• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

元通りに…

先程より地震がありますね…。

今日はちょっと考えさせられる出来事。

※自分を置き換えて考えてみてください。



車を運転中、誤って事故をおこしました。
(前の車に追突。物損のみ)
自分は“加害者”となりますね。

このような場合、通常なら保険等で修理となります。
その際「こちらで、元通りに直します」って、被害者の方に言う。
よくある事ですよね。


考えてみてください。

曲がった鉄板って、歪みなく真っ直ぐになりますか?

くぼんだトコ、パテ無しで修正できますか?

剥がれ落ちた塗料、塗らずに直せますか?


極端ですが「元通り」って、事故前の状況ですよ。

パテ塗りや塗装、部品交換した時点で「元通り」ではないハズなんです。

屁理屈と言われれば、その通りなんでしょうが…。



万が一の事故の際は、警察や保険屋が来る前には「示談」や「口約束」はしない事が吉です。

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/02/08 21:36:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 21:47:19
確かに、元通りと言うのは事故の前の状態ですよね
自分もバックして来たトラックに、ぶつけられた事があります。
その時の運転手はやっぱり「元通りに直します」って言っていました。
でも、実際取り替えた所とか、修理した所は、自分で見ればすぐ判ってしまうんですよね。
けして、元通りにはならないんですよね。
コメントへの返答
2012/02/09 07:42:22
事故の際、過失があると言ってしまいがちです。

「修理します」や「こちらで直します」とか、問題の無い対応が良いですよね。
2012/02/08 22:48:41
むかし、保険屋が間に入ってから、言った言わないのような感じになったことがあり、それからは、相手に過失がある時は、○○様の納得の行くように修理させていただきます。みないな感じで念書を書いてもらうようにしてます。
脅してはいませんよ(^^)
コメントへの返答
2012/02/09 07:47:31
口約束だけだと、水掛け論になっちゃいますからねぇ。

キチンとした対応をする為にも、良い方法だと思います。
2012/02/08 22:50:09
ホントその通りです。
おいらは謝ってあとは保険屋に任せます。
コメントへの返答
2012/02/09 07:50:48
自分が加害者側なら、キチンと謝罪して「あとは保険屋に任せる」のが間違いないです。

その場での示談や口約束だと、後々に問題が出てくる場合もありますから…。
2012/02/08 23:32:01
たしかに見た目は直ってるけど何かしら後遺症が出る……
コメントへの返答
2012/02/09 07:56:19
決して「元通り」にはならないですよね。

後々のトラブルは困っちゃいますからねぇ…。
(車・示談共に)
2012/02/09 09:45:06
自分ももしもそのような状況になってしまったら、きちんと謝罪して、保険屋さんにまかせます
(;´д`)
コメントへの返答
2012/02/09 12:29:14
まずは謝罪して、保険屋に対応してもらうのが間違いないですね。

その場で口約束だと、後々のトラブルで困っちゃいますからねぇ…。
2012/02/09 12:13:02
これはパニックになると言ってしまうセリフですね。
とりあえず落ち着いて謝って保険屋にお任せしないと…って、万が一自分が事故に遭ったらできるかどうか不安。
コメントへの返答
2012/02/09 12:34:03
事故直後の「自分が加害者側」な状況だと、パニックですよね。
キチンと対応できれば、円滑に処理できるハズです。

万が一にも、事故には注意ですが…。
2012/02/09 20:16:59
おばんです。

元通りねぇ・・・。私も昨年事故に遭いましたが、
車は直りましたが、でも「事故暦」ってあるんですよねぇ・・・。
コメントへの返答
2012/02/09 20:35:41
こんばんは。

きれいに直っても「修復歴」や「加修歴」は有りになってしまいますからねぇ…。

被害者の場合、あくまでも修理であって「元通り」にはならないですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Masadunk@yamazaL とかやってみる(笑)」
何シテル?   08/14 19:33
気付けば間もなく四十代に… とはいえ、車弄りと楽しい仲間との時間はやめられません。 ま、そんなオッサンですが~(* ̄∇ ̄)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

あっ ぼ~ん休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 07:03:55

お友達

ちょっとでも気になったら~
よろしくお願いいたしますm(__)m
239 人のお友達がいます
きゃのん@2008きゃのん@2008 * ヒロニョヒロニョ *
さとくん@係長さとくん@係長 * riki@copenriki@copen *
けん3078けん3078 * 結月(ゆづき)@ONE(おね)結月(ゆづき)@ONE(おね) *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成11年8月新車登録 エアロダウンカスタムM4という、カタログの後ろのほうに「ひっそ ...
その他 嫁 その他 嫁
現在所有中…
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
現在車検切れ→放置中 A型のスーチャー、MT、ツインカム。 (マニア向け?)
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
とある闇取引からの~なぜだかオーナーに

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.