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次回「サーキットへ行こう!」は6月17日土曜日に開催します。
NS-4  A 8:10~8:40 30分
NS-4  B 9:30~10:00 30分
NS-4  C 10:50~11:20 30分
S-4 A 8:50~9:20 30分
S-4 B 10:10~10:40 30分
S-4 C 11:30~12:00 30分
どしどしご参加ください!!


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FSWでのスポーツ走行にに当社スタッフが同行する「サーキットに行こう!」
参加料は無料ですが、ピット代金は参加台数で割った分だけご負担いただきます。
また、セッティングの相談やトラブル時の対応など、料金は掛りません。
詳細はお電話(045-938-6809)・メール(
info@cref-ms.jp)でお問い合わせください。

TEL:045-938-6809/6840  FAX045-938-6810   mail:info@cref-ms.jp

2014年09月29日 イイね!
今日はお預かりしている991GT3さんに当社オリジナルパドルシフターを装着しました。




991系はクルマは新型ですが997後期系とステアリングのシステムなどは同じだと思っていたのですが、こればかりはやってみないと分からない状況でした。

しかし、当社のデモカーの997後期カレラで色々試してあって、やはり991は同じシステムだったので配線系は以外にすんなり装着出来ました。








が、ちょっと問題が・・・

装着したステアリングはお持込いただいたOMPスーパーツーリズモだったんですが、このステアリングがホーンボタンが左右に有るタイプで、そのホーンボタンのステアリング裏側の配線がパドルシフター本体と干渉しちゃうのです。

スパーサーがあればその分がギリギリ逃げる可能性もあるんですが、あいにく当社にスペーサーの在庫なし。

そこで、パドルの操作確認だけして、ホーンボタンを固定できない状態で一度お戻しすることになりました。




そして、クルマをお戻ししてからお客様の行きつけのテクニカルメイトさんで、10ミリスペーサーを装着していただきました。






これで完璧です!

テクニカルメイトさんありがとうございました!!

装着後テストのため少し走りましたが、ただでさえエンジンのフィールが気持ち良くてシビレル991GT3がこのパドルでさらに運転が楽しくなりました。

ノーマルのパドルは結構ストロークがありますが、当社の物は”クリックリッ”っと短いストロークで変速できるので小気味よく運転できます。

ノーマルに比べステアリングが小径で軽いのも操作感を一層高めてくれる助けになります。


これで、991GT3もマッチングが取れて、パドルの装着可能な車種は964TIP/993TIP/996TIP/997TIP/997PDK/991PDK/986TIP/987TIP/987PDK/981PDKとなりました。

製品のセットとしてはパドル本体と専用カプラー、取付用ロングボルトです。

黒アルマイトパドル 48,000円(税別)になります。

その他ボス30,000円(税別)が必要になります。

ステアリングは任意にお選びいただけますが、今回のように装着に支障が出るケースがありますので、あらかじめご相談ください。








その他パナメーラとかカイエンも同じステアリング使ってるので行けそうですが、まだマッチングは取れていません。

もし装着できるか試して欲しい! という方は是非ご連絡ください。


Posted at 2014/09/29 20:14:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品紹介 | クルマ
2014年09月28日 イイね!
今日は横浜地方は朝から最高の日和で気持ちよかったですね!

昼間はちょっと暑くて、沢山のお客様にご来店いただいたので結構汗かいちゃいました。

9月に入ってご来店いただいたり、ご入庫いただく車両が少しずつ991や981系が増えているように思えます。

今日も991GT3が1台と981ボクスターが1台ご入庫いただきましたし、一昨日にはもう一台の991GT3もご入庫いただいて、今991GT3が2台お預かりです。




以前に本ブログでも触れましたが991や981系は塗装が弱く、小さな飛び石でも997までよりダメージが大きくなる傾向にあります。

その状況を実感されているお客様も多いらしく、最近PPF施工で991や981系のご入庫が増えています。

特に991GT3はエンジン交換も終わって、走り始めている方も多く入庫が続いています。

1台の991GT3はクリアプレックスの再施工と当社のパドルシフター装着、そしてもう1台はPPF関係とロベルタ・リフトアップの装着です。




こちらの981ボクスターさんもPPFの施工です。


そして今日納車させていただいた981ボクスターSさんはフォグライトのコーディング(インパネ内でON/OFF切替可)とパワークラフトマフラーの装着を行いました。




パワクラはチタン焼き色有のテールです。








この青い色やっぱり良いっす(笑)

