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イイね!
2016年10月14日
エンジンのセッティングって面白い



最近COBBアクセスポートのオーダーを頂く事がだんだん増えて、車種的にはGT4やボクスタースパイダーが多く、その次に991ターボ系、そしてGT3系・・・という感じですが、NAとターボでは全然パワー特性が違い、セッティングを煮詰めていく時の工程とかエンジニアに伝えるフィーリングとかが結構違います。

NAの場合は元から大幅なパワーアップは無理なので、パワーももちろんですがパワーの出し方を細かく詰めていきます。




例えば『高回転のレブまで500回転が少し重いからもう少し軽く回したい』とか『4,700で普通の人は気が付かないレベルだけど、他のクルマと比較すると少し谷がある』とか『6,000以上で回転は上がるけどパワー感が薄く、空気だけ入って燃料薄すぎる感じ』とか・・・NAエンジンだけに背中を押されるパワー感と同時に細かいフィーリングを詰めていく作業を何度も重ねていきます。

そのたびにロギングしたデータを見ながら、ノッキングが起きているか確認し、点火時期を変えたりカムの動きを変えたり、細かくMAPを変更して行きます。

特にGT4などは、恐らく日本で1番台数乗っていると思うので(笑)、だいたいすぐにそのクルマのエンジンが重いとか軽いとか分かります。

その中で、上のように何度も試走を繰り返して細かい部分を改善していくと、最後は始めとはだいぶ違うエンジンのフィーリングになっていき、満足できるレベルを見つけられます。

こんな事、こういう仕事していないと絶対に経験できない事なので、ある意味役得なんですが(笑)、神経を研ぎ澄ましてクルマを感じ、ちゃんと結果を出さないといけない!という責任重い仕事でもあります。









逆にターボ系は吸排気パーツ換えている車両だと、ノーマルとは別世界のパワーまで持っていけるので、最初は細かいフィーリングを詰めるより、一気に来るフルブーストのパワーに慣れることを優先します。

最初はメーターなど細かく見る余裕がないので、コメントは『パワーあり過ぎて危ない』とか『目が慣れるまで怖い』とか、感想?!みたいな感じになっちゃいます(笑)

その後、パワーに慣れてくるとやっと観察ができて来て、『ブーストの立ち上がりをこの回転域でもう少しマイルドにしよう』とか『ピークパワーがあり過ぎて普通の人には危ないから、もう少し落とそう』とか『もう少し4000~5000のトルクを厚くしてトルクカーブをフラットにしよう』とか、『ブーストが一時的に1.7まで上がるから全体的に落とそう』とか、セッティングの話になっていきます。

でも991ターボ系の場合、これまでの997ターボ系よりパワーはかなり上回るのですが、VGT(可変ジオメトリーターボ)の恩恵で全体的にマイルドにパワーが出ます。

その分パワーはあるのに乗りやすさもあり、決してじゃじゃ馬的にはなりません。

それにさらに良いのは、ボディは大きいはずなのにハンドリングがシャープで、その反面安定している事。

なので、怖いくらいパワーはあるのに結構安心して踏めて行けます。

もちろんノーマルでも320kmとか出ちゃうクルマなので、十分な注意は必要ですが、997からはシャシーの進化は大きいものがあります。



と、こんな感じでセッティング作業をしていくのですが、ちょうど気温が下がってきて、これからエンジンパワーもモリモリ出てくる季節なので、コンピュータチューニングした効果がよりはっきり体感できると思います。

もう少しエンジンパワー欲しいなとか、レスポンスを良くしたいとか、ありましたらご相談ください!!

現在のCOBBラインナップ

・MACAN・S/GTS/TURBO系
・991前期CARRERA/CARRERA・4S系
・991前期・後期TURBO系
・981BOXSTER/SPYDER/CAYMAN/GT4系
・997前期・後期GT3/GT3-RS系
・997前期・後期TURBO/GT2系
・987後期BOXSTER/CAYMAN系







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Posted at 2016/10/14 20:10:08

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横浜市でポルシェのチューニングショップを営んでいる「CREF MOTORSPORT」(クレフモータースポーツ)です。 車検などの一般整備からチューニング、...
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