• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白鴉。のブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

一縷の望み

一縷の望み今日は、NCターボの車検に川島のアクティブまで持って行きました。
先週もタービンブランケットなるものを取り付けにきた際に、タービンからのオイル漏れを確認するべくパイピング内を掃除しました。
まずは、アクティブからの帰り道を負圧で走行して自宅到着して確認してみると、漏れた感じにはなってませんでした。
本日は、オイルのレベルゲージからも圧を抜ける状態にしてブーストを掛けながらアクティブに向かいました。
到着してタービンを確認してみると、ありゃ~見事にオイル吹いてました。
オイルのレベルゲージから、抜いてるのにダメダメでした。
残る望みは、PCVバルブを新品にして変われば良いけどね。

タービンの予感もしてきました。
まともに走りたいな。
Posted at 2018/02/17 18:50:46 | トラックバック(0) | 日記
2018年01月19日 イイね!

アイドリング中って負圧なのかな?

アイドリング中って負圧なのかな?天気のせいなのかな?
今週は、かなり腰に痛みと足に違和感あって病院にて注射連発してます。
痛いのだけは、勘弁してほしいです。

前回の不安材料の続きです。
タービンからのオイル吹いてパイピングもオイルまみれになっている状況で、
ネットにて色々検索してみるとブローバイガスの可能性もあるとの記載がありました。
クランクケースの内圧が、高くてオイルが戻りきらずに吹いてる感じなのかな?

ネットには、通常ならアイドリング中はクランクケース内が負圧で、オイルのレベルゲージを抜いてみると煙とかを吸うと書いてありました。
しかしうちの車は、アイドリング中吸ってくれません。
PCVバルブが、ダメだと負圧にならないみたいです。
他にも要因ある可能性も書いてありました。
ふつうのNCって、やっぱりアイドリング中は負圧なんですかね?
少しでもクランクケースの内圧を下げてみようと今週部品を購入してみました。

今もオイルキャッチタンクは、付いているんですがもう1つ取り付けてみようかと思い追加購入しました。
ベンチレーションホースとレベルゲージの所から、抜いてみようかと考えてます。
レベルゲージから、抜けば内圧下がるかな?
問題は、踏んだ時に大丈夫なのかも不安です。






もう1つは、タービンブランケットなるものも購入してみました。
見た目が、少し良くなるかなと思いポチりました。

オイルの問題クリアにならないかな?
良い情報あったら教えてください。
Posted at 2018/01/19 19:17:13 | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

不安材料の確認

不安材料の確認今日は、先週に引き続き川島のアクティブに行って来ました。
車を置く場所を少し借りて、パイピング類を外してみました。
オイルが、べったりでした。
エアフロセンサーもオイルまみれになってました。
気分が一気に下がりましたよ。
ありゃ~って感じです。
とりあえずオイルまみれのパイピングとセンサーを掃除して元に戻して本日の作業は、おしまいにしておきました。
疑わしい所を順番に確認するしかないのかな?
今思いあたる箇所は、PCVバルブとタービンのオイルシールかな?
マフラーからは、白煙出てないしエンジンとは思いたくないです。
吸気側だけなんですよね~。 3月に車検があるので来月中頃に預け入れる予定です。
その時に、先ずはPCVバルブから交換してみます。
それにしてもNCのPCVバルブって目視出来る場所にないんですね。
自分じゃ無理そうなのでお願いしました。
それでもオイル吹くようならタービンのオーバーホールを考えないとダメかもです。
もしクランクケースの内圧関係で、ブローバイ回ってるならレベルゲージからの減圧って効果あるのかな?
正解が、見えないだけに年明け早々に気分だだ下がりです。

Posted at 2018/01/13 19:54:25 | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

年明けての妄想からの不安材料

年明けての妄想からの不安材料2018年も始まりましたね。
年末に、ブロック注射して何とか年明けを迎える事が出来ました。
冬休みの間に色々と妄想しながら日本酒飲んで、ゆっくり休んでおりました。
1つ目の妄想は、NCのデフオイルの容量アップって出来ないのかなと妄想してました。

もしかして8のデフカバーって流用出来るかもって思ってましたが今日アクティブまで行って確認してもらいましたが、見事に玉砕しました。
出来たら安上がりだったのに悔しいです。

2つ目の妄想は、ブレーキペダルをもう少し左側に5センチ位大きくしたいと
妄想してます。
左足でブレーキ踏みやすくしたいです。

そんな妄想をアクティブで社長と話しながらオイル交換をしてもらってる時に、
ヤバい不安材料を発見してしまいました。
タービンからオイル吹いてます。
走行距離まだ41400キロで、PEタービンに変更してから3万以下なのに
まずい状況かもです。
PE1420と日産のオーテック14タービン(14411-RP801)って同じなのかな?
新品が安いかオーバーホールのほうが安いか少し様子を見ながら考えてみたいと
思います。
Posted at 2018/01/07 20:46:16 | トラックバック(0) | 日記
2017年12月20日 イイね!

オリジナル

オリジナル今年も残りあと11日になりました。
只今風邪をひいて鼻水だらだら状態です。

インフルの検査をしましたが陰性だったので軽く思ってましたが、完璧にこじらせてしまいました。
そんな状態なのに久しぶりに川島のアクティブまで行ってまいりました。

先月は、入院があって行ける状態じゃなかったので久々です。
とある方からお電話きて、ラスト1着のオリジナルベンチコート取り置きしてあるよって連絡でした。
入院していて、すっかり忘れてました。
Mさんお気づかいありがとうございます(^-^)
というわけで、本日取ってきました。
鼻水だらだらだったので滞在時間1時間で、とんぼ返りです。

限定10着だったみたいだったので貴重ですね♪
年が明けたらお山にでも着て行ってみようかな♪
見掛けたら声掛けてみてください。
Posted at 2017/12/20 18:20:39 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

NCターボ記録用のブログです! *足跡、イイネを付けていただいても記録用の為に見る機会が少ないので、お返し出来ませんので御理解ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ロータリー&ロードスターでお世話になってるお店! 
カテゴリ:レーシング・スポーツ・アクティブ
2010/06/11 17:48:30
 

お友達

記録用なので特に募集しておりません。

リアルな友人のみ登録しております。
1 人のお友達がいます
T名人T名人

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2009年12月現在たぶん日本で1台なNC-TURBO(AT)! ひと通りエンジン終了に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.