2011年06月17日
旧車なら仕方ないハッチやボンネットのダンパー抜け
作業中いきなり落ちてきて挟まれる現象
通称「ギロチン」もしくは「喰われる」
相当のMじゃないとうれしくない現象なので対策してみました
リアのハッチを開け荷物の積み降ろし
頭でハッチを支えるのは、いつか禿げそうでイヤ・・・なのでコレ!
塩ビ管製お手軽自動ストッパー
ボンネットを開けての整備や点検
お約束のつっかえ棒は面倒だし、棒が外れて怪我をした人も多いはず
外れた棒がラジエターに突き刺さった過去を忘れたいのでコレ!
ちょっと凝ってステンレス製自動ストッパー
意外と簡単に作れるので作ってみてはどうでしょう?
詳しくは整備手帳で・・・
Posted at 2011/06/17 21:58:49 | |
トラックバック(0) |
Z31 流用、加工、自作 | クルマ
2011年06月11日
エンジンが突然吹けなくなり止まる症状が出ていたZ31
無事直りました!
エアフロ
パワトラ
燃料ポンプ
コンピュータ
クランク角センサー
(全て中古部品)
と順番に変えてもダメで、悩んだ結果もう一度エアフロを買って変えてみると症状が出なくなりました
結局一回目に替えたエアフロも壊れていたためこのような大回りになってしまいましたが中古パーツを使う宿命でしょう
「終わり良ければ全て良し」
次は壊れてもスペアパーツがあるから安心です
メーターは走行に支障が無いのでゆっくり直していこうと思っています
アドバイスをくれた方々ありがとうございました
ちなみに車はこのように仕上がってます
今日仕事を早めに終え雨の中で撮りました
車体は後期がベースですが前期のエッジの効いたフロントバンパーが好きなので、フロントバンパーのみ前期の物を付けています(小加工で取り付け可能)
リップスポイラーは後期用なので、前期のフロントバンパーに合うように加工しました
カラーリングはあまり派手なのも周りの目が気になるので、黒と銀のオリジナルなマンハッタンカラー
前の車の色違いバージョンです
銀色部分は一缶180円の激安缶スプレー仕様(銀色の上にはまともなクリアー塗料を塗ったので耐久性には問題ないはず?)
エンジン廻りは自分ではこだわって仕上げたつもりだったのですが、あまりにもトラブルが続出で恥ずかしいのでカット・・・しかしかなり気持ちよく走れる仕様になってます
今現在持っている他の2台は売却してこの車1台にする予定です
もう浮気はしません!!
多分・・・
Posted at 2011/06/11 20:56:55 | |
トラックバック(0) |
Z31 故障、修理 | クルマ
2011年06月05日
とりあえずヘッドガスケットは昨日交換しました
これで走って冷却水が減らなければOKです
メーターは一度ばらして組みなおしてみましたがダメでした
走行には支障が無いのでとりあえず放置
エンジンが突然吹けなくなる症状については一個ずつ部品を交換しないとわからないかなと思い
エアフロ交換(中古)症状変わらず
↓
パワトラ交換(中古)症状変わらず
↓
燃料ポンプ交換(中古)症状変わらず
↓
コンピューター交換(中古)現在様子見
という泥沼状態です
今から高速で西条ICまで試走
友人の所まで行ってきます
どこかで止まってるのを見かけたら助けてください!(笑)
Posted at 2011/06/05 09:33:37 | |
トラックバック(0) |
Z31 故障、修理 | クルマ