• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+



アメリカ製2ピースブレーキローターGiroDisc日本総代理店


このバナーをクリック!!



Car For Sale

2007年 997前期GT3
左ハンドル 6速MT 修復歴無 正規 車検:平成30年6月 走行約38,000km
Sold Out 詳しくはコチラ


2014年 991前期Carrera MT
左ハンドル 7速MT 修復歴無 正規 車検:平成29年10月 走行約18,000km
950万円税込 詳しくはコチラ


2010年登録 997後期Carrera PDK 
左ハンドル  修復歴なし 正規輸入車 検H30年1月 走行約49,000km 
800万円税込 詳しくはコチラ


2010年 997後期カップカー
2016年第9戦 フジ ポールtoウィン車両
価格:ASK 詳しくはコチラ

オリジナル エアロパーツ R-Effect発売!!

981ケイマンGT4用R-Effectリヤウイング・ハイマウントアップライト:98,000円税別


R-Effectフロントカナード 35,000円税別
ケイマンGT4/997前期GT3系/997前期・後期カレラ系/991GT3/993カレラ用

(エアロパーツは取付、塗装工賃は別途必要になります。)




 

次回「サーキットへ行こう!」は現在調整中です。



サーキットを走ってみたいけどどうして良いか分からない。
セッティングをその場で変更してみたい。アドバイスくれる人が一緒だと安心。
FSWでのスポーツ走行にに当社スタッフが同行する「サーキットに行こう!」
参加料は無料ですが、ピット代金は参加台数で割った分だけご負担いただきます。
また、セッティングの相談やトラブル時の対応など、料金は掛りません。
詳細はお電話(045-938-6809)・メール(
info@cref-ms.jp)でお問い合わせください。

TEL:045-938-6809/6840  FAX045-938-6810   mail:info@cref-ms.jp

CREF MOTORSPORTのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

997GT2 サーキット前メンテとブレーキフルードの話

今日は2月の最終日で早いもので明日から3月ですね~。

今年の2月は記録的な雪の影響で、サーキット走行もままならず、FSWもしばらく閉鎖で業界的にはなかなか厳しい状況でした。

その分3月はイッパイ走りたいですね!

そんな雰囲気もあってかここの所サーキット走行準備とかサーキット走行でも消耗品交換のお客様が増えています。

今日も997GT2さんのブレーキローター、ブレーキパッド交換、ブレーキフルード交換、エンジン、ミッションオイル交換、サーキット走行前点検を行いました。






ブレーキローターはRDDです。

商品はお客様のお持込みでした。




外したPCCBはまだ綺麗な状態でまだまだライフはありそうです。

ダメになってからではお財布へのダメージが大きいので(笑)、ダメになる前に交換です。




ちょっとブレーキフルードについて触れておくと・・・

当社でサーキット用にメインで使用しているブレーキフルードはエンドレスRF650、このフルードはカップカーの指定ブレーキフルードになってたりF1で使用されたりして非常に信頼性の高いフルードです。

良くDOT規格で尋ねられることがあるんですが、このRF650はDOT規格外の商品でレース用になっています。

一番重要なウェット沸点での比較ではDOT5.1規格が180度以上に対し、RF650は210度以上。






その他当社で在庫している純正はウェット沸点155度以上。




MOTUL・RBF660はウェット沸点205度となっています。





(※ウェット沸点とは水分を3%含んだ時の沸点です)


という事でサーキット走行をされる方には、純正ブレーキフルードよりもウェット沸点が高く、レース用に開発されているエンドレスRF650やMOTUL・RBF660をお勧めしています。

このあたりの商品であればグリコール系なのでブレーキのシール関係を侵してしまう事も心配ありません。

ブレーキフルードを過信するのも危険ですが、純正よりは明らかに沸騰するのが遅く、ベーパーロックの発生を回避または遅らせることが出来るので安全性は飛躍的に上がります。

という事で、サーキットはもちろん、通常の街中走行でもブレーキフルードのメンテには気を使いましょう!
Posted at 2014/02/28 16:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2014年02月27日 イイね!

