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DRAGON Z31のブログ一覧

2013年07月07日 イイね!

あの頃のFZR

あの頃のFZRもう何ヶ月か前になるけどバイクを買いました




買った場所は兵庫県のとある場所

ネットでその店のホームページを見つけて、桁違いな安さに魅かれて出発
(当然ほとんど要整備&不動車)




買う気満々でナビも付いていないトラックで行ったので到着できるか心配でしたが、beagle1さんが道案内をしてくれたおかげですんなり到着



beagleさん、お世話になりありがとうございました。








店内というか倉庫内はバイクだらけ

話を聞くと3000台ぐらいあるらしくて、天井には吊られたカウルの数々







バイク好きなら一日いても楽しめるような驚きの絶版車の数々が無造作に詰め込まれてました



で、お目当てのバイクを買ったわけですが、一桁万円の当然不動車! 












1988年製のこのバイク

1980年代後半から1990年頃にかけては、バイクで言えばレプリカブーム

技術も一気に進んだし景気も良かったので、バイクも車も魅力的











ジェネシス思想のエンジン

低重心化と吸排気のストレート化を狙った、極端に前傾したエンジン








燃料タンクに見えるのはただのカバーで、前傾したエンジンに真っ直ぐ繋がるダウンドラフトキャブとエアクリーナーボックス

燃料タンクはシートとキャブの間に配置され、低重心化とマスの集中化をしてるとか

燃料タンクは落下式ではなく、低い位置に配置されているので電磁ポンプ装備








先代フェザーと同じく、フレームの一部を冷却水の通路としている構造

エキマニ集合部にはワイヤーを介してモーターで駆動する、可変排気バルブEXUP








レッドゾーンは1万7千回転からという超高回転エンジン






250ccではあるけど、ここまでこだわられて作られたバイクって今時無いでしょ!


キャブをオーバーホールして、あとは簡単なメンテナンスだけで無事にエンジンも始動

当たりバイクでした










先日ぜファー乗りの方と、鳥取県の大山(結局日本海まで行ったけど)日帰りツーリングなんてのもこなして絶好調です











Z31のほうは

かっきんさんから貰ったmomoステ装着






車検時にライトカバーを外して、ナンバーも真ん中にしたので雰囲気が変わってますが、yama大さんに交換してもらったフロントウインカー装着






JULIEさんに交換してもらったスペア用メーターは












色々試したい事をぼちぼちやってます


気になる所もあるので絶好調とは言えませんが、毎日トラブルも無く好調で乗ってます





















1980年代後半といえば・・・











BARBEE BOYS











ZIGGY

Posted at 2013/07/07 21:31:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2013年05月19日 イイね!

メイトのその後

メイトのその後
コンセプト








自分の好みに合わせ、自分が乗りやすく、自分にとって便利であること


そしてスクーターを凌駕するメイトであること










まずはワイヤーで遊びを調整してもしっくりこない、アクセルの感触を何とかしたかったので






ハンドルバーに切れ目を入れて固定位置の変更

でもあまり意味が無かったかも

いや多分全然意味なかったと思う・・・













次はペダル位置さえ変えられない、リアブレーキペダル



ペダルに鋼材を溶接



ボルトナットで調整式に変更















次は自作シートで足つきが悪くなってしまってたシートの修正





ガソリンタンクの形状に合わせてぎりぎりまで低くセットできるよう、骨組みを作り直し



シートも端のアールを大きくしてやり、足つきが良くなるように修正

フェイクレザーの張り方も、少しは上達したのか前よりも上手に出来た気がします














シートは前ヒンジでカパッと開いて、その下にあるガソリンタンクに給油するわけですが、純正でも鍵すら付いてません

物騒なので鍵付き仕様に改造



使ったのは車体右側面に付いてたメットホルダー



作り直したシートレールにボルトを埋め込んで鍵付き使用に変更




















耐久性・燃費はスクーターに勝てるはず・・・

ならば最後はカブ系二輪がスクーターに劣る部分

メットイン機能の搭載






メットインするならやはりこの位置か・・・









鉄アングルで骨組み製作







蓋は鉄板、底はメットが傷つかないようゴム板







側面は資金が尽きたので100均のPPシート(涙)










で、







完成!















