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CREF MOTORSPORTのブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

GT4、1分51秒台へ

今月発売号のゲンロクで最終回となるデモカーGT4の連載記事ですが、最終回のタイムアタックへ富士スピードウェイへ行ってきました。






今回は10周くらい使用したアドバンA052と新品のA050(Sタイヤ)を用意して行きました。




結果から言うと052で1分51秒前半まで行きました。

050はロガーのデータではセクター1で0.5秒ロスして50秒後半です。

ロガーからするとクリア取れれば50秒前半は出ます。

052用のセットアップでこのタイムなので、050用に専用にセットアップすれば50秒切る可能性もある位です。

それにしてもGT4はいつも予想以上のタイムが出ます。

今回も052で51秒台入れば十分と思ってましたが、51秒前半まで行くとはビックリです。

クルマのポテンシャル引き出してくれる、小河諒選手の腕によるところも大きいですね。

18インチ化も他がやってない事だったので、トライ&エラーの連続でしたが、結果的には間違っていなかったので、一安心(笑)

タイムばかり目立ってしまいますが、GT4は速いだけでなく、ゆっくり走っていてもワクワクする面白さが凄くあって本当に楽しいクルマなので、文句つける所が今のところない感じです。

今回、ロングタームでGT4を仕上げて、あまりノウハウもなくやってきたので苦労もしましたが、その分深くGT4を理解できたと思います。

こうやればGT4は速く楽しいクルマになるって言うのが分かったので、これからはユーザーさんにフィードバックしていこうと思います。

なお、正確なタイムや走行の詳細は1月26日売りのゲンロクに掲載されるので、まずはそれを見ていただければと思います。

Posted at 2018/01/15 19:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関係 | イベント・キャンペーン
2017年12月24日 イイね!

今年最後のフジで991GT3-RSテスト

今日は今年最後のフジスピードウェイへ行ってきました。




991GT3-RSのテストです。




991GT3-Rのレース用ウイングを装着しているのですが、ダウンフォースはさすがに純正レーシングパーツだけあってたんまり出てるんですが、ちょっとサイズが大きすぎて抵抗にもなっているので、両端を100mmずつカットしてみました。






そして高さをルーフレベルまで下げ、ウイング位置を前方に・・・と暫定仕様ですが前回からイロイロとモディファイしています。

これで今日テストしてみて、最終仕様のウイングアップライトを製作していく感じです。

で、今日走ってみたら予想とは全然違い最高速が前回と同じくらい。

ほとんど速くならないのです。

そこで、ちょっと思いついたことをガムテープでちょこちょこっと造形したら、あら不思議、最高速が5km/h以上も速くなりました(笑)

何をしたかはちょっと言えないんですが、そんな事でそんなに変わるの? っていう内容。

やっぱり空力は奥が深い。

小さい事でも実験してみないとダメな事がよ~く分かりました。

F1チームがデカい風洞使って、スパコンでCFD使って解析しても実際テストしてみると結果が出ない・・・なんて事はざらなので、空力は難しいですね~。

ただ、このウイング純正に比べて巨大なのですが、その大きさに比べて最高速への影響はそれほど大きくないのです。

やっぱり多くの時間かけてテストした純正レーシングウイングは効率が最高に良いんですね。

それと、レース用ウイングだけあって角度調整が凄く微妙に出来るのもポイント。

一番おいしいアングルを見つけるのにこの微調整が効くので、ここも純正ウイングでは実現できない、かゆい所に手が届く的なメリットの一つです。


サスの方は、オーリンズのTTXはイニシャルセットで走った前回も凄く良くて、スプリングレートはいじる必要なく、減衰の微調整で行ける感じだったので、コーナー入口の弱オーバーステア対策に今回フロントのバンプの減衰を2クリック固めていきました。

そしたら、なかなか良くて50台以上の激混みの中、クリア全然取れない状況でお客さんがベストタイム更新。

クリア取れれば余裕で53秒入るので、ノーマルタイヤでもこのまま詰めていけばお客さんは52秒で走れる感じです。

基準となるプロが乗って、クルマのポテンシャルをフルに引き出せば49~48秒位がターゲットかなという感じ。

タイヤを良くすればもっと簡単にタイムは上がりますが、当分はノーマルタイヤで行って、色々セットアップを煮詰めて行く予定です。




Posted at 2017/12/24 17:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関係 | イベント・キャンペーン
2017年12月13日 イイね!

デモカーGT4順調にタイムアップ

昨日はゲンロクの取材で休日返上でフジスピードウェイへ。

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前回の走行からだいぶ時間があいたので、とりあえず今回弄ったブレーキ周りの確認走行から開始。

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特に問題無かったので、一度アドバンA052と新しいアドバンレーシングGTホイールでタイムアタック。

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結果はゲンロクを見てもらいたいのですが、1分52秒前半でした。

これまでのベストが52秒8だったので、とりあえずベスト更新できました。

しかし、こうなるとなんとか51秒台へ入れたい所。

Sタイヤ使わずに51秒台入ったら凄いと思うのです。

で、帰ってからデジスパイスのデータを見てみると、ベストタイムのラップはセクター1だけ区間ベストタイムでは無かった。

ロガー上、セクター1もベストタイムで行ければ51秒8まで行けるので、クルマ的にはそのポテンシャルがあるって事です。

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あとはドライバーがまとめてくれれば、51秒台に入るって事ですね。

そんな感じでテストドライバーの小河諒選手にはプレッシャーをかけてます(笑)。



フジの走行後は箱根に移って一般道でのインプレ。

昨日はとにかく寒かったけど、景色も抜群で幸せな気分になりました。

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という事で、今月26日発売のゲンロクをお楽しみに!