30周年のナカジマレーシグ

今日は当社でペイントプロテクションフィルムをサポートさせていただいているナカジマレーシングさんの今年度レース活動の発表会へ行ってきました。






冒頭中嶋悟監督から挨拶がありましたが、中嶋さんが中嶋企画を設立して今年で31年目に入るのだとか。

中嶋さんは若い時、地元岡崎の税務署に行き税の申告をした時に職業は?と聞かれ『レーシングドライバーです』と答え、税務署の人から「それは何ですか?」と言われて非常に悔しかったそうです。

それほど自分の職業が世間に認められていないと・・・

そういう体験をして、さらにその後ヨーロッパのレース界に飛び込んでみた結果、レースだけを生業とする自分の会社を作ろう!と考えて会社を始めたそうです。

その後F1に参戦し自分のチームで国内レースに参戦し続け、その最初の気持ちにブレずにレースのみで30年やって来た誇りと言うのか自信と言うのか、そういう気持ちが溢れていた挨拶でした。

かく言う私も中嶋さんがF1参戦してた時は、いち中嶋ファンで、学生の時に夜中ゲート前に並んでF1を見に行った口でした。

鈴鹿の1コーナーで「イケー中嶋~」なんて叫んでたのを思い出します(笑)

そんな事もあってなんか縁を感じるナカジマレーシングさんをお手伝いして、当社も今年で3年目に入りますが、私たちもサポート出来ることを誇りに思って今後も関わり続けていきたいと思います。


ところで、今年ナカジマレーシングさんがGT500へ参戦する車両ですが、こちらのNEW・NSXになります。




当社の「YES!PPF」のロゴも小さいですが(笑)ここに貼らせていただきました。




ドライバーは中嶋大祐選手とベルトラン・バゲット選手。




中嶋大祐選手は時々うちに遊びに来てくれますし、彼のヘルメットはPPFで傷からプロテクトしています。

今年はクルマも新車で横一線からのスタートなので、是非チャンピオン目指して頑張ってほしいです!!



こんな感じで発表会は盛大に催されましたが、私の興味はもっぱらクルマの構造やパーツの方へ(笑)

良く見てみると、まずホイールがBBSの新型になっています。




会場にBBSの方もいたので、話してみると今年からDTMのレギュレーションを大幅に採用しているのでホイールもこれまでのように軽量に作れないのだとか・・・

最低重量が10kgと決められてしまい、それより軽くしてはダメなんだそうです。

ポルシェ用の19インチRI-Dでさえ8kgくらいなのに、18インチのGT500用が10kgって、なんか興ざめですね。

でもデザイン一新でかなりカッコイイホイールでした。


統一と言えばリヤウイングもディフューザーも統一のようです。






そのためか他でダウンフォースを稼ぐべく、カナード類のキバキバが沢山ついています(笑)






こんな感じで、どうもオリジナルの技術開発の面白さがだいぶ減ってしまっているようですね。


そしてこのモノコックも統一品。




外見のデザインはメーカーによって変わりますが、中身のモノコックは全車GT500は統一です。

そのため中はGTと言うよりフォーミュラーカーでインパネめいた物もほとんど見当たりません。


レースとしてはイコールコンディションが進んで、僅差になるかもしれませんが、クルマの技術的な部分はオリジナリティが減ってしまいました。

どちらが良いか悪いかは分かりませんが、新しいクルマになって始まるシーズンを楽しみにしたいと思います。




さて、GTの隣に目を移すとこちらにはスーパーフォーミュラーが2台飾られていました。






こちらは去年までのスイフトからガラッとイメチェンしてずいぶんカッコ良くなりました(笑)

イメージはF1ですね。

今回の発表会にはGT500の方だけPPFを施工して飾ったんですが、会場でのミーティングでスーパーフォーミュラーにもPPFを施工させていただく事になりました。

来月はその施工も含めてPPF部門忙しくなりそうです!!







Posted at 2014/02/27 18:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2014年02月23日 イイね!

986ボクスターもブレーキチューン!

2月は雪の影響で2回週末がつぶれてしまった影響か、昨日今日といつにもまして沢山のお客様にご来店いただきました。

皆様ありがとうございました!

そんな中、最近チューンネタが寂しくなりつつある986ボクスターにブレーキチューンさせていただきました。

986ボクスターと言ってもボクシターSをベースにゲンバラでコンプリートカーに仕上げたコチラの車両です。




装着したブレーキは先日996カレラに装着したのと同じGIRO・DISC。




ディスク系は350mmΦに大径化でき、制動力はその分強化されます。

センターディスクはアルミ別体のベルハット。




裏側のベンチレーテッドも良く出来ています。




そしてサイズ12ミリのスペーサーでキャリパーを外側に出してロングボルトで装着します。




装着後はこんな感じです。




パッドとキャリパーはそのまま使えて、工賃を入れても2枚で20万円以下で装着できるのでかな~りお得感あります。

そして、ローターが減ってしまったらベルハットは組み替えてローターだけの購入で済むのも魅力的です。

996や997もサイズありますので、リーズナブルにブレーキチューンしたい方はご連絡ください!




