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CREF MOTORSPORTのブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

やっぱり全然違う991

991解剖シリーズの第2弾です。




と言ってもそんな大層な事を見つけたわけではありません(笑)

やっぱり新しいクルマはどこがどんな風に変わっているか、気になります。

996→997はかなり共通な部分が多くて、フルモデルチェンジと言うよりビッグマイナーチェンジのような印象だったんですが、今回の991はぜ~んぜ~ん違いますね。

これが本当のフルモデルチェンジです。

どこが違うか今回はシャシーを中心に見ました。

まずはサスペンション。

ストラット形式は一緒ですが、スプリングはほぼ直巻きになり、ダンパー形状もまったく違います。アップライトもサスアームもすべて新設計。




スタビライザーのリンクには油圧の配管が来ていて、可変スタビ用に油圧シリンダー付スタビライザーリンクになってますね。

これだとサスをイジルのはなかなか大変そう。 

サスペンション交換したい人は、なるべくオプション付けない方が無難です。




ブレーキはそれほど変わった印象は無いですが、キャリパーの形状などは変わってますね。

乗った感じだとブレーキパッドの摩材も997とはだいぶ違いそう。

997よりも初期の効きが強くて、踏んで行ってもシットリと止まる感じでPCCBにフィーリングが近いと感じました。




リヤサスはアームのジオメトリーがこちらも全く変わっています。




そして大型のブレーキダクトも装着。




このクルマは20インチホイール装着だったので、18インチははけるのか? 見てみましたが、恐らく無理です。



この写真はリヤのロアアームとホイールのクリアランスなんですが、このくらいしかない。

18インチ化するとこのクリアランスが25ミリくらい減るので、ほぼ間違いなくホイールに当たります。

19と20インチ前提のサスなんですね、991は。

これで、サーキット走る派の人にとってはタイヤの選択肢がだいぶ狭まってきますね~

こう見ると、997との共通性が非常に少ないと言うか、ほぼ無い事が分かります。

気合を入れてポルシェが開発してきた経緯が、見れば見るほど感じられますね。


今日はここまで。

991もう少し引っ張ります(笑)
Posted at 2012/06/29 20:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991関係 | クルマ
2012年06月28日 イイね!

純正アウトドア用ボディカバー

ポルシェのボディカバーって室内用は結構有名で皆さん知ってると思うんですが、アウトドア用もあるの知ってました?

実はポルシェセンターさんに問い合わせても、そんなの無いよ・・・と言われたり、部品卸の会社に聞いてもそんなの無いよ・・・と言われたんですが、しつこく探して見たら(笑)やっぱりありました。





ケースはこんな感じで、ジッパーで中にカバーを収納できます。
ロゴもちゃんと入ってます。




ボディカバー自体のロゴはボンネットの部分に大きめに入ってます。
これならかな~り目立ちそう(笑)





在庫があるかは問い合わせないと分かりませんが、

ラインナップとしては

・997 カレラ系  前/後期  45,200円
・997 ターボ  47,100円
・ボクスター/ケイマン系 前/後期 45,200円
(価格は税別)

があります。 GT3系とかカレラ4系も欲しい所ですが・・・


ロゴ入りのボディカバーは純正しか無いですから、欲しいという方はお問い合わせください!!


Posted at 2012/06/28 19:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品紹介 | クルマ
2012年06月27日 イイね!

はやくも991ご入庫いただきました

発売されて間もない991ですが、早速納車→クレフ 直行でご入庫いただきました。



今回の作業としては

・フロント周りPPF施工
・Fバンパーメッシュ加工
・純正5ミリスペーサー装着
・PSEコントローラー装着
・ホイールコーティング

などです。

フロントバンパーのメッシュ装着はちょっと苦労しました。バンパー内部の形状が997などに比べて複雑で、しかもソナーのセンサーもあり、思ったより時間掛っちゃいました。





でも出来上がりはバッチリ!
これでゴミや石がバンパー内に入らないので安心です。



そしてPSEコントローラーの装着。





今までのタイプがそのまま装着できるか、確認できていなかったので探りながらの作業でしたが、こちらも無事装着。

これで任意にマフラーのバルブのオープン/クローズが可能になります。

991はエキゾーストサウンドがノーマルでも十分良い感じなので、スポーツエキゾースト付の車両はPSEコントローラー必須アイテムですね。

しかし、991は基本的にリヤバンパーを外さないとエンジンにアクセスできないので、PSEコントローラー取り付けもバンパー外し必須です。 工賃上がっちゃいそうです。



その他いくつか991観察をしてみると・・・

まずリヤライト。



997に比べたら1/3くらいの大きさになりました。 すごく薄いです。

すでにLEDなのでもうイジルところ無さそうです(笑)


そしてナンバー灯。



こちらもすでにLED。

室内のバルブはLED化されていない部分もあるので、室内のLED化はこれまでと同じで行けそうです。


このあとPPFの作業に入ります。





991イジリ第一弾はこの辺で。

エンジンの眺めやサスなどの件はまた第二弾で公開しますね。 

991シリーズちょっと引っ張ります(笑)





Posted at 2012/06/27 18:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991関係 | クルマ
2012年06月25日 イイね!

