• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カープぼうやのブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

2017夏休み_東北の旅

2017夏休み_東北の旅今週末は18日に代休を取って三連休にして、恒例の東北旅に行って参りました。
車は復活したFDカープ号です(^^)b

18日未明に出発したので、青森の友人との待ち合わせだった18:30に三沢には時間がたっぷりあり、当初から途中で観光するつもりでした。
しかしまたしても思わぬハプニングが起こったのです。2年前の東北旅のときもそうだったのですが、エンジンルームからオイルが焦げた油煙が上がり、急遽、一関ICで東北道から降りる羽目になりました。

一般道なら大丈夫とのMDさんのアドバイスを思い出し、亀歩で龍泉洞を目指しました。
お蔭で当初予定していなかった酷道340号線を通ることができたのが、不幸中の幸いでした。

龍泉洞は期待通りで楽しかったのですが、洞内の気温は9.5℃で、且つ始終頭上から水滴が滴り落ちてくるので、濡れても良い長袖が必要です。龍泉洞はフォトギャラでお楽しみください。ただ、長時間露光&手持ちカメラなので、ピンボケ写真ばかりですm(_ _)m

龍泉洞から三沢まで下道で約3時間。三沢では豪華料理で、しこたま呑みましたw

翌日は八戸市の櫛引八幡宮にお参りし、友人が予約してくれた田子町のガーリックステーキごはんでランチ。





その後、八幡平まで友人が付き合ってくれ、日本名瀑100選の不動の滝を鑑賞。帰路に就きました。




勿論、油煙の問題は解決していないので、一関→遠野→酷道340号線→岩泉(龍泉洞)→久慈→三沢(泊)→八戸→田子→八幡平→国道4号線→国道6号線→我孫子と、約900㎞の一般道を2日で走るという、ちょっと無謀な旅になってしまいました。
夏休みなのに、疲労感が今日も抜けません(:_;)

それでは、久々の酷道走行動画(約40分)をどうぞ。酷道340号線押角峠(雄鹿戸峠)です。某サイトのランクで、酷道入門編となっております。確かに注意するれば、走行は難しくありません。
(当然、この前の立丸峠も走行していますが、動画を撮り忘れましたw)



Posted at 2017/08/21 01:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年07月23日 イイね!

犯人はコイツですわ。

犯人はコイツですわ。本日、イグニッションスイッチを交換しました。
クラッチを切って、セルモータのマグネット配線と導通することも確認。
あとはエンジンを掛けてみるだけですが、4ヶ月の不動でバッテリーも弱っていると思うので、この後、出掛けるときまでお預けします。

交換作業終了後に片づけをしていて、コイツを発見。
多分、クラッチに付属するインターロックスイッチを押し込むためのプラスチック部品。
セルモータが回らなくなった後に、運転席床に転がっていたのを思い出しました。
コイツの存在を分かっていれば、こんなことにはならなかったのにと思います。

かなり摩耗しているので、劣化によって外れたと思われます。
プラスチック部品の劣化はMクオリティとして定評ですが、クラッチを切る度にスイッチと接触する部品なので、コイツの劣化はしょうがないと思います。

しかし、こんな小さな部品一つでエンジンが掛らない、どうなってんだぁ~、となってしまうので、
FD乗りの皆様、早めに交換されることをお勧めしますm(_ _)m
Posted at 2017/07/23 13:45:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2017年07月16日 イイね!

真犯人を突き止めたようです。来週、カープ号復活?

真犯人を突き止めたようです。来週、カープ号復活?今年3月からの長い戦い。
仕事の忙しさを言い訳に、だらだらと引きずってきましたが、
夏休みにFDで出かけられないなんて!と心を奮い立たせ、
なんとか真犯人を突き止めたようです(確定ではない)。

直径10mmくらいのプラスチック部品?

本当なのか?またもや的外れなのか…

結論は来週末(もう今週末ですね)。

本当に真犯人だったら、文字どおりの灯台下暗し。
足元を掬われた。

授業料
・スターターモータ(リビルト):15,000円
・イグニッションスイッチ(新品):15,000円
・工賃:プライスレス(ん、フリーか?)

まぁ、あわてん坊の授業料としては安い方ですねw

※詳細は整備手帳をご覧くださいm(_ _)m
Posted at 2017/07/17 01:26:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2017年05月21日 イイね!

【遅報】GWつちのこ探索~その2:つちのこ&ピラミッド

【遅報】GWつちのこ探索~その2:つちのこ&ピラミッドGWつちのこ探索の旅の2日目は、本来の目的のつちのこ探索。

探索の様子は毎年同じなので、省略(笑)
今年の賞金は128万円で、金賞・銀賞・銅(木)賞もあったのですが、いずれも逃してしまいました。

探索後、嫁がつちのこ神社に行ってみたいというので、行ってみることに。
以前、近くのつちのこ公園までは行っていたのですが、神社の場所が分からず、私も行っていませんでした。
今回も公園を過ぎて行けども行けども神社に辿り着かず、戻ってきたところで公園の東屋に集まっていた地元の方に聞いたところ、公園の向かいにある階段を登った上だと教わり、やっと参拝できました。
この神社は平成元年に建立したそうで、来年は30年のお祭りをやるからまた来てね、と地元の方に仰っていただきました。また礼物までいただいてしまいました。
ありがとうございますm(^^)m 来年も来ますよ!



