車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+



アメリカ製2ピースブレーキローターGiroDisc日本総代理店


このバナーをクリック!!


Car For Sale

2014年 991前期Carrera MT
左ハンドル 7速MT 修復歴無 正規 車検:平成29年10月 走行約18,000km
950万円税込 詳しくはコチラ


2010年登録 997後期Carrera PDK 
左ハンドル  修復歴なし 正規輸入車 検H30年1月 走行約49,000km 
800万円税込 詳しくはコチラ


2010年 997後期カップカー
2016年第9戦 フジ ポールtoウィン車両
価格:ASK 詳しくはコチラ

オリジナル エアロパーツ R-Effect発売!!

981ケイマンGT4用R-Effectリヤウイング・ハイマウントアップライト:98,000円税別


R-Effectフロントカナード 35,000円税別
ケイマンGT4/997前期GT3系/997前期・後期カレラ系/991GT3/993カレラ用

(エアロパーツは取付、塗装工賃は別途必要になります。)




 

次回「サーキットへ行こう!」は6月17日土曜日に開催します。
NS-4  A 8:10~8:40 30分
NS-4  B 9:30~10:00 30分
NS-4  C 10:50~11:20 30分
S-4 A 8:50~9:20 30分
S-4 B 10:10~10:40 30分
S-4 C 11:30~12:00 30分
どしどしご参加ください!!


サーキットを走ってみたいけどどうして良いか分からない。
セッティングをその場で変更してみたい。アドバイスくれる人が一緒だと安心。
FSWでのスポーツ走行にに当社スタッフが同行する「サーキットに行こう!」
参加料は無料ですが、ピット代金は参加台数で割った分だけご負担いただきます。
また、セッティングの相談やトラブル時の対応など、料金は掛りません。
詳細はお電話(045-938-6809)・メール(
info@cref-ms.jp)でお問い合わせください。

TEL:045-938-6809/6840  FAX045-938-6810   mail:info@cref-ms.jp

2014年10月06日 イイね!



昨日のブログにアップしたFSWショートの走行会の件ですが、今日何件か問い合わせ頂いたのでもう少し詳しく説明します。


今日お問い合わせ頂いたのは初心者の方で、

『凄く速い車と混走になってしまって邪魔になりませんか?』

とか

『初めてサーキット走るんですけど、走り方が良く分からないです・・・』

など、初心者やあまり経験のない人からしてみれば至極当り前な質問です。

経験を積んでいくと、私も含めてだんだん右も左もわからなかった頃の自分を忘れがちですが、今すいすいサーキットを走っている人も、最初は同じ状況だったので、こういう疑問にお答えするのもこれからサーキットを楽しみたい人には重要ですよね。

で、今回の走行会は参加台数や参加者の経験度合にもよりますが、初心者の方や経験浅い方のためにどちらかの走行枠を当てて、もう一つの方はエキスパートクラスにしようかと思っています。

クラス分けしてなるべくスピード差が少なくなるように配慮したいと思います。

ですので初心者の人も経験浅い人も、安心してご参加ください!

それに加えて、走り方が分からない人にはなるべく同乗走行の機会を作りたいと思います。

参加台数が少ない場合はデモカーで先導してカルガモ走行も考えます。
(台数が多いとなかなか難しいので、参加台数次第になります。)

もちろんクルマはノーマルでもチューニングしてあってもどっちでも構いません。

ポルシェに限りませんので、他の車種もOKです。


という事で、初めて系の人も怖がらず(笑)ご参加くださいね~

走っちゃえば無茶苦茶楽しい事は保証します!!
Posted at 2014/10/06 18:06:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2014年10月05日 イイね!



9月はサーキットの走行スケジュールと当社のスケジュールがかみ合わなくて毎月恒例の『サーキットへ行こう!』を開催できませんでしたが、10月は下記の日程で行います。

10月26日 日曜日

NS-4 A 10:10~10:40 (30分)
NS-4 B 11:30~12:00 (30分)

S-4 A   9:30~10:00 (30分)
S-4 B 10:50~11:20 (30分)

参加予定の方は参加表明お願いします!!




それと、もう一つ告知があります。

こちらはFSWショートコースでの走行会です。

11月5日(水曜日)午前、午後と15分の走行枠を6回設けました。

暫定スケジュールは下記のようになります。

  9:15~9:30
②10:00~10:15
③10:45~11:00
④11:30~11:45
⑤13:15~13:30
⑥13:45~14:00


走行料金は3枠ごとに分けまして
①~③ 9,000円 (税込) 限定10台
④~⑥ 9,000円 (税込) 限定10台

①~⑥全部走りたい!という方は9,000円×2=18,000円になります。

10台限定にしてはリーズナブルな価格だと思います!

