• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロシナンテ.のブログ一覧

2017年11月09日 イイね!

やっとここまで来ました。。。

やっとここまで来ました。。。天候に振り回された ひと月!
お天道様のご機嫌もなおり、やっと一段落❣️


異常気象だったのにまあ上出来かな。。


柿簾 後はお天道様のご機嫌次第。。運を天に任す❗️

体は鉛のように重たいけど。。気合を入れて さ〜て と思ってたら もう落ち葉ヒラヒラ🍂

セブンも乗りたいけどカプチーノも仕上げなけりゃ‼️
Posted at 2017/11/09 14:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2017年10月29日 イイね!

小休止だけど奮闘中

小休止だけど奮闘中
全倒伏した我が家の田んぼ。
趣味の車は小休止❗️
2度の台風と降り続く雨。。もう1ヶ月近い。
目で見えてるとこはなんとか収穫できるが、その下にある部分はもう腐敗している!
また台風。。。妻と2人ではどうにもならない。
昨日。。横さんに励まされ、支えられ苦肉の策で稲刈りと脱穀を決行‼️今年は天日干しは中止。。
次男の頑張り屋の嫁も遠路駆け付けてくれた。
ところが半分程の所で脱穀機が故障!。。今夜中に修理せねば。。。


今朝は夜が明けるのを待って作業開始。。横さんの奥さんも
来てくれた。。嗚呼❣️
8時30分 予報通りに雨だ☔️ 。。。田んぼでの作業中止‼︎

収穫した籾 13袋を軽トラに積んで、一路 長坂町まで1時間30分。。
横さんの友人のご好意で遠赤外線乾燥機を借用。。男2人で16時まで農機具を修理したりしながら久し振りにノンビリした楽しい時間を過ごし、18時帰宅。
明日も風雨を突いて、横さんに付き合ってもらことに❗️
言葉が無い。。。感謝❣️
Posted at 2017/10/29 17:15:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2017年10月19日 イイね!

タービンブロー

タービンブローこのタービン破壊がなぜ発生してしまったのか、そしてその破片もほんのごく一部を除いて消えてしまった。。。。農作業と介護の合間をぬって今日も一日中考えているが。。知識と経験の無い私には悔しいかなその答えに辿り着けない。


ハウシングには擦り傷が有るが 明かな打痕や深い擦り傷も見えない。コンプレッサータービンは吸い込み側の損傷が大きい。。。



サージタンクやエミッション系も清掃確認。勘所と思われるタービン周りは、灯油とエアーと水道水でじゃぶじゃぶシューシューこれでもかと洗った が 無念。。インタークーラーのイン側に極小さな破片が2枚と切子が少々。これらのバイプからはどこから落下したか迂闊にも見落としてしまった5-6mm四方の破片が2片。。
一体他の破片はどこ行ってしまった。そもそもブローした最初のタービンコンプレッサーの破片がどこかに隠れていて2回目のタービンブローの引き金になったのだろうが。。。今は今後に向けての不安を取り除く事に専念しているが。。だからこそ破片を見つけたいのだが

Posted at 2017/10/19 00:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cappucchino | 日記
2017年08月31日 イイね!

アライメントが狂った

アライメントが狂った農機具の修理が続く。。。
トラクター🚜のロータリー作業機の尾輪の追従性が悪い。
これまでの雑な扱いで徐々にアライメントが狂ってしまった。



農機具の使用鋼材は使われ方が荒い為に なかなかの強者が使われている。
パイプを潰さずに修正するのだが どうするかなぁ
楽しみが増えたと言えばそうなのだ。。がしかし
Posted at 2017/08/31 22:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2017年08月24日 イイね!

配線が燃えちゃった

配線が燃えちゃったやっちゃいました(´;Д;`)
乗用モアー作業中に出火🔥。。高をくくって、ズクをこいて(面倒くさがって手を抜く)バッテリーを股間の床に置いて使用して来たのですが、配線がハンドルシャフトで擦り切れていたのに気が付かず一瞬にして出火🔥 まぁ 火傷もなく、今日の農作業は趣味の修理と相成りましたo(^o^)o
セブンや旧車では燃料や配線での事故をたまに聞くけど、量産車の場合も後付け配線は注意しないといけませんね。
Posted at 2017/08/24 17:25:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自己満足の極み | 日記

プロフィール

「@G`s爺&miki 頑張れ👍」
何シテル?   10/21 23:42
頑張って生きてきた人生。振り返ってみると大した事は無かったけれど、今日も我が道を・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

プリロード調整とスプリングの特性 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 19:26:48
MTシンクロ交換① 予習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/08 22:01:59
Re.New My ALTEZZA~3S‐GEエンジンオーバーホール~分解編1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 23:42:37

お友達

足腰がだいぶ弱ってきていますが、頑張って出かけてみたいと思っています。
136 人のお友達がいます
Masa@Masa@ * quadrifoglio24quadrifoglio24 *
73seven73seven * 青りんごサワー青りんごサワー *
まっちーpapaまっちーpapa * あきmotoあきmoto *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
軽快爽快の一言。トランジスターの様な素晴らしい車です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
奥様の愛車でしたがお役御免となり、今はゆったりと暮らす日々。 質実剛健の一言。素晴らしい ...
フレイザー MK-2  3S フレイザー MK-2 3S
他のクルマ同様に縁あって 私の所に来ました。 付け足す物も余分な物も無い素晴らしい車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.