• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっ跳びRの愛車 [ホンダ インテグラ]

K&N純正交換タイプエアクリーナーのフィルター再生。

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年08月08日
1
インテRを買って2ヶ月くらいでマフラーと同時に交換したK&Nの純正交換タイプのエアクリーナーです。
約60000キロ。
13年間ボックスを開ける事無くf^_^;)
13年振りに取り出されたフィルターは、そこそこには汚れてるものの、思ったよりは綺麗だと感じました。
が、外気の当たってる部分に関しては真っ黒に汚れてました…
クルリとたまに廻してやれば良かったのかな(・・?)

当時はエアクリーナーとしては高価で15,000円くらいしてたと思います。

今回は捨てるのも勿体無いので、無限のフィルターメンテナンス用に買ったメンテナンスキットでどこまで綺麗に復活するのか!
練習も兼ねてやってみました。
2
こちらがメンテナンスキットの内のフィルターお掃除担当になります。
柔らかいハケでサッと目立つ埃を落としてから、満遍なく気持ち多めにスプレーしました。
そしてしばらく放置!
10分位と書いてましたが、なんせ13年f^_^;)
とりあえず倍の20分位待って洗い流します。
3
あまり水圧を掛けずに、写真の様に内側から外側に向かってジャブジャブと。
コンクリートの上で流してたので、水の汚れはよく分かりませんm(__)m

それでもフィルターの色が白っぽくなって行くのが見えますので、オイルとか汚れはかなり落ちてるのだと思います。
外気の当たってた部分も分からない位になりましたので、ただ流しただけなので洗浄力は相当な物だと( ^∀^)
4
そして日陰で自然乾燥させます。
トラクターに良い棒が出てましたのでそこに引っ掛けて乾燥です。
台風のおかげで良く乾いたと思います。
丸2日干してました。
5
こちらがメンテナンスキットの内のオイルになります。

品番によっての違いが、このオイルがスプレータイプかそぅでないか!
の違いです。
かっ跳びRはスプレーじゃ無い方を購入しました。
スプレーだと余計なとこにばかり着きそうな感じがしましたので(^^)

結果!
スプレータイプは分かりませんが、塗り易かったです!
迷ったらお勧め( ^∀^)
6
こんな感じで外側から塗ります。
(外気が当たる側ですね)
山の上から、端から端まで同じ量を出しながらスゥ〜スゥ〜っと(^^)
簡単です。

塗り終わったら、塗り終わりの端っこを上にして(やっぱり多めになるので)しばらく放置すると染みて行きます。
多めに塗る必要は無いそぅなので、気になっても追加はしませんでした。
7
オイルを塗ったらこんな感じです。
ホントに綺麗になりました!(◎_◎;)
8
内側です。
アッと言う間に染み渡ります(^^)
光の加減で白っぽく見えるとこもありますが、多く塗る必要はホントに無いですね!

ここまで再生されるんですね!
早くやれば良かったf^_^;)

無限のフィルターだと大きいのでメンテナンスキットで3回位は出来そうな感じです。

さすが!
K&Nのフィルターだと感じました(^^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パワーステアリングホース交換

難易度:

牽引フック補修

難易度:

パワステホース・オイル交換

難易度:

F車高下、排気系

難易度:

ボンネット交換

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@黒ユキ さん。
つや消し黒(^^)」
何シテル?   07/31 21:06
2004年に6速ミッションとVテックに乗りたいと言う単純な動機から新車で購入 なんなんですかねこの車はいったい このふけ上がり 虜になりました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ インテグラ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 17:04:51

お友達

生まれ育った瀬戸内海の島で楽しくインテグラを弄っています(^^)
なるべく自分で出来る様に頑張ってスキルアップしたいですp(^-^)q
81 人のお友達がいます
いきいきいきいき * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
ピロリンちゃんピロリンちゃん * まろやか軽戦車まろやか軽戦車
3k3k Ashley☆Ashley☆

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
たくさんのいいね! ありがとうございます❤(ӦvӦ。) 2004年に新車で購入してからは ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.