• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっ跳びRのブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

かっ跳びR海をゆく!2017年初秋。始まったばかり!

かっ跳びR海をゆく!2017年初秋。始まったばかり!やっと秋らしい気温になって来ました。
この時期は毎年チヌ釣りをやってます。てかやってましたf^_^;)
中学2年からハマったチヌ釣り。
確かに面白いのですが、食べて特別美味しい訳じゃなく…
高級魚でもなく…

で。
去年から始めたカワハギ釣りに興味が湧いてしまい今年は気合を入れてイワムシを掘ってカワハギを釣っておりましたが、何故が今年はサイズがちっさい!(◎_◎;)
美味しい魚なのですがちっさいf^_^;)
釣ってても楽しさ半減( ´△`)
基本エサ取りのヤツらですので、チャポンと仕掛けを入れた瞬間、わずか数秒で高級なイワムシは無くなります!(◎_◎;)
でもまぁ月末くらいになれば少しは大きくなるだろぅと(^ ^)

その合間に、ちょっといつもより早いですがタコ取りの罠を仕掛けてます。
一昨日から!
昨日はタケノコメバルが1匹。
煮付けにして美味しく頂きました(^O^)/
で、今日は2日目。
本命は真蛸(大ダコ)。

実は。

民宿を辞めてから思う事!
あれだけ食べてた魚を食べる機会が無くなった。
刺し身が食べたい!
うんまい刺し身が食べたい!

そんな事を思う様になりました。

それが幸いにも2日目で叶う事に( ^∀^)











今日の釣果(釣ってはいませんが)

赤メバルの煮付けサイズが1匹と、本命の大ダコが2匹も(^O^)/
サイズはこの時期としてはいいサイズ。
500〜600グラムはありそうです。
そしてオマケと言うには失礼なm(__)m
30センチのタケノコメバルです!(◎_◎;)

昼からタコ飯です。
タコだらけの贅沢タコ飯です(^ ^)
タケノコメバルは、夜の刺し身にと3枚に卸し、アラは味噌汁に。







この薄ピンクのタケノコメバル。
絶品でした。

人間…
食べない物が食べたくなるんですね…

満足(満腹)しました(^ ^)

久しぶりに捌きましたが、なんとか覚えてるもんですね。
包丁が切れなくて不細工になったとこもありますが…
やっぱり道具は手入れしておかなくてはダメですねf^_^;)


海の様子を見たところ、この前の台風18号の直撃を受けて海底の様子が変わってたので、今年は獲れないかも:;(∩´﹏`∩);:
と感じてましたが。
もしかしたら当たり年になるかも(^ ^)
情報によると大ダコの数は多いと聞いてましたし(^ ^)



今年も、瀬戸の海の幸に感謝してm(__)m

大ダコを始め、メバル、アナゴ、カワハギ…

そして寒くなったらサザエにアワビに^ ^

なぜか今年はイワムシ掘りに弟子も出来ましたf^_^;)かなり年上の方ですが(^ ^)

魚も年々少なくなってると云われてますが…

この時期だけは、やっぱりシーズンですね(^ ^)釣りの方でいっぱいになります。



あと数年で、この島を離れると思いますが:;(∩´﹏`∩);:
それまでは、海での生活を満喫したいと思います。

もちろん車にも良い季節になってきました。
カーライフも満喫したいと思います(^O^)/






お わ り。
Posted at 2017/10/13 22:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

かっ跳びRうどん県(香川県)へ!

かっ跳びRうどん県(香川県)へ!昨日(9月30日)。
お隣の県、香川県へと向かいました。でも、今回はインテRではなく電車でm(__)m


目的は!
2月からボチボチと勉強してた試験を受ける為に向かいました。




参考書をAmazonで購入し、講習も受けたいなと思いながら結局は独学で(^_^)
第2種電気工事士の試験日でした。

前日の夜に見つけた2017年上期の試験問題。
なぜかさっぱり分からず!(◎_◎;)
前日になって焦り、しかし見れば見る程分からずf^_^;)
諦めて寝ようにも緊張と変な焦りから寝れず…

とうとう試験日当日を迎えました。

自信はと言いますと、半々f^_^;)
60点以上が合格ラインです。
しかし前夜の事で半々もなくなって( ´△`)

でも、受けない事にはマグレもありませんのでf^_^;)
4択ですので、当たるときゃ当たる(^ ^)


下期の試験は、岡山県の試験会場は無く。
近くて広島か香川県。
広島まで新幹線で行く費用を思うと香川県のが近い!てかいつも見てる景色は香川県(^ ^)
試験会場は、香川大学教育学部です。