意味不明な迫力・・・




なんかもう

何なのコレ・・・
Posted at 2013/05/19 21:01:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2013年03月17日 イイね!

2ストマシン再生

2ストマシン再生
一台二輪を再生することにしました


40年近く前の2ストローク車






最後に動いたのは20年以上前


ワンオーナーで


走行距離、何と実走985km


















YAMAHA

MATE





カブじゃなくてヤマハのメイト

(ダサいは無しで)




身近にあったのですが今まで興味は全く無く

「何か汚いしボロいカブだな」

なんて思ってたのですが・・・








きっかけはみん友さんのブログ

この手の二輪は意外と簡単に乗れるようになるとの事が書かれてて、ちょい乗り用の足が欲しかったのもあって、もしかしてアレも簡単に動くのかなと









こういう形のバイクは全てスーパーカブ?なんて程度の知識しかなかったので

とりあえず、このヤマハのメイトはどういうバイクなのだろうと調べてみました





「・・・このクラスのライバル車だった4ストロークのホンダカブに対し、メイトはヤマハらしい2ストロークエンジンを搭載
カブと比較して軽量でパワフルな2ストロークエンジンが長所であり
カブと比較して燃費に劣りうるさい2ストロークエンジンが短所である

長年にわたり発売されたメイトだったが、白煙を吐くメイトは環境問題その他で4ストローク車に駆逐され長年の歴史に幕を閉じたと・・・」









何だか面白そうです

少数ながらマニアックなファンもいるらしい

特にマイナスの歴史に魅かれます



燃費に関しても一般道でも40km/L近く走るみたいだし、Zと比べたら十分過ぎる燃費












これは絶対、直すべき!












でも錆びだらけ(汗)










譲ってもらったのはいいけど

はっきりした年式が不明だと困るので、わかる範囲で調べてみました









50ccのくせに100kmまで刻まれたメーター
表示が変わる以前の型らしいので、かなり古いらしいです









テールの絞られたマフラーは、65年~79年までらしい









ヘッドライトが角枠に丸ライトなのは、71年~81年までらしい










バッテリーは6ボルトで、CDI無しのようなので78年以前らしい






よって71年~78年式の中だと思うのですが?

その他の特徴としては車体番号が6桁で、車体にこんなプレートが付いてます




誰か年式わかる人情報求む!












2スト車の再生は、燃料系統とマフラーの詰まりを何とかすればイイらしいので

まずはキャブのOHから





カバーを外すと




固形化したガソリンが固着して、これ以上分解不能







エンジンコンディショナーを吹いてしばらく放置した後、シンナーに漬け置き

一晩置いても固着は取れなかったので、マイナスドライバーでこじったりしてようやく分解








ガソリンが入る所のバルブと、チョークのバルブと、フロートとガスケットは状態が良くなかったので注文

注文しに行ったバイク屋の人が、部品が入らないかもと言ってたのが心配・・・












マフラーは見た目にも詰まってます

というより詰まってる白いものは何なんだ?

棒でほじるも結構硬いし、奥まで詰まってる










図鑑で調べるとハチの仲間の巣のよう

昆虫の仕業でした









巣になってたマフラーは外して









ガソリンをたっぷり流し込んでやって、ゴミの中にセット











点火





火噴いてます(笑)













丸焦げになったマフラー

害虫駆除完了!


















で、このバイク直るのだろうか・・・
Posted at 2013/03/17 21:49:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2013年03月10日 イイね!

時代おくれ

時代おくれ下手くそが

調子に乗るから

自爆する








という事で






今度こそはと

今更もう、何度目かすらわからなくなった安全運転への誓い









仮付けをしないで無理やり付けるから

割れてしまったり







フェンダーの形が変だったり







チリなんて合ってませんが





その辺はまた時間のある時に、ぼちぼち直していけばいいやということで








クラッシュから













近くで見なけりゃ元どおり


復活!











