車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月01日 イイね!
2018となると目移りするかもね。またも新しいギミックなものがふんだんにそろっていて
けっこう好きになるかも。
嬉しがり屋丸出しですね。

DS Active LED Vision

Full LED rear lights


HD touchscreen


ほほぅ~。アナログクロックと始動スイッチはせりあがる?


DS7
Posted at 2017/03/01 22:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS5 | 日記
2017年02月26日 イイね!
The Day of the Jackal昨日の疲れか一日暇してました。
さすがにトーナメントコースは難しい。最近見たことないほどボロボロでした。

たまった録画を見ようと。。。

久しぶりに
The Day of the Jackal

いろいろ出てきます。taxi仕様もあったんだ。
すでに今まで何人もUPしているかもしれませんね。















Posted at 2017/02/26 19:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | private | 日記
2017年02月24日 イイね!
we reveal our new SUV from DS Automobileshttps://www.facebook.com/DSUKOfficial/posts/1119710091508208
4つのLEDヘッドがクルクル動くんですね。



2月28日 22時より
https://www.facebook.com/DSOfficial/videos/581873875340870/#DS7Crossback.

DS Automobiles is delighted to announce the launch of its most remarkable car to date: DS 7 CROSSBACK.


The new SUV will be revealed on the 28th of February, in a one-off event to be streamed live on Facebook.




Posted at 2017/02/24 21:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
サピエンス全史とプジョー伝説サピエンス全史
ようやく読み終わりました。
先週末から、初孫を連れて長女が里帰りしてきていて、ゴルフに行かないで部屋にいるときは静かにしているしかないので読書が進みます。

この本自体、非常に読み応えある本ですが(若干ひねくれた内容だと思う方が普通かな?)上巻のはじめの方にプジョー伝説という内容が出てきます。

(若干ネタバレあります)
プジョーのことを詳細に説明したのではなく、
人類(サピエンス)がプジョーという虚構を信じていること、プジョーはみんなが信じる神話として紹介してます。

<<すこしリーダーズダイジェスト的に要約してみます>>
===============
ライオンにしろ、猿にしろ、集団生活ではボスが存在し、ボスは常に仲間に気をくばっている。しかし、その集団の個の数の限界はあり、面識のないものなどは集団で暮らせない。
では、サピエンスはどうやってこの難題を乗り越えたのか。
サピエンスは自分の目で見たものだけではなく虚構を語ることができ、膨大な数の見知らぬ人も共通の神話を信じることで協力しあえる。
国家、お金、人権、法、みんな目では見えません。
人々の集合的想像の共通の神話だ。

プジョーSAをどういう意味で存在していると言えるのか。プジョー製の車はたくさん有るが乗り物自体は会社ではない。すべてが廃車になってもプジョーSAは消えてはなくならない。新しい車を製造し続け、年次報告書を発行し続ける。
だがプジョーSAが不死身なわけではない。判事が同社の解散を命じれば工場は存在し続け、従業員、経営陣、株主は生き続けるが、プジョーSAはたちまち消えてしまう。
プジョーSAは物理的世界と本質的には結びついていない集合的想像の生み出した虚構だ。
法律家はこれを法的虚構と呼び、法的な主体(法人)であり、「有限責任会社」という部類に入る。
この有限責任とい集団的想像が投資した人、経営した人の責任を独立させ、起業ができるようになった。
1896年、アルマン・プジョーが自分の名字を会社名にしたが、会社は彼から独立していた。製造した車が壊れれば会社を告訴できても、彼を告訴はできない。会社が何百万フラン借金して倒産しても、アルマン・プジョーは1フランも返済の義務がない。彼は1915年に亡くなったが会社は今も健在である。
=====(まだまだ続きますがここまで)======
ちなみに自動車好き、プジョー好きだからこの本を読むというのは内容的には見当違いです。でも、サピエンスの起源からの流れがとても面白い見方で書かれています。



そもそもプジョーSAの企業の起源は古く、世界で初めて自動車の量産化を目指した企業というのは案外知られていません。
ダイムラーはガソリンエンジンを最初に造り、ベンツは自動車という特許を取りましたが、自動車を量産するという発想は、金属加工業として成功していたプジョーなどフランスの方が先です。



プジョーは最初に蒸気機関を搭載して1889年に発売。
ダイムラーのガソリンエンジンは、フランス人が量産化を行い、プジョーもこれを搭載した。
さらに1896年にはプジョーは自社製のガソリンエンジン車を製造しこの時から会社を興して発売してます。
プジョーだけではありませんがFR駆動方式、フロントラジエーター、本格的なトランスミッションなどを開発して造るなど、現代のクルマの原型はフランスが発祥の地だそうです。

写真はお借りものです。本の要約、そのほかの文章など問題あれば削除します。

Posted at 2017/02/12 22:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | private | 日記
2017年01月28日 イイね!
タクシーより自走をさあ、来週はちゃんと会社行くぞ!復活!(そうでなくとも、干されつつあるのに)

来週と言えば
都内では、30日からタクシー初乗り運賃が1.052kmまで410円になりますね。
加算運賃も280mごとに90円から、237mごとに80円に変更とか。
私もそうですが、大手町から銀座/新橋や、上野/浅草、神楽坂などに飲みに行くことが多い方には若干優しいのだろうか、、、
2キロより先は徐々に改正料金が上回るはずですが、だいたい都内利用の方の平均利用距離の4キロくらいまではトントンのようです。



でも最下位脱出まではいきませんね。



さて、健康増進も含め、1キロ、2キロなら本来こちらがお得なはず。
今のような寒い時期、酷暑の時期は除くとしても、身近にポートがあれば積極利用したい、、、それがシェアサイクリング!


今さらながら知ったのですが、都の6区(?)で広域実験していたんですね。
千代田区、港区、文京区、新宿区、中央区、江東区にポートがあるようです。
うちの会社も協賛しているので、早速登録してみました。





観光地に比べると、まさにチョイノリなんで、劇的に安いです。
実験が期限延長されることを祈ってます。(春になったら使いたい)

(図表はサイトのお借りものです)
Posted at 2017/01/28 18:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | private | 日記
プロフィール
「@shotas さん 顔が立ってますでしょ‼」
何シテル?   03/23 22:49
HALKYです。 みんカラが長いうちにみん友さんもたくさん増えました。 ありがとうございます。 人生気合いで行きます。 これからもよろしくお願いしま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
Tricolore Republic2017開催まであと1ケ月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 07:26:41
お友達
車の事、いろいろ教えてください。
332 人のお友達がいます
ponshponsh * りんりん7724りんりん7724 *
JK2008keiJK2008kei * くあどりくあどり *
けろさんけろさん * 5nigel275nigel27 *
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン DS5 シトロエン DS5
2012/10に納車。 2台めのシトロエン。 ブルーフィラエ+ミストラルクラブレザーの ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
7台めの車。2009~2012。 電子制御満載。故障が怖くなるくらい。 EGSのシフトチ ...
クライスラー グランドボイジャー クライスラー グランドボイジャー
チェイサーツアラーVを5年乗って、パワーのある車ではいつか命が無くなるかもと思い、息子が ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
当時最高の280馬力のツインターボでした。 発売の日に、販売店にはまだ実車がなく、カタロ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.