• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
メルマガ配信開始!
月に1~2回の不定期でクレフモータースポーツ・メルマガを配信しています。
配信ご希望または停止ご希望の方は、その旨下記のアドレスにご連絡ください。
info@cref-ms.jp

GiroDisc Japanのホームページが出来ました!!
 
下記のバナーをクリックしてください。


アメリカ製2ピースブレーキローターGiroDisc日本総代理店


通販ページはこのバナーをクリック!!








2005年登録 955カイエンS テックアートマグナム仕様 
左ハンドル  修復歴なし 正規輸入車 検H30年6月 走行約75,000km 
298万円税込 詳しくはコチラ
Price Down!

2015年 981ケイマンGT4
右ハンドル  修復歴なし 正規輸入車 検H30年11月 走行約11,900km 
1,200万円⇒1,168万円税込 詳しくはコチラ


2010年 997後期カップカー
2016年第9戦 フジ ポールtoウィン車両
価格:ASK 詳しくはコチラ

オリジナル エアロパーツ R-Effect発売!!

981ケイマンGT4用R-Effectリヤウイング・ハイマウントアップライト:98,000円税別


R-Effectフロントカナード 35,000円税別
ケイマンGT4/997前期GT3系/997前期・後期カレラ系/991GT3/993カレラ用

(エアロパーツは取付、塗装工賃は別途必要になります。)




次回「サーキットへ行こう!」は
1月21日の午前中のNS4/S4の走行枠でサポートを行います。
どしどしご参加ください!!


サーキットを走ってみたいけどどうして良いか分からない。
セッティングをその場で変更してみたい。アドバイスくれる人が一緒だと安心。
FSWでのスポーツ走行にに当社スタッフが同行する「サーキットに行こう!」

参加料は無料ですが、ピット代金は参加台数で割った分だけご負担いただきます。
また、セッティングの相談やトラブル時の対応など、料金は掛りません。
詳細はお電話(045-938-6809)・メール(
info@cref-ms.jp)でお問い合わせください。

TEL:045-938-6809/6840  FAX045-938-6810   mail:info@cref-ms.jp

CREF MOTORSPORTのブログ一覧

2018年01月18日 イイね!

知らないと危険なバッテリー

alt


ポルシェも981や991世代になりアイドリングストップが付くようになりました。

ご存知の通りアイドリングストップを作動させると、信号で止まった時などに頻繁にエンジンストップと始動を繰り返します。

これは燃費の向上を狙ったものですが、同じように燃費向上を狙って、発電機であるオルタネーターも必要以上に動かさないように制御しています。

つまり、新しいクルマはなるべく発電は最小限にしなければならず、その反面アイドリングストップなどで消費電力は増加傾向に・・・という矛盾する状態でも性能を発揮しする高性能なバッテリーになっているのです。

特にアイドリングストップを使っていると放電・充電を頻繁に繰り返すので少し高い電圧で充電したり、充電スピードが早くなるようにしたり、997世代までとはだいぶ制御が違ってきています。

そのため、搭載されているバッテリーも専用の物でないと不具合が出ます。

この事を知らないで、バッテリーが上がったからと言って通常のバッテリーを搭載してしまうと、充電する電圧の差で最悪バッテリーが膨らんで割れて、中の希硫酸が漏れだしたり・・・という事が考えられます。

実際、981ボクスターにアイドリングストップ専用ではなく通常のバッテリーを自分で装着して、バッテリーが割れてしまい、希硫酸がボディ下方へ漏れ出して、プラスチックやゴム類、グリス類、金属類など全部腐食させてしまい、大変な事になった車両があります。

こんな事になると修理費はビックリするほど高額になってしまいます。

最近のように寒い時期が続くとバッテリーも弱って、交換時期に来るものもありますので、その時はくれぐれもマッチングしてない製品の装着は控えてください。

ちなみにバッテリー自体の負担が増えている最近のクルマでは、バッテリーの寿命は短くなる傾向にある事も要注意です。

ですので、バッテリーが弱ってきたなと感じたら、当社のような専門店やディーラーさんに相談するのが一番安全です。

これはマカンやカイエン、パナメーラも同じなので、注意が必要です。

数万円のバッテリーの間違いで数十万円の修理費になったら、笑えません!