ブレーキの変更内容も細かくレポートされますよ~
Posted at 2017/12/13 20:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関係 | イベント・キャンペーン
2017年12月08日 イイね!

やっぱりウイングは大切

昨日は午前中はサーキットへ行こう!だったんですが、午後は澤圭太選手主催のワンスマ・走行会で991GT3-RSのテストをしてきました。




イロイロパーツを換えてから初走行だったので、まずはまともに走るか? が最初のハードルでしたが、そこは問題なくクリア。

澤選手に乗ってもらう事も出来たので、インプレを聞いてみると、サスはオーリンズのイニシャルセットでかなり良いという事で、スプリングレートはこれで行けそうです。




ただ、減衰の設定は前後とも少し弄っていく必要があるので、それはこれからの課題になりました。

一番気がかりだった991GT3-Rのリヤウイングはと言うと・・・澤選手曰く『完全な空力アンダーです(笑)』という事で、やっぱりリヤウイング効きすぎて曲がらない状態になっちゃってました。




まあ予想通りと言えば予想通りです。

その分最高速も、ラップタイムもイマイチ延びず今の所タイムはノーマルと大差ありません。

ただ、リヤウイングのお蔭でブレーキングの安定感は抜群で、第3セクターも感触が良いらしいので、前後の空力バランスを取って行けばまだだいぶダイムも上がりそうです。

時間があまり無かったので色々テストは出来なかったですが、一番簡単にできる比較としてリヤウイングを外してみました。

これで最高速はかなり伸びるだろう・・・と思ってたのですが、実際走ってきてもらったオーナーさんに聞くと、怖くて走れない!と。

ストレートでも200km/h以上だと左右に振られるし、ブレーキングも全然不安定で止まらない。

コーナーはかなりのオーバーステアで、ケツが出る出ると。

オーナーさんもこんなに違うとは思わなかったというほどの激変だったのです。

ウイングだけ外してアップライトは装着したままだったので、アップライトで空気の流れを乱してしまって余計に不安定になったと思うのですが、ウイングの威力を思い知ったテストでした。

今後は大きすぎるリヤウイングを加工して小型化して、マウントの方法も変更する予定。

そしてサスもセッティングをして行きますので、ノーマルタイヤで楽に50秒を切れる仕様にしたいと思います。





Posted at 2017/12/08 17:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関係 | イベント・キャンペーン
2017年12月07日 イイね!

今年最後は大混雑でした

行ってきました、フジスピードウェイ。

天気はドピーカン。

富士山も本当に綺麗ですね。




朝から天気よくて気持ちいいな~なんて思ってたんですが、気温は3.5℃。




日がかげると寒い寒い。

そんな中集まっていただいたのは6台。

930 1台
993 1台
996ターボ 1台
991GT3 1台
991カレラS 1台
981ボクスター 1台

です。









今週末のトヨタモータースポーツフェスティバルで86とヴィッツレースの最終戦があるとの事で、午前中のNS4、S4枠合計4つはほとんどチケット売り切れ状態です。

ピットレーンに並ぶ86軍団(笑)






こんな中でポルシェで走るなんてアウェー感バリバリです。

レース前のためか、いつにも増して攻撃的なドライビングが目立つ86やヴィッツ。

自分もレースをやっていたので、その気持ちはよ~く分かるのですが、こちらのポルシェはスポーツ走行でドライビングを純粋に楽しむスタンスなので、86やヴィッツとの”熱さ”の違いはいつも以上です。

そんな中で、サーキットへ行こう!参加者の方が1台の86と接触してしまいました。

比較的軽い部類の接触だったので、不動車にはなりませんでしたがフロントフェンダーからリヤフェンダーまで凹みと擦り傷は付いてしまいました。

100RでINに入ってきた86とそこまで来るとは思ってなかったポルシェの接触なので、どちらが悪いというわけではなく、サーキット内のレーシングアクシデントという感じですが、同じスポーツ走行を走る仲間として、お互いにもう少し気を付けていれば起きなかった事故だと思うので、残念です。

レースをやっていないドライビングプレジャー派と順位争いが目的のレース車両とでは、コーナリング中のクルマどうしの距離感も違うし、もちろんスキルも違うので、その違いをお互い認めて思いやりながら走りたいものです。

という事で、残念ながらアクシデントが起きてしまった今年最後のサーキットへ行こう!ですが、また来年1月に開催したいと思います。

日程が決まりましたらまたお知らせします!


年一年、サーキットへ行こう!にご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします。1




Posted at 2017/12/07 20:17:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット関係 | イベント・キャンペーン
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横浜市都筑区でポルシェのチューニング及び整備、販売ショップを営んでいる「CREF MOTORSPORT」(クレフモータースポーツ)です。 車検などの一般整...

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