水漏れも直したので、試走がてらbeagleさんとツーショット

でも帰りは春の嵐なのか、酷い目に

















バブルの頃に登場したZ31は


今時の燃費・コスト・安全性が第一で開発された車じゃなく


作りたい車を作るんだという時代の


そんな思いがこもった車かと






正直言うと燃費だけは今時の車が気になるけど、その他に魅力を感じることも無く

時代錯誤でも

やはりこの車の方がイイや




























時代おくれ























復興の詩

Posted at 2013/03/10 18:15:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z31 日記 | クルマ
2013年02月06日 イイね!

Z乗りのアッキーさんとジャッキーさん

Z乗りのアッキーさんとジャッキーさん
名古屋滞在中、自由になる時間はあまりありませんでしたが
都合を合わせて頂きお会いすることができたZ乗りの方々







Z31byアッキー!さん


友達登録して頂いてる方々の中でも、超個性的に改造されてるZ31に乗ってる方

最近みんカラを放置中のようで大丈夫かなと心配してましたが、ちゃんと生きてました(笑)


アッキーさんとは色々と共通点が多く、名古屋にいた頃なんてすぐ近くで働いてたにもかかわらず、お会いするのは初めて



遅いなあ・・・

なんて思いながら待ってると、ようやくアッキーさん到着

(実は自分が待ち合わせ場所を間違えてたせいです、すみません)







何でしょう・・・

この強烈すぎる個性を持ったZ


かなり個性的に仕上げてあるつもりの自分のZも

さすがにこのZの隣では大人しく見えます




途中コメダに場所移動する際テールを見ながら

「このZ、普通じゃないな・・・」と


警察に意味無く停められるなんて話してましたがそりゃ当然と

妙に納得!(笑)



見慣れないパーツが盛り沢山なアッキーさんのZ31

話を聞いていくとアッキーさん自身で作った物や加工した物が多く、好みや弄り方や車に対する考え方、非常に自分と似てました

特にスモーク&反射シート&自作スリットテールの作り込みやセンスの良さなんて最高で

かといって仕上がりに拘るわけでもなく細かい事は気にしない

近くで見ると結構雑で適当なところも似てたりして



何より我が子に「ボロ車」と呼ばれてる様子なんて自分とそっくり(笑)













そして

じゃっきーwakaさん


指定の場所で待ってるとやはりL型

車の姿より音が先に聞こえてくるんですね(笑)


爆音と共にジャッキーさん登場





パッと見外見はノーマルっぽい240ZG

がしかしサーキットも走るとあって

フロアやフェンダー内部、車体のあちこちに加えられた補強の数々

リアゲート内には流用予定の足廻りとかが無造作に積まれてたりして

まるでいつか完成するエンジンを待ってるような車体に見えました




何より話をしていく中で、惹きつけられたのがジャッキーさんのエンジンに対する情熱


流用ヘッドを使ったクロスフローヘッド搭載のL型エンジン



それに挑戦してる人達がいるのは、みんカラでも知ってました



自分もL型を弄ってた頃はクロスフローだったらなと考えたことはありますし、おそらくL型に乗ってる多くの方が想像した事があるはず

でも自分はあくまでも頭の中だけで、実際に行動なんてしていませんでした


普通に考えれば丸ごとRBに載せ換えればクロスフローだしおまけにツインカム、なんて思うのかもしれませんが

あくまでもL型ベースに拘るジャッキーさんの考え

自分もL型から弄り始めたのでよくわかります



ターンフローでも驚異的なパワーを出してる今のL型

それを超えるL型をクロスフローで、というジャッキーさんの夢

きっと叶えてほしいし

ぜひ覗いてみてください









みんカラを通じて知り合った方々もですが

以前の職場の方々、お世話になった方々にも歓迎して頂き

久々の名古屋は、やっぱり自分にとって一番で最高の場所でした










帰りに乗る伊勢湾岸道を見上げながら撮った最後の写真








いつかこの場所に戻って来て

またここに住みたいな

Posted at 2013/02/06 21:11:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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