走行にはサーキットライセンスは不要です。

まだライセンス取ってないけどサーキット走ってみたい・・・とか本コースデビュー前の練習に・・・とか、基本的なドライビングの練習をもう一度したい・・・などイロイロご希望いただければ、同乗走行などのサービスも考えます。

参加ご希望の方は申込書をメールまたはFAXいたしますので、info@cref-ms.jp またはTEL:045-938-6809へご連絡ください!



Posted at 2014/10/05 19:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2014年08月23日 イイね!
今日のFSWは8月唯一週末の走行がある日なので、さぞかし混んでいるだろうと思ってましたが、意外や意外それほどでもなく、一安心。

一本目のNS4・A枠は40台弱でしたが、その後のS4・A枠は20~25台、そのあとはさらに減ってなかなか走りやすかったです。

気温も多少肌寒いくらいなので熱中症の不安もなく気持ちよく走れました。

心配だった天気ですが、朝から曇りで空はこんな状況。




今にも降り出しそうです。

そんな状況の中、いつ降るかな~と思ってましたが、10:30からのS4・B枠の前からパラパラ降ってきて、S4・B枠はセミウェットからフルウェットへ・・・

それでもS4・B枠を4台のクルマが元気に走ってくれました。

今回の参加台数は12台
内訳は
・997後期GT2-RS 1台
・997前期GT3-RS 1台
・997前期GT3 2台
・997前期カレラ4S 1台
・996後期GT3 1台
・996後期カレラ 1台
・993RS 1台
・993カレラ 2台
・RUF THR 1台
・BMW M3 1台








今回はすご~く他車種でにぎやかでした。

これだけ集まるとピット2つでも窮屈ですね(笑)

今回は、1台ヘアピンでクラッシュ車両がありましたが、なんとか自走できるレベルの損傷でした。

オーナーさんも「すぐに直してまた参加するからね!」と前向きなコメントをくれたので一安心です。

早めの復活をお待ちしてます!!


サーキットを長らく走っていると、大なり小なりクラッシュという憂き目にあった人は多いと思います。

自分も何度か経験があります。

自分のクルマが破損する状況は本当に悲しいし、やりきれないものですが、でもそこで『なんでクラッシュしたのか?』と冷静に分析して、二度と同じ目に合わないようにするのも大切なことだと思います。

自分の経験からして、そういう積み重ねがリスクを下げていく結果になるので、期せずしてクラッシュしてしまったら『この経験をベースにして次は絶対にぶつからない!』と前向きにとらえて、また腕を磨いて欲しいと思います。







Posted at 2014/08/23 17:14:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2014年08月22日 イイね!



明日はFSWで『サーキットへ行こう!』開催です。

7:30からNS4の走行が始まるので7時前には行ってようと思っています。

参加予定の方は道中気を付けて、集合お願いします。

現在10台近くが参加予定なので、ピットを2つ借りる予定です。

明日もまだまだ暑そうですが、水分十分にとって熱中症に気を付けましょう!


サーキットと言えば、この前のアップした安全装備のHANSですが、HANSも年々進化して小型軽量化が進んでます。

私もこれまでドライカーボンのPROシリーズを使ってましたが、新しくstand21のultimateにしました。

左がこれまで使っていたもので右がstand21のultimate。




見てすぐわかると思いますが、ultimateは後頭部のサポート部分がかなり小さくなったので、ヘルメットに当たることが少なくなるし、当然その分軽くなってます。

カタログだと100グラムくらいの差だそうです。

アップで比較すると






凄く肉抜きされて、スリムになってます。

ショルダーの部分もこんなに薄く。




お値段の方は165,000円(税別)/178,200円(税込)になります。

サイズは20° M/Lと30° M/Lがあります。

stand21はCLUB seriesの60,000円/Racing series2の84,000円/Hi Teck の135,000円(価格はすべて税別)と他にもラインナップがあるので、コチラでチェックしてみてください。

このultimate、あした初めて使うので、使ってみてどんな感じかまたレポートしたいと思います。

もはやサーキット走る人にはコースやクルマの種類に関わらずHANSは必需品と思ってください。

どんどん普及するように機会を見てこれからもしつこく言い続けたいと思います(笑)
Posted at 2014/08/22 17:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2014年08月20日 イイね!
ちょっと前の話ですが、あまり受けたくない電話を受けました。

その電話は『サーキットで事故っちゃったんだけど・・・』というお客さんからの緊急電話。

体は大丈夫? クルマは?