ご来店頂ければバッテリーの状態をチェックして、暫く大丈夫か否かを判断させて頂きますので、遠慮なくお問い合わせください!


特に981、991初期モデルの方はすでに3年以上経過してきて、そろそろバッテリーの寿命を迎えていますので、まずはバッテリーの点検をお勧めします!!
Posted at 2018/01/18 20:11:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備気になるメモ | イベント・キャンペーン
2017年11月01日 イイね!

パワステトラブル

たま~にあるトラブルで、パワステトラブルがあります。

今回はまったくステアリングのアシストがなくなってしまってご入庫です。




珍しいトラブルではありますが、原因としてはポリリブベルトが切れたとか外れたとかのパターンが多いのです。

しかし、今回はベルトはOK。

原因探るとパワステポンプが怪しい。




と言っても100%確実ではなく、一番確率的に高そうなのがポンプでした。

そこでパワステポンプを新品に交換。

これで直らない場合もあるので、そうしたらパイプ類とか疑わないといけない状況です。

交換後試運転に出かけると、パワステオイルの中のエアが抜けてないのか重くなったり軽くなったり・・・

暫く走るとようやくコンスタントに軽くなりました。

やっぱりポンプ自体が原因でした。

この車両は直りましたが、そうこうしている内にもう1台今度は987ボクスターがパワステが効かずにご入庫。

こちらはオルタネーターのコーションも出てるので、ベルトが怪しそうです。


パワステが急になくなると異様にステアリングが重くなるので、皆さんもご用心を!!

と言ってもベルトの点検くらいしか予防策が無いので困ったものですが・・・


Posted at 2017/11/01 20:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備気になるメモ | イベント・キャンペーン
2017年04月28日 イイね!

こんな事もしています。

日々お客様のクルマを整備させて頂いてますが、そんな中で特にホイール・タイヤを脱着は毎日何回も行います。

点検時は必ず一度は脱着しますし、ブレーキ関係パーツの交換でも脱着します。

毎日何台分も脱着作業をしています。

そんな普段のホイール脱着作業なんで当たり前過ぎて、自分達ではあんまり意識していない事なんですが、普通の人から見らたそんな事もしてるの? 的な内容を今日は紹介したいと思います。

その一つにホイールハブへのグリス塗布やホイールボルトのグリス塗布があります。

今回718ボクスターSのホイール、タイヤ交換をしましたので、その時に写真を撮らせてもらいました。




ポルシェの場合ホイールのハブ部分はこんな感じにすぐ錆びてしまいます。






この718ボクスターS、まだ新車で3か月くらいのクルマですらこんな感じです。

錆が酷いとホイールを固着させてしまう事があるので、当社ではホイールを装着する時は必ず少量のグリスをこのハブの部分に塗布しています。

そして今回はこの錆びもカッコ悪いので、グリスを塗布する前に錆びを落として黒く塗装してみました。






これで見た目もOK!

そしてホイールボルトにも必ず固着防止のグリスを塗布。




実はこういう地味な作業が安全な走行に寄与しているんですね。

こういう地味な作業を省いて、作業時間短縮している業者さんも時々見かけますが、後々そのツケが回ってくるので、気を付けたい所です。

目立たない作業なんで気づかない方が多いと思いますし、逆にそれで良いと思う作業ですが、たま~にお知らせしておきたくて今回はブログのネタにしてみました(笑)


最後にTWSホイールに交換して完成です。




う~ん、ホイールとボディの間の隙間が気になる・・・

次はサスか~?
Posted at 2017/04/28 20:06:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備気になるメモ | イベント・キャンペーン
2016年12月24日 イイね!

