないんだよね。
モバイルなワケなんだし、重たい処理をコレにやらせるつもりは毛頭無い。


●MacBook Airで全画面動画再生してみた。
この11.6inch-DSPだと、通常の地デジTVのアスペクト比と同じ16:9なので、
ご覧の通りに黒枠等無くスッキリしてる。



...そう言えば、iPad 3ならぬ、新しいiPadとやらが出てましたな。。
今回のモデルはこの通りMacBook Air買っちゃいましたので、買いません。

スペックやらなんやら一通り見たけど、

新CPU「A5X」搭載。
Retina Display搭載。
背面に5MPカメラ搭載。
内蔵RAM:1GBに増強。
iPad 2比で一寸厚くなっちった。


とまぁ「iPad 2にiPhone 4の要素追加しただけじゃね?」ってのが感想です。
A5Xったって、グラフィックだけクアッドコアで主な処理はデュアルコアなワケで純粋なクアッドじゃないし、
既存モデルから見て特に機能が追加されたワケでもないので、あまり魅力的に見えませんでした。
確かに実物のRetinaを見てキレイだなとは思ったけど、もう一押し二押し位の「何か」が欲しかった。

iPadゲーマーや初代iPadユーザなら買い替える価値はあるだろうけど、
iPad 2から態々買い替える程のモノではないなというのが、ワタシの結論です。
Posted at 2012/04/01 01:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Hobby | パソコン/インターネット
2011年10月09日 イイね!

iPhone 4S by KDDI

Question:所で、iPhone 4S発表されたケド、如何するのか?結局如何したのか?

Answer:iPhone 4S/au版を買う。(但し、完全なる乗換では無く、SoftBankと2丁持ちで。)

ってコトにして、早速近所のauショップ/iPhone取扱店に行き、64GB/Whiteモデルを
あっさり予約して来ました。

近年、ガラケーとiPhoneとで2キャリア持ちという人をよく見掛けますが、(知人にも居る。)
今迄「携帯の回線は2回線も要らん」という理由で、断固1回線態勢を貫くというのがポリシーだったのに、
ここでとうとう陥落という名の解禁と相成りました。

前述の通り、予約状況としてはSoftBankは例年通りの予約祭りだけど、
auはそんなでもないというコトをTwitterを通して聴いてたので、予約開始日の翌日昼過ぎに
ダラダラと行って、入店後5分も待たずに予約完了となりました。

SoftBank版とau版と比較して、通信方式が異なる等で「着信の度にWeb回線が切断される。
通信速度がSoftBank版の方が速い。」と双方の違いというか弱点がありますが、
果たして正道となるか邪道となるか、取り合えず使ってみます。

プランとしてはプランZシンプルが妥当だろうけど、ここは敢えてプランSSシンプルをセレクト予定。
携番やらメルアドは知人に変更を報せるのが面倒なので、こんな感じにしようかと検討中。。

通話着信:SoftBank側の番号をロビー番号にして、au側に転送させて受ける様にする。
メール:au側にSoftBank側のメール設定を行って受信する。

さぁ発売前だけど、iPhone/au版はどうなるコトやら。。

Posted at 2011/10/09 19:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Hobby | パソコン/インターネット
2011年10月09日 イイね!

iPhone 4S ~Four Speed? For Steve?~

iPhone 4S ~Four Speed? For Steve?~iPhone 4発売から1年と4か月。。
次期iPhoneはまだかまだかと騒がれて、
いよいよ発表された、iPhone 4S

恐らく多くの人々が次期iPhoneは
デザインも機能も一新されたiPhone 5になると思っていた。
けれど、いざ蓋を開けてみれば、
それはiPhone 4改良型のiPhone 4Sだった。








しかし、iPhoneのアップデートサイクルで鑑みれば、順当なアップデートであり、
しかも今年6月のWWDC前辺り位にAppleのアナリストが
「2011年中にはiPhone 5では無く、恐らくiPhone 4Sになるのではないか?」
というコメントを発したという噂を耳にしていた節もありましたので、
個人的には実際にiPhone 4Sとなった点に於いては全く驚きは無かったですね。

スペック的にはデュアルコアA5搭載/8MPカメラ搭載と、ある程度予想通りのモノとなり、
あまりサプライズ感が薄いiPhoneとなりましたが、内面の性能で言えばかなり強化されていて、
コレはコレで良いかと思いますね。(例のデスグリップ問題も当然対策されているワケだし。。)

個人的な感想としては、まだモノを触ってないのであまり何も言えませんが、
サイドにあるミュートスイッチとボリュームボタンの配置設計が、海外のiPhone 4/CDMAモデルのモノと
同じになり、日本国内で販売されてるiPhone 4/GSMモデル用の多くのケースの流用が出来ない(※)。
という点が一寸難デスネ。。

そして、ご周知の通りに今回のモデルから、SoftBank独占販売体制が崩壊し、
SoftBankとauの2キャリアから選べる様になりました。

2キャリア間比較としては他のサイトさんの方が詳しいかと思いますが、カンタンに言えば、
端末自体の価格ではauの方が安いけど、維持費ではSoftBankの方が安い。
と云ったトコでしょうかね。

今の所、予約状況を見るからにSoftBank側の予約は殺到しているけど、
au側はそんなに混雑していないって感じの様ですが。。
iPhone 4S発表以後、悲喜交々色々あるけど、皆さんは如何するのかな?

(※)ミュートスイッチとボリュームボタンの辺りが位置固定、又は塞がっている等ではないケースであれば、流用出来る可能性もある。
Posted at 2011/10/09 18:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Hobby | パソコン/インターネット
2011年10月06日 イイね!

