• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白鴉。のブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

3種類のドライブレコーダー

3種類のドライブレコーダー今週に入ってニュースでも取り上げられているアレです。
普段仕事に乗っている車には、去年パナのドライブレコーダーをフロントに
装着していましたが今回の報道を連日みていると後方を録画していないと、実際に煽りがあったと証明するのは難しいと感じるようになり一昨日いつもの
イエローハットにて3種類のドライブレコーダーを購入しました。








カロとグリーンハウスとハットオリジナルのやつです。

仕事の車の後部には、DRX317を取り付けました。
普段乗る車には、フロントにグリーンハウス GH-DRA8G-BK、リアにDRX317を取り付けました。
そしてロードスターには、カロのDVR10を取り付けてみました。

本日川島のアクティブまで、お試し運転をしてみてDVR10を使用した感じです。

設定のやり方とかも簡単で画面をみれば説明書が無くても、ほとんどいじくれます。
もしもの時、その場で確認するのも簡単に操作できそうです。
難しい操作がないので年配の人にもいいかもしれない感じです。

取り付けた場所がロードスターは、アクションカメラみたいに使えるかなと思いロールバーの所に付けてみました。
幌の車だからか、GPSの感度は3本立ってました。
肝心の動画の画質は、FHDで録画してみましたがカロのdriving viewer を使用してテレビで見てみると少し波のようになって見えます。
他には、スピード表示、Gセンサーによる軸の表示、地図による走行軌跡が表示されます。 ファイルの長さは、1分と3分と5分に設定出来ます。
ちょっとした遊びには、使えるレベルだと思います。

前方のナンバーは、3メートル位なら数字を読み取れました。
あくまでも自分の場合ですので、使用した状況によると思います。

他の機種も後日試してみようと思います。

イエローハットの人も言っていましたが、ドライブレコーダーの売り上げが倍増らしいです。
自分の身は自分でと言うことなのかな?
Posted at 2017/10/18 21:26:32 | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

マフラー交換したから

マフラー交換したからマフラーが朽ち果ててしまい手持ちの純正マフラーに交換となり数日が経ちました。
近所に出掛けてみるも静か過ぎて、耳の遠い年齢の高めの方には後ろから
近づいたのが気が付かないレベルの静かさです。
危ないのでホーンボタン押しちゃいましたよ!
いや~快適過ぎます。 本当にノーマルって感じの乗り味ですね♪
これは、これでありだと思います。
下からトルク出て乗りやすいし、高速の合流や追い越しも楽チンです。
マフラー1つで、こうも新鮮なんだと感じた数日でした。
ならばいつものお山にも行ってみようとお昼過ぎに出掛けてきました♪

さすが連休ですね。 上の駐車場もほぼ満車でした。
気温も高めだったので、お出かけ日和でしたしね。 サイクリングを楽しんでる方もいたり、山菜採りの車もいたりでまったりドライブしてきました。
マフラーなんですが、もうちょい抜けがほしいかな?
ノーマルでも悪くないけど、あと少し抜けると気持ちよくなりそうです。

このままもう少しノーマルを楽しんでみようかな?
寒くなると腰の具合悪くなるし、それまで今の仕様で楽しんでみてもいいかな♪
Posted at 2017/10/09 19:38:54 | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

マフラー朽ち果てる。

マフラー朽ち果てる。この10日間に色々あって川島のRSアクティブに3回も通ってしまいました。
一昨日エアフロとスロットの清掃をしに、遊びに行った帰り道に突然排気音に
異常が出ました。
運転していて後方からの音だったのでエキマニの割れじゃないな~って思って
雰囲気は、マフラーのガスケットが抜けた感じだったので近くのインター出口で降りて後方確認してみたらマフラーが朽ち果ててパイプの真ん中で錆びから
真っ二つになっていました。
とりあえず落下しないように、トランクにいつも入れてある工具とタイラップと針金で応急処置して帰宅しました。
まぁ10年近く使ったマフラーですから、アルスターって朽ち果てるんですね。
さっそく帰宅後にRSアクティブの井上社長に電話したら忙しいけど翌日持っきなって優しいお言葉もらい昨日朝一で川島まで持っいきました。
とりあえず自宅にあったノーマルマフラーを念のために持って行きました。
さっそくジャッキアップして詳しく見てもらうと、フランジとかタイコとかも
使えるレベルじゃないみたいです。
良かったノーマルマフラー持ってきておいて♪
社長にノーマルマフラーを取り付けてもらい近所を試走しましたが、ノーマルでも悪くないです!
まぁ音に関しては、スポーツからラグジュアリーになってしまいました。
ひさしぶりのリアの2本だしも新鮮ですね♪
もう少しこのまま乗ってみる事にします。