と聞いたんですが、実は腕骨折してるみたい・・・クルマも全損かな・・・という状況でした。

お休みの日だったんですが、取るものもとりあえず会社へ行きローダーで現場に向かいました。

たまたまサーキット近くのカート場に仲間がいてくれたようで、すぐに病院へ駆け付けてくれて状況説明はその人から逐一もらえました。

ようやくサーキットに到着してみると、聞いてはいたもののクルマの壊れ方の酷さに背筋が凍る思いがしました。

こういう仕事を長年やらせてもらってますが、一目で全損だな、と思うほどの事故に遭遇することはほとんどありません。

しかし、今回は見た瞬間に全損と分かるほどの事故でした。

衝撃画像がコチラ。




モザイクかけてますが、損傷の大きさが十分わかると思います。

しかし、これだけ壊れても本人は病院で腕に添え木を当ててはいるものの、クルマをローダーに積み込む手伝いをしてくれるほど元気。

後でコンクリートウォールへのインパクトの瞬間の車載映像を見せてもらいましたが、衝突時のスピードは90km/hを超えていて、両サイドのエアバッグは一瞬にして開き、ボンネットはめくれて・・・と恐ろしい状況でした。

そして骨折の原因はステアリングのエアバッグが開き右腕に当たったためというのも分かりました。

クルマの損傷度合いの割にはドライバーが比較的元気だったのは、まずは事故後も左右ドアが普通に開き、幌もきちんと開閉するほど頑丈なボクスターのおかげだし、さらにHANSと6点シートベルト、それにフルバケットシートのおかげに他なりません。

特にHANSは頭部、頸部のダメージを最小限にしてくれていて、これほどのクラッシュにもかかわらず全く鞭打ち症状や脳震盪などが見られなかったのです。




運悪くエアバッグで腕を怪我してしまいましたが、それが無ければピンピンしてクルマを降りてきたでしょう。

これが、ノーマルシートで3点式シートベルト、HANS無しだったら、恐らく入院だし、最悪は後遺症などが残ることも考えられます。

日ごろからHANSの重要性は繰り返しブログや口頭でお伝えしてますが、やはりこういう事故を見ると、その効果は絶大なものがあります。

こんな事を書くと、HANS売ると儲かるんだろうな!と思う人もいるかもしれませんが、HANSは元々利幅が非常に小さいのでいくら売ってもほとんど儲からないのです(笑)

それでも勧めるのははやり皆さんの安全を考えての事。

こういう事故は無い方が良いに決まってますが、サーキットではどんなリスクが待っているか分かりません。

常に気を緩めることなく安全装備は万全にお願いします!


今回の教訓
①HANSやシートベルトなど安全装備は最大限装着する。
②クラッシュに強いクルマを選ぶかロールバー等で補強をする。
③サーキットではエアバッグは凶器になり兼ねない。
④サーキット走行では仲間の存在は大切。
⑤クラッシュしないように腕を磨く。






Posted at 2014/08/20 20:26:14 | コメント(10) | トラックバック(2) | サーキット走行 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「[整備] #マカン 最強ナノグラスコートでヌルヌル http://minkara.carview.co.jp/userid/657953/car/2020319/4109317/note.aspx
何シテル?   02/13 18:50
横浜市でポルシェのチューニングショップを営んでいる「CREF MOTORSPORT」(クレフモータースポーツ)です。 車検などの一般整備からチューニング、...
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
10倍楽しい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:15:35
今年初ブログ&初サーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 01:45:07
本日もやっとお会いできた!!静岡からご来店!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 00:29:49
お友達
大歓迎です!
ドシドシ誘ってください!
449 人のお友達がいます
GC8(Ver.Ⅴ)GC8(Ver.Ⅴ) * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
モムモムモムモム * タケラッタタケラッタ *
澤 圭太澤 圭太 * oyaji0319oyaji0319 *
ファン
361 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2015年991前期ターボS・PDKです。 サーキットも走行可能なスペックですが基本は ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991GT3でも超絶な速さを発揮しているのに、さらに上の4.0リットルのエンジンを載せ、 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
サーキット走行用に購入された方が多いGT4ですが、当社ではサーキット用もストリ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ライトチューニングのオススメメニュー。 ①グループMステンレスメッシュブレーキホース( ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.