オイル交換キャンペーン 絶好調!

本日は986ボクスターでオイル交換キャンペーンをご利用いただきました。





キャンペーン実施してからこれで5台目でしょうか。 水冷はフィルター無しなら16,000円ポッキリなんで本当にお得です!

ゼヒゼヒご利用ください! 詳細はコチラ




そして今日は、最近また増えているダイレクトイグニッションコイルの劣化についてもお知らせしたいと思います。これは水冷系の持病ともいえますね~。


実際どうなるかっていうと



このようにイグニッションコイルにクラックが入ります。

こんなクラックが入ると、漏電してプラグがきちんと発火しないので、ミスファイヤ起こしたり、最悪エンジンがかからなくなります。

最近エンジンの調子が重いな~とか、調子悪いな~と思ったら一度点検してみた方が良いと思います。


イグニッションコイルはプラグホールにぐいっと押して入れまして、プラグの電極に挿入します。頭の部分はこのようなコネクターに接続されています。




交換作業はクルマの下からこんな風に手を入れて行いますが、この姿勢、結構肩の筋肉辛いんですよね(笑)




水平対向エンジンならではのイグニッションコイル交換の風景です。




Posted at 2012/06/25 21:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2012年06月24日 イイね!

梅雨の合間に気分爽快!

今日は朝早くからサーキットへ行こう!でFSWへ行ってきました。


今回は
997GT3-RS前期  2台
996GT3  1台 
996カレラ4S  1台 
997GT3-RS 4.0  1台

と言う顔ぶれ。

そして見学の方が2~3名と言う賑やかなピットになりました。







空いた時間は参加者の方の走りをチェック!



コーナーごとの走りをチェックして色々とアドバイスもさせていただきました。

FSWでタイム短縮のポイントとして大きいのは、ダンロップコーナーから最終コーナーまでのテクニカルな登りセクション。

アマチュアとプロとの比較で、タイムの差が大きく付くのはここの区間。4秒差があったら、3秒はこの区間の差というくらい。この区間を重点的に練習すると、一気にタイムが良くなる可能性が出てきます。

特にポルシェだと、2速なの? 3速なの? みたいなコーナーが多いし、2速使う場合は2→3→2→3→2速のシフトチェンジがスムーズに出来ないと、うまく走れません。

とにかく全体的なリズム、ステアリング操作、ブレーキ操作、アクセル操作がすべてなめらかに連動する必要がある非常に難しい区間です。




各コーナー回ってみると、今回お初の997GT3-RS 4.0はやっぱりオーラありますね~。 コースを走っている姿はたまらないです(笑) まるでGT300が走っているようです。




このクルマのオーナーの方は997GT3-RS前期からの乗り換えなんですが、RSどうしの乗り味の比較やタイヤの銘柄の比較など、楽しく情報交換させていただきました。

ただ、4.0はパワーも上がっているし空力のポテンシャルも高いので乗りこなすにはちょっと時間が掛りそうですね。少しずつ乗りこなして行けば冬の寒い時期にはガツンとタイムが出るかもしれません。


それと、もう一つ。3.8RSとこの4.0RSで悩むのがタイヤ。

現状、純正サイズのフロント:245/35-19とリヤ:325/30-19の組み合わせで、3.8/4.0RSの使用に耐えるタイヤは 

・ミシュラン・カップ/ミシュラン・スーパースポーツ
・ピレリ・トロフェオ/ピレリ・P-ZERO・CORSAシステム
・コンチネンタル・フォースコンタクト

くらいなんですが、それぞれかなり性格も価格も違うので、どれを装着するか? で悩みますね。

この辺のデータや情報もだんだん分かってきたので、お問い合わせください。

スペシャルプライスも用意してます!!



ところで、今日お隣のピットではこんな光景が。 そう!ターザン山田選手が取材を受けてます。



来月にはオーストラリアでWorld Time Attack Challengeというチューニングカーの世界一を決める大会に出場するらしいです。 その出場車両のサイバーエボのテストで来ていたようです。

お友達のターザン山田選手に是非3年連続一位取ってほしいものです。




Posted at 2012/06/24 18:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関係 | クルマ
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横浜市でポルシェのチューニングショップを営んでいる「CREF MOTORSPORT」(クレフモータースポーツ)です。 車検などの一般整備からチューニング、...

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