Let's Talk Steve.

今や知らない人の方が少ないApple Inc.前CEOスティーブ・ジョブズ
突然の訃報でしたな。。(しかも、iPhone 4S発表の翌日とは。。)

個人的にはこの人が居なかったら、これ程迄にPCに興味は持たなかったであろうなと思ってます。
長い間お疲れ様でした。謹んで、御冥福を御祈り致します。



「スティーブジョブズ」っていう人を初めて認識したのは、
彼がAppleを辞めて(というか辞めさせられた。)現Mac OSの基礎にもなってる、
NeXTSTEPでブイブイいわしてる頃からですかね。
当時の印象として「常に新しい事にチャレンジし続ける事を体現している人だな」って感じでしたね。

そして、気付いたら古巣であるAppleに復帰して(暫くiCEOとか名乗ってたっけかな。)
iMacやiBook、iPodにiPhone、iPad等瞬く間に次々とヒット商品をリリースして、
復帰前の時点で一寸傾いてたAppleの経営をあっという間に息を吹き返させたり、
リリースした商品がIT業界のみならず、様々な業界でフューチャーされたりと、こうも人々の生活を変え、
こうも世界を変えた人が居たのかと思わせる、正しく独創性とカリスマ性の塊みたいな人でしたな。
これから暫くはこんな人、そうは出て来ないだろうな。。


全てはここから始まった!
Posted at 2011/10/06 22:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary / Gourmet / Travel | 日記
2011年08月01日 イイね!

My 愛機③:HP Pavilion Elite e9190jp

夏真っ盛り!と云うには最近比較的涼しいなァ。。

実は7月頭から職場の異動で何だかんだと「Blogを書く」というプロセスをすっかり忘れてた。
(又暫く見ぬ間にチョクチョク仕様が変わんなァ、みんカラ。)

まぁその間にも合間の暇見つけて、伊豆迄、海の見える温泉にちゃっかり行ったりして。。
まぁその件はいつか書くとして。(ホントに書くのか?)

この度メインマシンをHP Pavilion Elite e9190jpに替えました。
HPってプリンタやSCSIスキャナでは持ってるけど、PCで持つのは初めて。要はCompaqでしょ。

ただ、予め計画していたってワケでもないんだけど、友人宅で全然使ってないPCが押入れにあり、
「使ってないんなら、頂戴」と冗談交じりに云ってみた所、
「10K円で譲る」という事で急遽Getという運びになったワケなんですな。
(実はネットでイワク付のマシンだと知ったのはその後だが、現状問題無し。)

スペックとしては、Windows Vista搭載後期のモデルでCore i7 920搭載と中々悪くない感じ。
(こんなスペックでよく1万で良いつったな、アイツ。。)
今使ってるCore 2 Duoでもそこそこ速く感じるけど、改めて見るとCore i7はそれ以上に爆速って感じで
動画のエンコードさせる時が楽しみだねェ。

ここ近年は安いスモールファクターなビジネスPCばかり使ってたから、
ミニタワー型のマシンはWindows 2000のVAIO MX以来。。
各種メモリカードスロットも内蔵してるし、最近のPCは至れり尽せりなんですなぁ。

自分のマシンになった以上、所々弄ろうと考えてるけど、どうしようかね。
取り合えず下記のスペック位には仕上げてみようかと思案中でごわす。

CPU:Core i7 920 ⇒ Core i7 960(既に換装済。)
RAM:3GB ⇒ 12GB(最近のメモリって値段安いねェ。)
HDD:320GB ⇒ 320GB + 2TBの2台体制(只、Lenovoに載せてるのをスレーブにするだけ。)
Video:GeForce GT 220 ⇒ GeForce GT 5**台(果たして電源足りるのか?)
OS:Windows Vista Home Premium x86 ⇒ Windows 7 Ultimate x64(取り合えずOEMモノで入手済。)

でもまだ気分的にWindows XP使いたいんで、このスペックでXP突っ込むという暴挙に出ました。
(なので、メモリ足す意味が無いと言えば無い。)


筐体はこんな感じ。電源付けるとHPロゴが光る。


CPU-Zにて計測。是非ターボブーストが掛った所で、も一回計測したい。
Posted at 2011/08/01 00:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「只今、開店休業中。」
何シテル?   04/01 02:30
Undershaft (アンダーシャフト)デッス。 日常の出来事、趣味事を始め、自分の周りを 只つらつらと書き溜めてるだけの雑記の寄書きだらけですが、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Twitpic 
カテゴリ:Collaborators
2010/11/23 14:34:26
 
Twitpic: @KokoHekmatyar 
カテゴリ:Undershaft's link
2010/11/23 14:32:50
 
Twilog: @KokoHekmatyar 
カテゴリ:Undershaft's link
2010/07/19 01:45:20
 

お友達

気楽~にやってこうと思うので、
皆様も気軽~に声を掛けて下しんす。

( ´_ゝ`)/~
4 人のお友達がいます
麻宮騎亜麻宮騎亜 * 青居ウルフ青居ウルフ
轟 麗菜轟 麗菜 セイウチセイウチ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
無印良品で売られている、一般的な20形自転車です。 ほぼドノーマルではありますが、ブレ ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
このクルマでは、色々な思い出がありますね。 北海道一周やBBQとか色々活躍してくれまし ...
シトロエン BX シトロエン BX
ウチが初めて買った外車がコレです。 丁度小1の時にこのクルマに替わったと記憶してます。 ...
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
幼少、幼稚園、小学校へ上がる頃迄乗ってたのが、今のレガシィの境地の 開祖レオーネです。2 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.