朝8時のフェリーで妻に最寄りの駅まで送ってもらい(^ ^)最寄りとは言えない距離ですが…
そこから大学の近くの昭和町駅までの切符を買います。1870円でした。
岡山駅で乗り換えです。
乗るのは




快速マリンライナー(^ ^)(写真は香川県での物です)
これで岡山から高松駅まで瀬戸大橋を渡り行きます。
所要時間49分。
早いんです( ^∀^)
瀬戸大橋にかかると速度を落としてくれます。そしてアナウンス!
瀬戸内の多島美をお楽しみくださいと(^ ^)

しかぁし。
試験を目前に控えたかっ跳びRには余裕が無くf^_^;)最後の悪あがきで参考書とにらめっこでした。
高松駅に着くと高徳線に乗り換えです。わずか3分で!(◎_◎;)
初めての駅で3分とはf^_^;)
その次の電車は1時間後…
なんとしても乗らなくては!
ホームは3番。
3と書かれたホームを小走りで目指します。
初めての高松駅は、ホームの数が少なく平屋⁈⁈
岡山駅と比べてですが。
岡山駅だと上がったり下がったり新幹線もあるし、在来線も多く大変。

拍子抜けでしたが、難なく間に合いました(^_^)
しかし今度はワンマン電車。
2両着いてますが、乗れるのは1両目だけf^_^;)
降りる駅は最初の駅。
しかも2分後f^_^;)
後ろの方に乗ってたんですが、これはきっと後ろのドアは開かない雰囲気。
速度が落ち始めたら1番前に、乗る時に取った整理券はどうするのか分からんf^_^;)
とりあえず運転手さんに切符を見せたら降りれました( ^∀^)
降りるととてもとても小さな無人駅。
切符も回収されず記念に持ち帰りました(^ ^)

目指す大学はそこから徒歩10分。





着いたのは、試驗開始2時間45分前!(◎_◎;)
それでも数人は来てました。(四国での試験会場は香川県だけなので恐らく四国中から集まるかと)

試驗開始は13時。
それまでは、一人ぼっちでコンビニで早目のおにぎりとサンドイッチで昼食。
後は参考書とにらめっこ(手遅れ)

開始時間には1000人以上が集まってたでしょうね!(◎_◎;)
ここだけじゃなく香川県内に試験会場は5箇所ありました!(◎_◎;)
全国でうん万人ですねf^_^;)

いろんな年代
学生の団体
意外な女の子(女子高生?)
かっ跳びRの前も女の子、斜め後ろにも…


そしていよいよ試験開始!

いきなり分かりません…
(苦手なと言うか難しい種類の問題が最初にあります)
とりあえず分からんもんは分からんので考えても分かりません…
4択にかけます。


そして1時間35分くらいで退出しました。
(試験時間は2時間。でも1時間経てば退出して良いので(^ ^)1時間で半分以上退出してました!(◎_◎;)かっ跳びRは、まだ32問目なのに)
2時間居てもたいして変わらないじゃろと思って家路に着きました。
手応えは。
後半得意な分野が続いてラッキーと思いました( ^∀^)
それが帰ってあんな………



もぅ参考書を開かなくてもいい安堵感から余裕が出たんでしょうか( ^∀^)






サンポート高松です。
このシンボルタワーが反対側の岡山の我が家から見えますので親近感がありました( ^∀^)
この隣が高松駅です。
1番思った事!
車が居ません!(◎_◎;)高松駅に近付いても居ませんf^_^;)
居ない事は無いですが…
ビックリするくらい少ないです。もちろん人も。
時刻は土曜日の午後3時過ぎ。
岡山なら渋滞が激しい時刻。まじビックリ!(◎_◎;)

でも、一台良い音をさせてる86が大学の前で見ました(^ ^)
もちろんAE86ですよ。




車窓から。
讃岐富士です。
低いですが、形がとても綺麗です。
電車から見てても車が少ない。でも、とても住みやすそうです( ^∀^)


帰りは窓際。
そして試験が終わってホッと一息の余裕。
それでは、瀬戸内の多島美をお楽しみください。

















岡山駅に着いたら。
またわずか2分で乗り換えf^_^;)
着いた途端に人多いf^_^;)
ホームまで、地下に降りてダッシュで3番ホームを目指しまた地上へ。
満員の電車に飛び乗りギリギリセーフ( ^∀^)