Posted at 2017/10/06 11:21:21 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

ひさしぶりの場所

ひさしぶりの場所午前中は、昨日の雨の影響あって少し肌寒く感じました。
前回ボンネット浮かしした場所から雨水が入ってないかの再度確認してみましが
大丈夫そうでした。

前回ボンネット浮かしをした時に、ついでに以前のGTウイングを付ける時に
出来た穴をゴムワッシャーとボルトで埋めてみたんですが、こちらも雨漏りしてませんでした。
良かった良かった♪
そんな事しながら自宅で昼食を食べた後に洗車&ワックスしてピカピカに
しましたよ♪
日差しも出てきたし久しぶりに、あそこに出掛けてみたくなりました。
いつ以来だろ?
記憶にない位だから本当に久しぶりなんだろうな。

午後3時くらいに自宅を出て約1時間のドライブで、いつもの駐車場に到着しました。
気持ちいい風が顔に当たって懐かしい気分になりました。
駐車場から見る景色も懐かしいです。
まずは、写真をパチリ!
到着した時間が夕方だったからか、そんなに車も停まっておらずのんびり出来ました。
約1時間位のドライブを楽しんで帰ろうと思って渋滞情報見ると!
追突事故で渋滞が約20キロです。
あちゃーこれじゃ下道で帰ったほうが早いと思って5時半位に出発しました。
なんと! 下道でも事故発生です!
しかも橋の上でやらかしたみたいで抜け道無しです。
やっぱり休みの日に出掛けるのは、覚悟がいる事を再確認しました。

結局自宅に着いたのは、8時半過ぎてました。
3時間運転席にずっと座りっぱなしだったので急いでお風呂に入って
腰を温めましたよ。
そのあとは、軽く食事して痛み止めの薬飲んで低周波治療してます。
痛くならないといいな。
今度は、平日にしよう。 ひさしぶりのお山ドライブ楽しかった。
Posted at 2017/09/23 21:30:47 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

まだまだ暑い川島町

まだまだ暑い川島町まだ暑いですね。
今日も気温は、30度をオーバーしたみたいです。
前回のブログから少し間があいてしまいましたが、大きな不具合は起きて
ないかな?
まずは、去年購入したリチウムバッテリーですが1年で死亡しました。
ん~どうやら町乗りメインなので使用条件に無理がありましたね。
なのでバッテリーをリチウムからドライに変更しました。
さすがに重いですが、今のところは1週間に1回の外出で問題なく使用出来てます。

重くなったので、今までよりもしっかり固定しないと危ないので川島のアクティブまで行って来ました。
それがこの前の日曜になります。
行くときは、何の前兆もなかったんですがアクティブに到着してアフターアイドリングをしていたら………あれ?
なんかエンジンの回転が一定間隔で600回転位まで下がって空燃比も明らかに
薄くなってエンジン止まりそうになります。
とりあえずエンジンを止めてバッテリーの固定の作業をしてエンジンを掛けて
みると大丈夫そうでした。
もしかしてパーコレなのかな?
確かにエンジンルーム暑いし気温も真夏みたいでした。
社長からは、少し様子を見てみたらと言われましたが気になって気になって
本日またまたアクティブにお邪魔して場所を借りて懐かしいあれをやってみました。
そうボンネット浮かしです。
効果は正直分かりません。
気持ちの問題かも? とりあえず作業終了後に水がエンジンルームに入らないかの確認をして今日は、帰ってきました。
夏場過ぎればパーコレだったら、症状出なくなると思うので元に戻すかもです。


Posted at 2017/09/14 00:20:02 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

NCターボ記録用のブログです! *足跡、イイネを付けていただいても記録用の為に見る機会が少ないので、お返し出来ませんので御理解ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ロータリー&ロードスターでお世話になってるお店! 
カテゴリ:レーシング・スポーツ・アクティブ
2010/06/11 17:48:30
 

お友達

記録用なので特に募集しておりません。

リアルな友人のみ登録しております。
1 人のお友達がいます
T名人T名人

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2009年12月現在たぶん日本で1台なNC-TURBO(AT)! ひと通りエンジン終了に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.