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白鴉。のブログ一覧

2017年07月28日 イイね!

P2138エラーの続き

P2138エラーの続き先日マツダで拾ってもらったP2138のエラーですが、本日連絡してみたら
部品が到着したとの事なので取り付けに行こうとエンジンを掛けたら
前回より悪化しちゃいました。
アクセル踏んでないのに回転が3000以上まで勝手に上がって回転が落ちないんです。
とりあえずバッテリーのマイナスを外して、もう一度エンジンを掛けても
同じ症状が出てチェックランプ点灯しちゃいます。


動かすのは危険と判断して部品の取り付けは、自分でやる事にしました。
部品だけを取りに普段乗りの車で取りに行き急いで自宅に戻りました。
アクセルペダルの取り外しは、上下に10ミリのボルトで固定してあって
上の部分にカプラーがあります。
右側に爪があるので押して引っこ抜く感じでした。
取り付けは、先にボルトを取り付けてからカプラーを差し込むほうが
楽でした。
約15分くらいの作業でした。
外したバッテリーをつないでエンジンを掛けてみたら、さっきの症状が出ずに
直った?
でも始動直後は、回転が500位まで落ちて一瞬止まりそうです。

もう一度バッテリー端子を外してからエンジンを掛けたら、ありゃ症状発生しちゃいました。
やっぱりダメなのかと思って、再度バッテリー端子を外してブレーキを踏んで放電させてからエンジンを掛けたら今度は症状出ませんでした。

そのあと何回かエンジンの始動をやってみましたが、直後の回転落ちだけは直らないですが回転が勝手に上がってしまう症状は、出ませんでした。
なのでご近所だけを少し動かしましたが、普通に動きました。
これで出なければラッキーです♪
ダメならコンピューターかな?
Posted at 2017/07/28 16:17:14 | トラックバック(0) | 日記
2017年07月20日 イイね!

P2138 エラー

今日は、RSアクティブにお願いしてあった加工が出来上がったとの
連絡が入ったので取りに行ってきました。
今回の内容は、タービンからのオイル戻りをドレーン戻しから
オイルパンをはぐってもらってオイル面より上に戻してもらいました。
ここは、ボルトオンの時に金欠もあってドレーン戻しだったんですが
最近エアフロとか見たらオイルミストだらけで気になったので
預け入れして加工してもらってました。

とりあえず少し乗ってみてオイルミストとか改善されればいいかな♪

午後に車を受け取り高速を走行しながら前回取り付けたATFクーラーの
温度を確認しました。
街中から高速100キロ巡航だと80から100度くらいを上下する感じ
でした。 気温34度でこれくらいですね。

さて高速をおりて一般道に入って5分くらいしたら、いきなりエンジンのチェックランプ点灯&エンジン吹けない症状発生!
前回の教訓をいかして今回は、バッテリー端子を抜かずにいつものマツダまで
なんとかたどり着きました。
ほんとひやひやもんでした。
500メートルから2キロ位でエンジン吹けなくってハザード出して路肩に
停車してエンジン切ってまた掛けて少し進むの繰り返しでした。
サービスの方にお願いしてエラーコードを拾ってもらったら、
P2138 アクセルポジションセンサーの異常が出てました。
このエラーが出ると燃料セーブが出て20キロ以上出なくなるみたいです。

見積りもらったら、2万弱の修理代ですね。
交換しないと踏めないので手配お願いしました。
こんな場所壊れるもんなんですね。 初めての出来事でした。
Posted at 2017/07/20 19:23:28 | トラックバック(0) | 日記
2017年06月09日 イイね!

メンテナンスの追加記録

メンテナンスの追加記録昨日のメンテナンス記録に書くのを忘れていたので追加です。

それにしても今日は、腰の具合良くないなぁ~。
梅雨時期は、毎年だけど病院のお世話になりっぱなしだ。

梅雨と言えば雨です。
気がついたらうちのNCの助手席側の幌の角が切れかかってきてました。
よく分からないけど、雨漏りが心配だったので簡単な補修しておきました。






こんな感じではじっこが切れてきてたので近くのホームセンターて購入したゴムみたいになるボンドを使ってみました。


以前FCのカブリオレに乗っていた時にも何回か使っていました。
カブリオレも場所が違いますがよく切れてました。


果たして雨漏り大丈夫かな?


そういえば最近気になるのがスロットルボディの洗浄です。
外側は、先日拭いたけど内側もきれいにしてみたくなりました。

自分でも出来るかな?

外すの簡単?

気になるなぁ~。
Posted at 2017/06/09 21:14:38 | トラックバック(0) | 日記
2017年06月08日 イイね!

メンテナンスの記録

メンテナンスの記録今日は、朝一でRSアクティブに行き自分で出来る範囲のメンテナンスをしてきました。
まずは、タービンのオイルインの確認1ミリOK!
配管とシリコンパイプ類の洗浄。
多少オイルミストで汚れてました。
エアフロの汚れを綿棒で清掃。
スロットルも軽く拭いておきました。
ブーローオフとエアクリの洗浄をしました。
オイルキャッチタンクのホースを新品に交換。
エアクリ部分に接続。
プラグを新品に交換。同じHKSの40のにしました。

夕方4時に帰宅。
次回7月半ば位に預け入れ予定。
Posted at 2017/06/08 19:13:11 | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

戻ってきた♪

戻ってきた♪昨日出来上がったみたいで、本日RSアクティブに取りに行ってきました。
結局預け入れの最中には、症状が出ず原因不明でした。
まぁ~症状から怪しい部分であるダイレクトイグニションのカプラーと配線を
予防の意味で全部交換してもらいました。

エミッションハーネス交換だとディーラー見積りだと約8万!
さすがにきつい金額です。
マツダだとカプラー付近だけの部品って出してもらえません。
ハーネス交換は、きついのでRSアクティブの井上社長に相談したら見つけくれました♪
某メーカーさんの某車種のカプラーが、そのまま使えるのを発見してくれました。
しかもカプラー付近を部品で取れるみたいです。
これなら予算的にもいけそうだったので全箇所交換となりました。
予防にもなりますしね。
初期のNC乗りの人には、良いかもしれないですね♪
どこまで話していいのか分からないので興味のある人いたら井上社長に聞いてみてください。

帰り道渋滞にはまってしまい約2時間掛かりましたが、症状出ませんでした。
もう少し乗ってみて症状出なかったら、交換場所がビンゴだったのかな?
これで直ってたら嬉しいな。
果たしてどうだろう。




Posted at 2017/06/03 20:28:12 | トラックバック(0) | 日記

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