と、とてもシンドイ1日でした。
この日の為に久しぶりにデニムも買いました。
久しぶりにオシャレして出掛けました( ^∀^)
とても楽しかったです。








と…




その夜……




ネットには早くも解答速報が………





恐る恐る
覚えてる範囲で答え合わせ…

最初の方。
さっぱり分からんかったとこ…



4択…
4問に1つは当たる(^ ^)



よね?…




1問目から9問目…
オール不正解(´・∀・`)




青ざめました………




間違えれる問題は20問。
それが9問目まで正解が無い!(◎_◎;)



怖くて答え合わせなんか出来ません…




それでも後半。
ヤマが当たったり得意分野だったり。
凡ミスだけはしない様に。
問題をじっくり読んだ。




自己採点…

ギリギリセーフ?

それとも…

マークシート。ズレて塗ってなければギリギリセーフか…



やっぱり半々…





合格発表。11月2日ネットで発表。
合否の通知もその日の発送。


その通知を待ちます!アーメン……




4択を

ここまで外すの

難しい。



かっ跳びR 心の俳句。









お わ り。

Posted at 2017/10/01 22:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月22日 イイね!

秋の夜長と…秋の空と……

秋の夜長と…秋の空と……この1ヶ月程こんな事をしてました。
写真は盆頃ですかね。




芽が出たばかりのキャベツの苗です。

今年は、畑オンリーの生活ですので約50,000本の種蒔きをして何とか芽が出ました。
が、
かっ跳びRのミスで(´・_・`)700本くらい暑さでやられてしまいましたm(__)m



そして今月に入りこの苗を畑に植え付けていきます。

それが昨日で終わりました。

ところが、先日の台風18号。見事に直撃してくれました!(◎_◎;)
滅多に降ることの無い大雨が植え付けが終わったばかりの畑を直撃してくれました(◞‸◟)
四国沖を通過してくれれば、たいした被害の出ないここ瀬戸内。
最悪のコースを通り、勢力は衰えず…
紀伊半島と四国の間を通り抜け発達した雨雲が次々と……
普段穏やかな瀬戸内がレーダーで真っ赤に染まりました!(◎_◎;)


朝5時に起きて畑を確認します。







ア然………







写真奥側。

雨水が川になり、畑の土をキャベツごと押し流し……

苦労して作った畑と苗が…

こうなってしまうと手の付けようがありません。
畑に土を入れるとなると何トンも…

残ったキャベツが無事に大きく美味しく育ちますよーに。

せめて、高値が付きますよーにm(__)m
全滅すると、この冬の収入は0になります:;(∩´﹏`∩);:






話は変わって(^ ^)

夜が長くなりましたね。

とうとう重い重い腰が上がりかけました(^-^)

ハイマウントストップランプを自作します。先日交換したジェイズレーシングのストップランプを見て、これならなんとか…
と思いました。
でも、
たいした知識は持ち合わせておりませんm(__)m
とりあえず勉強して復習して…







今回使うのは、ずぅぅ〜〜と前に購入したf^_^;)
ごんた屋の砲弾型キャノンボールLEDです。
セット物なんで説明書通りにやれば、光るはずです。
でも、これからの為に!
いろいろ勉強します。いつも説明書通りにいくとは限りませんから。

LEDを見ますと、
電圧2-2.5V。
電流20mA
輝度22000mcd
アングル20°

と書かれております。ちなみに赤色LEDでの表示です。
これらを理解するとなんとかなりそぅです。

違ってたらアドバイス宜しくお願いしますm(__)m

先ずは電圧です。
どうやらこれは作動電圧で、2Vから2.5Vで光ります。
これより低いと光らない(最大ではない?)。
強いと破損。
と勝手に解釈しております。

電流は。
20mA。これをアンペアに直して0.02AでΩの法則に使います。

輝度。
あんまり気にしませんf^_^;)
まぁ明るさみたいなもんですかね〜

アングル。
20°。
照射角度ですね。狭いので直線的な光りです。
数字が大きいと広角になり、光る範囲が広がります(見える角度も広がります)

ホントに合ってるのかなf^_^;)






説明書だと、こんな感じに並べるそぅです。
LED5個直列で抵抗75Ω。
ブレーキのみで光らせるのでスモールの200Ω抵抗は使いません。

そこで計算してみました。
バッテリー電源を14.4Vとし、作動電圧を2.5Vで計算してみた!
14.4−(2.5×5)=1.9V
5は、LED5個分ね。

E=IRなのでR=E/I。
1.9/0.02A=95Ω

ありゃ?
付属の抵抗は75Ω。

作動電圧2Vで計算すると。
14.4−(2×5)=4.4V
4.4/0.02A=220Ω

となるんですが、付属の抵抗は75Ω。
まぁとりあえずこれでやってみるつもりですf^_^;)
これが1番。って言うんだからやってみます(とりあえず経験です)