赤系のボディ色なんで、ボディ色にも映えるし。

そしてサウンドは、バルブが開いたらまさにレーシングカーの音になります。

逆にバルブが閉まっている時はノーマルに近いので、メリハリの効いたマフラーです。


マフラーと言えば、現在作業中の991カレラ4Sさんには当社のオリジナルマフラーバイパスパイプを装着させていただきました。








タイヤの後ろに装着してあるメインマフラーを外しちゃうので、まずは大幅な軽量化になり、しかもサウンドは997GT3までのバイパスパイプと同じように、スポーツエキゾーストのちょっと増しで凄くいい音になります。

さらにさらにエンジンのレスポンスは飛躍的に上がるので、運転も最高に楽しくなりますよ!


こちらの車両はその他にもエアクリーナーをK&Nへ交換し、




IPDプレナムも装着し、




ウインカーもGT3純正のLEDへ交換しました。




その他にも油脂類交換などもあり、結構てんこ盛りメニューです(笑)



こんな感じで991、981系も増えてきましたので、『こんなんやりたいんだけど!』って一声かけていただければ、イロイロご提案できると思います。

よろしくお願いいたします!


Posted at 2014/09/28 20:23:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2014年09月27日 イイね!
昨日はFSWで一日COBBのアクセスポートをインストールした997GT2と997GT3のテストを行い、雑誌社の方に取材していただきました。




当社もまだCOBBには正直慣れていないので、このテストを通してより理解を深めようという意図もありました。

当日はゲンロクさん、911マガジンさん、911DAYSさんと3誌から取材に来ていただき、ワサワサしながらも何とか無事にテストメニューをこなせました。





テストドライバーは去年までスーパーGTでもポルシェで参戦していた(今年はアウディR8)藤井誠暢選手。




予めドライバーに細かく仕様を話しちゃうと先入観が入ってテストの意味が薄れちゃうので、今回はほぼブラインドテスト的な内容にしましたが、キチンとその仕様ごとの特徴をとらえたコメントがもらえたので、凄く内容の濃いテストになりました。

藤井選手ありがとうございました。!

走行を終えるとこんな風にエンジニアと調整し・・・の連続でしたが、思ったよりスムーズに進んで一安心。




午前中のサーキットテストを終えるとその後は東名エンジンさんに行って、さらにコンピュータのマッピングの内容の詰めとか今後のセッティングのやり方とか、難しいけど楽しいミーティングが出来ました。

正直COBB、アクセスポートなかなかやりますよ!!

サーキットでもその効果はタイムになって表れて、しかもロギングの走行データを見るとさらにウンウンここでこうなってるのか・・・と納得納得。

サーキット派にもストリート派にも幅広くメリットを感じてもらえる事請け合いです。

昨日でだいぶアクセスポートへの理解も進んだので、これから発売へ向けてより細かい詰めの作業に入ります。

昨日の模様は『ゲンロク』『911マガジン』『911DAYS』さんから次号で掲載される予定ですので、より細かい内容はこちらの3誌を参照ください!! 

かなり濃い内容になってると思いますよ~



当社ではコンピュータチューニングに関して、デジテックやGIACの取扱いもありますが、それぞれのメーカーによって特徴があり、またラインナップも有るものも無いものもあったり・・・これからもお客様にピッタリ合った物をリーズナブルな価格でご提供できるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。
Posted at 2014/09/27 21:28:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 部品紹介 | クルマ
2014年09月25日 イイね!
今日は久々にビッシリ忙しく、ブログも遅い時間にアップです。

実はこれから取り扱いを始めようとしている、アメリカのコンピュータチューニングメーカーであるCOBB社のエンジニアが2人来て、997前期GT3、997後期GT3-RS、997GT2の3台にインストールをしていたのです。




朝からインストール作業が始まって、できたら試走でチェックして・・・とやっているうちに午後5時を回ってしまいました。

途中若干トラブルもありましたが、すぐに解決したので非常に充実して楽しかったです。

なんせ、3台分のチューニングデータを体感出来ちゃうので、そりゃ面白いのなんのって(笑)




また次の機会に取り扱いが正式に決まったらご案内しますが、このCOBB社のアクセスポートというデバイスを使って、コンピュータの書き換えが非常に容易になるのです。




しかもマップは最大で20種類くらい入るし、その書き換えも容易。

という事で、非常にフレキシブルなコンピュータチューンが可能になります。

GTRやランサーエボリューション、スバル車などではすでにポピュラーのようですが、ポルシェ用はデリバリーして間もないため、これから日本でのデリバリー開始に向けて、勉強しないと・・・

本格的に導入を始める時はまたご案内します!