次は前から気になっていたストーンミュージアム博石館に行きたかったので、そのまま岐阜県道72号線で大多尾峠を越えて、恵那峡方面を目指しました。この峠区間は1.5車線程度の道幅の場所も多く、地味に険道だったのかも知れません。軽だったからストレスはありませんでしたがw

そして辿り着いたストーンミュージアム博石館。入場料800円で、JAF割引もあるようです。化石や宝石・砂金探し等の体験展示には別途料金が必要です。
正直、あまり期待していなかったのですが、色々な鉱石・原石を見れたり、精錬の歴史を見れたりで、地学好きの私には楽しかったです。



そして博石館のメインのピラミッドw
側だけかと思っていたのですが、中は立体迷路になっており、行き止まりにはこんなのが居たりして、楽しめました。



欲を言えば、各行き止まりに、インディージョーンズのような趣向をもっと凝らせば、更に面白くなりそうです。

ピラミッドの前はコロッセオを思わせるステージになっていたりと、石造に関連した展示が特徴ですが、園の半分は趣ががらっと変わって、結婚式ができそうな木造のドームやレストラン、少しアジアンテイストな回廊があったりで、本当に予想外に楽しめました。



次回は体験展示にも参加したいです。

今回の帰路(高山~千葉)走行距離:538㎞/給油量:26.40L=燃費:20.38㎞/L
トータルでも長距離カープ号の2倍ですわ。軽最高!
Posted at 2017/05/21 18:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年05月21日 イイね!

【遅報】GWつちのこ探索~その1:五箇山

【遅報】GWつちのこ探索~その1:五箇山遅くなりましたが、今年のGWは2年ぶりに恒例のつちのこ探索へ行ってきました。

今年のGWは代休を使って9連休となり、嫁も2日がお休みだったので、2日と3日で車中泊の行程でした。
RX-7は整備手帳にも書いたように3月中旬から不動の状態なので、スクラム号でのお出掛けでした。




つちのこ探索は3日なので、2日は岐阜を旅することに。嫁の希望を聞いたら白川郷に行きたいと言うので、五箇山(富山県)に行ってきました。白川郷には、以前NGRさんと行ったことがあったので。

五箇山は何地区かに分かれているようですが、東海北陸道の五箇山ICを降りてすぐの菅沼地区へ行ってきました。規模は白川郷より小さいですが、逆に観光客が少なく、とってものんびりできました。お土産は赤カブ漬けと地元のお味噌(画像なし)。



家を出た時間が遅かったため五箇山到着が午後になってしまったので、他の地区は見ずに、本来の目的地である東白川村に向けて出発しました。国道156号線を南下するルートを選んだのですが、これが失敗。白川郷の駐車場渋滞に嵌ってしまい約1時日間をロス。
ようやく渋滞を抜けて御母衣湖に達したのですが、湖畔の156号線は長大トンネルで線形が改良されていました。以前の矮小断面積の小トンネル群の1/3くらいは、無くなってしまったのではないでしょうか。観光バス同士のすれ違いに苦労するようなトンネルは、地元に歓迎されていなかったのでしょう。酷道好きにとっては、少々残念ですが…

国道158号線を経由して、高山でこの日初の給油。もう晩御飯にしてもいい時間だったので私達も給油したかったのですが、ラーメン党ではない私は名物の高山ラーメンをパス。飛騨牛を追い求めたのですが、GW中の平日ということも災いしてか、なかなかお店が見つかりませんでした。
ずるずると国道41号線を走っていて、やっと見つけた牛一(ぎゅうかず)さんで牛一定食をいただきました。サイコロステーキですが、美味しかったです。嫁は煮込みハンバーグ定食(数量限定のラスイチ)、それも美味しかったそうです。



お腹が満ちたところで再び東白川村へ向けて出発して、夜9時くらいに到着しました。
コンビニで買い出しをしてから、スクラム号をフルフラットに組み替えてご就寝。
寝袋持参だったので快適でしたが、改良点も見つかりました。次回までに改善したいと思います。

家から高山までの走行距離:586㎞/給油量:29.46L=燃費19.89㎞/L
RX-7では無理ぃ~w

~その2へ続く~
Posted at 2017/05/21 16:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #RX-7 イグニッションスイッチの交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/658748/car/561979/4351499/note.aspx
何シテル?   07/23 13:24
カープぼうやです。よろしくお願いします。 広島カープのファンなので、カペラC2、FC3S、FD3Sと 乗り継いできました。 細い山道や酷道が好きで、ノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

愛着を持って車に乗っていらっしゃる方、
お友達になってくださいm(^_^)m
43 人のお友達がいます
LmesLmes * =yu-ki==yu-ki= *
赤のマサ赤のマサ JyoJyo
kimikenkimiken RejunRejun

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ノーマル車でございます。 車検場のおじさんにもウソだろうといわれましたが、 静かなのでび ...
その他 その他 その他 その他
18年くらい前に購入したMTBです。当時6万円くらいしたと思います。 FCだった頃は、こ ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
2015年8月にドナドナされたディアス号の後継として新車購入。 マツダ車になったのはたま ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
カミさん用にしてますが、基本、メンテはすべて私が担当です。 ゆえあってATからMTに載 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.