ハイマウントの形状に切り出した基盤。
ハサミで切れるのはいいのですが、0.4㎜だとちょっと薄い気がしますが、ハンダを着けると大丈夫な気もします。
ここも経験ですね〜






今回は試作ですので、やりたい放題で。
こんな感じでやってみます。
丸形リフレクター10連。ちょーど5で割れるので良いかとf^_^;)






実際LEDを刺しただけのイメージはこんな感じになる(予定)


まだまだ勉強不足を感じますが…
秋の夜長を利用して、なんとか今年中には試作品1号機を!
と思ってます(^ ^)


根本的に間違ってますよ。
ってとこがありましたらご教授お願いしますm(__)m

続きのブログが出るか出ないかは…

分かりませんm(__)m








お わ り。


つ づ く。

かもね…

Posted at 2017/09/22 21:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月10日 イイね!

愛車と出会って13年!

愛車と出会って13年!なんと今日でインテグラを買ってから丸々13年だそーですm(__)m
13年前の今日!
銀行でお金を準備してディーラーに向かいました(^^)
あの時撮ってもらった記念写真は未だに飾られております( ^∀^)
今は当時の面影もありませんが……

あれから13年…
今や純正パーツが少しづつ手に入らなくなり、値段も上がり…
走ってる車はほとんどとは言いませんが、ハイブリッド車が相当数を占め、ハチロクの登場と共に欲しいと思いましたが、実物を見に行ってレスポンスの悪さに(インテRと比べて)やっぱりタイプR!と感じ。
とことんまで維持したいと改めて思いました。
シビックの登場もありましたが、ターボ化されたエンジンに馬力と引き換えに失った物も大きいな。
と感じると共に、自分には買えないお値段になっておりました:;(∩´﹏`∩);:




8月10日で愛車と出会って13年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

1番大きな買い物は!
20年振りのレカロシートですね( ^∀^)


■この1年でこんな整備をしました!

異音が気になるので、盆明けにディーラーで診てもらう予定です。
それと!
外観ばかり磨くのではなくf^_^;)
エンジンルームを綺麗にしていきたいと思ってます。
綺麗にする事で、トラブルをいち早く発見出来るとかと思いますし( ^∀^)
なんせ14年目に入りますし…

■愛車のイイね!数(2017年08月10日時点)
932イイね!

現時点で、こんなにたくさんのいいね!を頂きましたm(__)m
お返しに行けて無い方もあるかと思います。(ごめんなさいm(__)m)
もしかしたら…
4桁の大台に乗れるかな…
乗れるといいな(((o(*゚▽゚*)o)))

■これからいじりたいところは・・・

これからは、弄ると言うよりメンテナンスを兼ねたパーツ交換がメインになって行くのかな…
と思ってます。


■愛車に一言

13年間……
ホントに大きなトラブルも無く、相変わらずレッドゾーンまで一気に吹け上がるエンジンには感謝ですm(__)m
パワーを持て余してる運転手ですがf^_^;)
この先、この様なエンジンは時代の流れと共に姿を消して行くのかな…

愛車が13年…
かっ跳びRも13、歳を重ねました∑(゚Д゚)
それでも、6000回転からのVTEC!
これに魅了された人は全国にたくさん居てますよね?(^^)
おそらく自身最後のスポーツカーになるのかな…
欲を言えば、あと13年。
今の状態を維持して(^^)
残りの人生を(大袈裟)かっ跳びRと共にレッドゾーンまでかっ跳んでいって下さいm(__)m

これからもよろしくお願い致しますm(__)m


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/08/10 11:23:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月31日 イイね!

ホンダ純正部品を求めて。

ホンダ純正部品を求めて。今日も蒸し暑いです^^;近所でも熱中症になららた方がけっこう居ます。
皆さんも十分お気を付けくださいm(__)m


今日は、この前弄ったハイマウントストップランプ。
どーもピッタリ合ってないのが気になって…
水が浸入すると面倒な事になりますので、ハイマウントのパッキンを新品購入しようと思いました(^^)
ここから(島から)インテグラを買ったホンダディーラーまで片道約1時間(^◇^;)
今日は、農協に与作(キャベツの植え付けに必要な土)とキャベツのタネを取りに行きますので軽トラです。
なのであまり行きたくないf^_^;)
でも注文しない事には手に入らない……
そうだ!
電話して注文しよう(^^)