さて、話は変わり昨日の続きのネタのアップです。

最近少しずつ増えつつある981ボクスター系ですが、ボクスターSをローダウンしたらタイヤが中に入っちゃったみたいでカッコ悪いから、スペーサーを装着したい!

ということで、20インチカレラSホイール装着のこちらのボクスターSさんに前後14mmのスペーサーを装着しました。






低さもちょうどタイヤがフェンダーに少し掛かるくらいで、ホイールの張り出し感も抜群で凄くカッコ良く仕上がりました。

前にも後ろにも14mmです。







これならホイールがノーマルでも十分カッコイイ!

スペーサーはオリジナルで7mm/10mm/14mmの用意がありますので、クルマに合ったサイズを装着出来ます。

また何ミリが一番良いか分からない・・・というお客様には試着もしていただいてます。

試しに付けてみて感じを見て、サイズ決定でもOKです!





それともう1台。

こちらは997前期カレラSさん。




今回は前後ブレーキローターの交換とカナード装着でした。

ブレーキローターはこちらもディクセルを装着。






純正よりだいぶ価格が安く、性能は純正相当なので、ディクセルさんのローターはコストパフォーマンスが高いですね。

そして今売れているカナードも装着。

艶消しダークシルバーに塗装しての装着で、ボディの艶消しストライプとマッチングが最高でした。




こんな小技も、オーダーいただければ対応いたします。

カナードは純正のCUPエアロのフロントバンパーにも997前期GT3用と同じで装着出来ましたので、GT3に限らずカレラ系でCUPエアロ装着のおクルマもオーダー可能です!



明日は今回紹介したCOBBの雑誌取材でFSWへ朝から行ってきます!
Posted at 2014/09/25 20:32:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2014年09月24日 イイね!
ここ2週間くらいでイロイロ作業させていただいた分でまだアップしてないものが結構あったので、今日はそれを一気に掲載しちゃいます。

まずはこちらの993RSさん。




今回はブレーキローターの交換で入庫いただきました。

フロントはアメリカのGIRO DISC.




GIRO DISC、カタログには載ってなかったんですが、聞いてみたらあると・・・

で、早速オーダーです。

最近993RS用の2ピースローター出しているところ少ないので、もしRS用をご要望の方はGIRO DISCお値段もリーズナブルでおススメです。

で、リヤはディクセルを装着しました。




これだけやってサクッと作業を終えようと思ったら、オイル漏れを発見!

と言ってもエンジンでなくパワステオイルです。

にじみ程度は経過観察ですが、今回は結構漏れてるのでお預かりしてパイプ類を交換することになりました。

が、例によってパーツが日本在庫なし。

で本国に発注することになり、今そのパーツの入荷待ちです。




その次にこちらの997後期カレラSさん。




ポルシェセンターさんで認定中古を購入されたお客様が、PCさんから当社に直接ご入庫していただいて作業します。

何をやるかというと、純正スポーツエキゾースト(PSE)の装着です。




今回取り付けたのは海外仕様のPSE。



国内仕様のPSEは交換してもほとんど音の大小が変わらないので、メリハリつけるためにも海外調達です。

テールはこれになります。




今回はバルブのON/OFFをPSEコントローラで行いますが、そのうちノーマルスイッチに戻すかもしれないという事で、ノーマルスイッチ配線も同時に行いました。

ノーマルスイッチでのON/OFFは車速の制御が入るので、ECUにも配線します。




実は結構面倒な作業で、工賃もそれなりにいただきます(笑)

PSEコントローラーだけの方が簡単なので、コストセーブにはPSEコントローラーをお勧めしちゃいます。

その他にフロントウィンドウにクリアプレックスを施工して室内灯のLED化も行いました。





いつものように見えないクリアプレックスですが、貼ってアあります(笑)

LEDもバルブを交換するだけですが、相変わらず光の色が変わってクルマの年式が新しくなったように感じますね。







あ、もう一台997前期カレラさんの作業があったんですが、ずいぶん長くなっちゃうので、それは明日に取っておきます(笑)


Posted at 2014/09/24 15:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
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横浜市でポルシェのチューニングショップを営んでいる「CREF MOTORSPORT」(クレフモータースポーツ)です。 車検などの一般整備からチューニング、...
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