基本的なメンテナンスと遊び心

いつもこのブログでも書かせて頂いてるのですが、チューニングをするには、まずはクルマの日ごろのメンテナンスが重要ですと・・・

人間と同じで健康な体が無いと何をやってもダメなのがクルマなので、チューニングをするにはまずは定期的なメンテナンスを心がけてください! という事です。

そんな基本を実践している方がこの方です。

この方、いつも変態的なチューニングの方法を妄想していて、996GT3-RSのアップライトを自分の後期996GT3へ移植したいなど、普段まったく目につかないし誰もあまり思いつかない、しかし非常に的を得た、いかにも変態でしか考えつかないことを依頼されたりします(笑)

しかし、その反面日ごろの地味なメンテナンスも欠かしません。

もう長いお付き合いをさせて頂いているので、当社のスタッフやメカニックとも顔見知りで、日ごろから情報収集を欠かさず、基本的なメンテナンスとともに遊び心のあるチューニングの両面から愛車を可愛がっているのです。




今回ご依頼いただいたメニューもそんな感じの内容で、「メンテナンス」の部分としてはだいぶへたってきた感のあるエンジンマウントを新品へ交換。






そして「遊び心」の部分はクランクプーリーを996GT3-RS用へと交換というメニューでした。




こちらがノーマル。




純正パーツ同士なのでアンダードライブ化はされていませんが、クランクプーリーは約2kgの軽量化になり、かなりレスポンスが向上したようです。

こんな地味な所に着目するのも変態なるゆえ(笑)

しかし、非常に費用対効果の高い部品をチョイスしているので、玄人好みのチューニングですね。

という事で、皆さんもここまでとは言いませんが(笑)日ごろのメンテに気を使い、さらにその上でチューニングを楽しんで愛車を可愛がってあげてください!!


Posted at 2016/12/24 20:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備気になるメモ | イベント・キャンペーン
2016年10月19日 イイね!

こんなトラブルもあります。

今日は997前期乗りの人にはちょと頭に入れておいてほしい整備ネタです。




丁度今日作業させて頂いている997前期カレラSなんですが、セルモーターの回りが悪かったり、油圧計のコーションが稀に点灯したり、バッテリー上がりが早かったり・・・と原因が良く分からないトラブルが出ていまして、色々調べた結果ここではないかとトラブルシューティングしたのがオルタネーターとバッテリーを結ぶハーネスでした。




これが劣化したハーネスです。




外してみるとやっぱりダメな所を発見。




熱で配線の被覆が一部剥がれてしまっています。

これでは通電に問題が出るのも仕方ありません。

オルタネーターの裏側の配線なんで、外からはほとんど見えないので、余計に発見しずらいのです。




ハーネスを交換し、オルタネーターも怪しかったのでチェックしたらオルタネーターは問題なし。

これで、諸々のトラブル解消して気持ちよく走っていただけると思います。

997もすでに10年経過している車両も出て来ているので、電気系のトラブルも散見されます。

最悪、止まってしまう部位もあるので、日ごろの点検とクルマの観察をお願いします!!

Posted at 2016/10/19 17:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備気になるメモ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

横浜市都筑区でポルシェのチューニング及び整備、販売ショップを営んでいる「CREF MOTORSPORT」(クレフモータースポーツ)です。 車検などの一般整...

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

10倍楽しい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:15:35
今年初ブログ&初サーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 01:45:07
本日もやっとお会いできた!!静岡からご来店!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 00:29:49

お友達

大歓迎です!
ドシドシ誘ってください!
483 人のお友達がいます
FireFactoryFireFactory * タケラッタタケラッタ *
CBIICCBIIC *みんカラ公認 dexol5dexol5 *
fuku-nyanfuku-nyan * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

376 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2015年991前期ターボS・PDKです。 サーキットも走行可能なスペックですが基本は ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991GT3でも超絶な速さを発揮しているのに、さらに上の4.0リットルのエンジンを載せ、 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
デモカーのGT4はどんどん進化して、現在18インチ化。 ゲンロク誌のロングターム企画で ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ライトチューニングのオススメメニュー。 ①グループMステンレスメッシュブレーキホース( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.