と、電話したら純正部品の電話注文は受け付けませんm(__)m
店頭までお越しくださいm(__)m
との事(◞‸◟)
仕方ないので1時間かけて行って来ました。

このパーツを2つお願いします。


ところが…

返事はあまり嬉しくない返事。

生産終了後かなり経ってますので、注文してみないとあるやら無いやら分かりませんし、あってもけっこうな日数がかかる場合もありますよ。
との事。更にキャンセルも出来ませんが宜しいですか?とf^_^;)

とまぁこんなやりとりがあった訳ですが、結果的には部品はありまして(^^)明日には入りますよ。
との事で安心しました。
でも、パーツカタログには1つ350円。
なのに…
写真の請求額は1188円。
1つ550円まで値上がりしてるみたいです。
DC5でもこんな状況f^_^;)
DC2乗りの方はもっと大変ですね…

必要純正部品は早めにストックしてた方がいいみたいですね。
今回はあって良かったです( ^∀^)

インテグラを買った時から居る出身が同じ地域のセールスさん。(今は1番偉いのかも)
と久しぶりのおしゃべり(^^)
その手にはこれを持ってやって来ました。





シビックタイプRのカタログです。
別に買ってくれとは言いませんがf^_^;)
インテグラはあと10年乗ります!
と言いましたから。

こんなカタログ見るのは大好きでして、帰りにS660もとおねだりしました。


大きい大きいと聞いてたシビックの全幅は、なんとびっくり1875もありました∑(゚Д゚)
今なら1年待ちで買えるみたいです。
限定じゃないので待てば買えます(^^)

次からはこの偉いセールスさんに言って電話注文受けてもらいます(^^)(オッケーもらいました)





帰りに、次なるパーツの取り付けに手を加えようとホームセンターとアストロプロダクツに寄りました。





ネジの交換と、ネジ穴がちょっとかじりやすいみたいなんで、タップを立て直しておきます。
タップダイスセットなんて持って無いし、必要なのはM5だけだしなぁ。と思って寄ったアストロプロダクツには、単品で置いてありました。
ハンドルもイマイチ頼りない物ですが、セールで安くて助かりました(^^)
立て直すと言っても、もう一度軽く通し直しするだけなんで、高価な物じゃなくても大丈夫だと思います(^^)
アストロプロダクツ。たまに行きますが、工具類安いですf^_^;)
いつも安売りの広告貰えますf^_^;)

正直…
肝心なとこには使いませんf^_^;)ちと怖い…

今までホームセンターの工具で泣かされて来ましたから:;(∩´﹏`∩);:
KTCの工具セットも待ってますが、どぅしても足りない工具が出て来ますので少しづつ増えてます(^^)

おすすめの工具、これは便利だ!なんてのがありましたらアドバイスくださいm(__)m


涼しい日を見付けて、次なるパーツの改善と取り付けとハイマウントのパッキン交換を熱中症にならない様にしたいと思います(^^)

明日から8月。
インテグラタイプRを買って丸々13年経ちました。
運転手も歳を取りましたΣ(・□・;)
しかし相変わらずレッドゾーンまでストレス無く回ります。
パワーも買った時よりあるんじゃないかな(^^)
次の給油時にはワコーズフューエルワンも投入します( ^∀^)

あと10年(もっと…)
宜しくね。
インテR!






お わ り。



Posted at 2017/07/31 22:04:06 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「戦利品(^ ^)
朝の4時半の雨の海は、暗いわ怖いわ滑るわ傘で手が塞がるわ!(◎_◎;)
海から何か出てきそぅじゃわ、後ろから押される気がするわf^_^;)
久しぶりに恐ろしかった( ´△`)」
何シテル?   10/19 09:01
2004年に6速ミッションとVテックに乗りたいと言う単純な動機から新車で購入 なんなんですかねこの車はいったい このふけ上がり 虜になりました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ホンダ インテグラ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 17:04:51

お友達

生まれ育った瀬戸内海の島で楽しくインテグラを弄っています(^^)
なるべく自分で出来る様に頑張ってスキルアップしたいですp(^-^)q
81 人のお友達がいます
いきいきいきいき * sachapinsachapin
ピロリンちゃんピロリンちゃん IMTT・DC5RIMTT・DC5R
ぽぽろん231ぽぽろん231 ケイ@DC5ケイ@DC5

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
たくさんのいいね! ありがとうございます❤(ӦvӦ。) 2004年に新車で購入してからは ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.