そして先週から続いているカレラGTのクラッチ交換もだいぶ進み、再度エンジン載せに入っています。




今日でエンジン載りましたが、まだこんなに装着するパーツが・・・(汗)




こうみると、まるでプラモデル組み立てていくみたいですが・・・・

最後にネジが余らないことを祈ります(笑)

まあ、ウチのメカニックに限ってそんな事は無いですが!
Posted at 2014/02/23 22:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品紹介 | クルマ
2014年02月21日 イイね!

ついにYAHOOニュースにも・・・




991GT3の炎上事故。

ついにYAHOOニュースに載ってしまう事態になってしまいました。

気になるのは文中の『エンジンの損傷をきっかけとする車両火災』という所で、という事はエンジンが壊れてオイルが漏れて火災という流れになるので、どこかのシールが悪くてオイルが漏れるのではなく、エンジン自体がなんらか壊れてオイルが漏れるという風に考えられるので、そうなるとトラブルの根は深いかもしれません。


あまり推測で物を言っても仕方がないので、あとはポルシェの正式発表を待つのみですね。

とりあえずデリバリーされている車両に関しては、使用を控えてほしいとポルシェジャパンからも通達があるようです。

こうなると当社で納車予定の車両も・・・対応に苦慮しますね。

とにかく一日も早く原因が究明されて対策されることを祈ります。



Posted at 2014/02/21 21:20:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2014年02月21日 イイね!

996サス連チャン&987ボクスターLED補助ライト装着

昨日も996のサスの作業をブログにアップしましたが、今日も連チャンで996カレラ2にサス装着です。

今回はクァンタムのQUADシリーズです。




このQUAD-T6は純正の互換用という開発コンセプトなので、非常に乗心地も良くしなやかで、大好評です。




しかも純正よりコスト的に優しいので、そろそろ5万キロ近辺の走行距離で、純正サスがへたってきたなと思ったらこのQUADを試してみてください。

純正互換と言っても車高調整式で、オーダー時に車高を選べるようになっています。

ただスプリングはワンスペックなのでサーキット走行でタイムを詰めていく・・・と言う使い方には向いていません。

今回はトップマウントも劣化が見られ、純正新品に交換させていただきました。




車高もノーマルから15~20mmダウンに落ち着き、良い感じです。






職業柄、すぐにスペーサーを入れて、もっとホイールを外に出したくなりますが(笑)、外観がノーマルなのであえてスペーサー無しでも、これはこれでアリかなとも思います。

コチラの車両にはその他何か所か鈑金塗装とデントリペアもさせていただきました。




そしてもう一台、本日装着一番目の人柱(笑)になっていただいたのは、こちらの車両。




新製品の前期987ボクスター用フロント補助ライトです。




装着後はやっぱりクルマが前より新しく見えますね。

作動した感じは・・・

ポジション点灯




フォグ点灯




消灯




上から見ると少し出っ張ってます。




こんな感じで装着第一号になっていただきました。

こた209さんありがとうございました!!
Posted at 2014/02/21 19:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品紹介 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[整備] #マカン 最強ナノグラスコートでヌルヌル http://minkara.carview.co.jp/userid/657953/car/2020319/4109317/note.aspx
何シテル?   02/13 18:50
横浜市でポルシェのチューニングショップを営んでいる「CREF MOTORSPORT」(クレフモータースポーツ)です。 車検などの一般整備からチューニング、...

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

10倍楽しい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:15:35
今年初ブログ&初サーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 01:45:07
本日もやっとお会いできた!!静岡からご来店!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 00:29:49

ファン

368 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2015年991前期ターボS・PDKです。 サーキットも走行可能なスペックですが基本は ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991GT3でも超絶な速さを発揮しているのに、さらに上の4.0リットルのエンジンを載せ、 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
サーキット走行用に購入された方が多いGT4ですが、当社ではサーキット用もストリ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ライトチューニングのオススメメニュー。 ①グループMステンレスメッシュブレーキホース( ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.