• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

LUCKY STAR改 排圧リリーフバルブ付きマフラー

LUCKY STAR改 排圧リリーフバルブ付きマフラー マフラーを変えてみました







下手くそな電気溶接で仕上げた全体はこんな感じです


ベースはホンダのミニバン用2本出しマフラーの
LUCKY STAR



見た目が個性的でZに付けてる人はいないかなと思っての選択

しかしこのマフラー、サイレンサーに見える部分も中を見ると消音材が全く入っていないストレート構造

どおりでうるさいミニバンが多いわけだと納得しましたが、そんな爆音マフラーはひんしゅく物なので車種不明の大きなサイレンサーを1個、間に挟んで溶接しました

パイピングは当然Zに合うように元々のパイプを切って仮合わせをしながら下手くそな溶接で製作


ただ車種不明のサイレンサー部分は中の径が細いため消音効果は高いのですが、全開にしたとき排圧が上がりすぎるのでは?と思い、全開にしたとき自動で作動するリリーフバルブを作ってサイレンサーの前に付けてみました


リリーフバルブの材料はコレ


懐かしいアペックスのブローオフバルブ
理由は見た目がカッコいいからと何となく使えそうな形だから

と言っても使うのは外側のアルミのケース部分のみ


元々の穴は塞いで側面に楕円の排気口を開け、
中のスプリングが強すぎるので少し弱いスプリングをセット、
スライドするピストン部分は排気漏れを防ぐため旋盤でクリアランスを詰めたピストンを製作しセット、
元々付いてた調整部分は生かしてバルブの開き具合を調整できるように小細工

内部のパーツを全て金属で作ったのがこの写真



位置はこのようにリアタイヤ横なのでタイヤハウスから手を伸ばし簡単に調整可能ってわけです




で走行してみるとある程度高い回転数で全開にしたときにきちんと作動します

まあもっと排気口を大きくしないと排圧を下げる効果は少ないと思うので効果のほどは?ですが、作動した瞬間からいきなり音が変わるので笑えました


ちょうどこの排気口が笛のような原理で作動した瞬間から
「ヒョォォォォーーーーーーー」

今まで聞いたことの無いような音を発します(笑)



追い越しざまの隣の車は「何?????」という表情











で回しすぎたのかエンジンに深刻なトラブル発生・・・orz

ブログ一覧 | Z31 流用、加工、自作 | クルマ
Posted at 2011/08/07 23:35:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イルミネーションを探して、都心を散 ...
ksjetさん

コムテックのナイスなドラレコが完売 ...
marveric740さん

☆☆☆本日はクラウン コーティング ...
C-CLINICさん

発情期……🐣
Pirokiさん

あしかがフラワーパークのイルミネー ...
amggtsさん

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2011/08/08 10:21:33
流石ですね!
アイデアもんですね!

しかし、エンジンは大丈夫ですか?

心配すっ!
コメントへの返答
2011/08/08 19:27:18
エンジンダメすっ!
30分以上の連続走行が不可能なウルトラマン仕様になりました
2011/08/08 12:32:11
これまでに見たことない大迫力ですね。

頑張って復活しましょうexclamation×2exclamation×2
コメントへの返答
2011/08/08 19:40:12
それほど大口径でもないので実際に見ると意外と普通ですよ
けっこういいアングルで撮れたので迫力ある写真になりました
2011/08/08 22:36:42
こんばんは。

まるでチューンドポルシェのウエストゲートの様です(笑)

このアイデアはホントに凄い!!

自分も負けじと次を模索します(笑)

コメントへの返答
2011/08/09 18:42:26
アイデアはいっぱいあるけど・・・誰かアイデアを買ってくれんかな?(笑)
お互いやり過ぎは車検の時に後悔するのでほどほどに^_^;
2011/08/14 02:39:29
凄いマフラーが装着されたのですね(☆o☆)
で、エンジンどうなりましたか?(・・;

カルスト、DRAGONZさんも来られると思ってたのでまたニューZ見逃し残念
コメントへの返答
2011/08/14 21:30:14
エンジンはクラックが入ってしまったようなので、解体屋から買ったエンジンを手持ちのパーツで仕上げて昨日載せ替え完了しました

ミカンちゃんのZもかなり変わったと行った人から聞いています
今度会った時が楽しみです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Sea breeze http://cvw.jp/b/658851/40662917/
何シテル?   11/11 19:51
DRAGON Z31です。 整備手帳メインで書き込んでいます 他とは違うオリジナリティを大切にしています。 仕上がりは二の次なので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイルフィルター分解比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 20:35:28
懐かし車シリーズ第15弾~スーパーシルエット(シルエットフォーミュラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 00:00:05
スタンドの次は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 21:35:25

お友達

間違える人が多いですが

暴走用車輌ではありません

通勤用車輌です。


自作好きの人達

いじりすぎて後戻り出来ない奴

車検通してくれる業者様


よろしく!
22 人のお友達がいます
じゃっきーwakaじゃっきーwaka meganetmeganet
z31_yoshiz31_yoshi かわこかわこ
yama大yama大 baytowerbaytower

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
金はかけずに手間はかけてるZ31 ZR-1   ノーマルルーフでby2で、ハンドルアジャ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
何故か手に入れたS130Z 自分なりにばらしてレストアしたつもり
ヤマハ FZR250 ヤマハ FZR250
不動でカウル無し状態だったのを直しました フロント・アンダーカウルは初期のVFR 用、 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
始めての車 始めてばらすエンジン 始めて調整するキャブ 始めてのチューニング 最 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる