• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄の7号のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

ZRX1100ラジエターコア交換


この夏最大の誤算、最大の散財が来ました。ZRX1100のラジエターコアです。大容量タイプ。大体7万円...。┐(´д`)┌ヤレヤレ

LCL、いや、LLCを抜きます。なんだか汚い緑です。
ラジエター液の注入にはガソリンタンクを外さなくてはいけません。面倒極まりないです。エア抜きはエンジンを回さなくてはいけないので、ガソリンが必要です。

説明書のとおり、取り付けします。取り付けはさほど難しくないのですが、フィンを傷つけないようにしなくてはいけないのと、ホーンの移設が適当な金具がなくって面倒極まりないです。

フルバンプするとフロントフェンダーがラジエターコアに当たるので、フェンダーを3センチほどカットしなくてはいけないようですが、そのまま行っちゃいます。エンジンを数分回してエア抜きをした後、リザーバータンクの容量をなどをチェックし、終了です。

取り付け後の写真を撮るのを忘れてました。またアップしますが、付けてしまうと、何の違和感もなく、収まってます。通勤の往復で様子を見ましたが、たしかに放熱量は増えます。お陰で、脛が熱いです。

次、大きな出費があるようなら、乗り換えようかな、などと、都合の良いことを考えてみます。


2017年08月08日 イイね!

タイル流し台自作(その2)


いよいよタイル貼りです。側面から順に貼っていくのですが、今回、紙貼りタイプを選んだので、なれなくて苦労しました。面倒でも一度すべてのタイル割りを確認してから貼ったほうが良いですね。
排水トラップも納まりました。

六角形のタイルはいきなりは結構ハードルが高かったです。何とか納まりました。作業する場所がないので、テントを立てて仮設第1サティアンでの作業です。

流し底面の六角形のタイルです。パターンが決まっていて、6つのパターンを順に貼っていきます。こちらはネット貼りタイプなので、隙間を見ながらパターンを埋めていきます。

翌日目地を白セメントで埋めて完成です。初めてにしてはきれいにできたのではないかい?

背面も残ったタイルで埋めました。

W1050☓H250☓D400です。カウンターの分だけ大きいです。
木毛セメント板がまだ3枚あるので、機会があればまた作ってみたいです。


Posted at 2017/08/08 19:32:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工作員烈伝 | 日記
2017年08月07日 イイね!

タイル流し台自作(その1)

第1サティアン新築を前に、オサレなタイル流し台を自作することにしました。

ネットでは1万5千円くらいで売っているのですが、色やデザインはもっとこだわりたい。調べてみたところ、自作できそう、ということで、再び、多治見のモザイクタイルミュージアムへ出かけました。

2Fのショウルームで見本を見たりコンシエルジュの方からアドバイスを頂いたりして、デザインやタイルの数を決めていきます。とても丁寧に説明していただけるので、安心です。家からクルマで2時間少しですが、やはりここまで来て良かったです。
結局目移りして、タイルを選ぶのに半日かかりました。

このタイルが気に入ったので、これを使った流し台を作ることにしました。その場でオーダーして、10日ほどでタイルが届きました。

さて、制作です。
ベースをセメント木毛板で作ります。木毛板は建材屋さんの在庫処分品を安く分けてもらえてラッキーでした。
ビスで仮組みしたあと、モルタルを塗り込みます。

排水は大きめのトラップが取り付けられるようにしました。
左官工事がとても苦手なオイラは散々苦労して、何とか形になりました。

次はいよいよタイル貼りです。

Posted at 2017/08/07 22:15:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工作員烈伝 | 日記
2017年08月04日 イイね!

コップのフチの太陽の塔

コップのフチ子(グリ子じゃない)のシリーズ?

こう言うのがガチャポンであったので、やってみた。

逆さまの太陽の塔。
何なんだこれはww
2回目に出たのは岡本太郎。かなり似ていて良い感じ。

ただ、安定しない...。バランスが悪いです。

身投げする太郎ww。
獲物を見つけた太郎とお供の太陽の塔。

Posted at 2017/08/04 22:36:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2017年07月28日 イイね!

夏の散財。

今日、ZRXのラジエーターから漏れが発見されました。
仕事の帰りはコットンパフを詰めて応急処置して帰って来ました。


コアブロックの交換になりそう。大型のラジエーターなら7万円コースか…。

カワサキって漏れるのはオイルだけだと勝手に信じてたのに!


あーあ、散財決定です。ボーナスの残りなくなりました〜!


Posted at 2017/07/28 19:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「夏の間にアレとアレをやっつけなくてはいけない。」
何シテル?   08/13 21:18
黄の7号です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シンボル漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 21:26:25
【自動車税の重課税分の廃止・恒久化禁止】署名サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 08:02:18
排出ガス性能及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 23:39:52

お友達

「私、今まで告白されたことがないんです。
こんな私って、魅力ない...のかな...。ずっとあなたが「友達から始めてみない?」っていうのを待ってるのに...。
足あとが多いアナタは、こっちから逆ナンしちゃうから!」
って、だいたいこんな感じでお待ちしています。



92 人のお友達がいます
mario0470mario0470 * デミ王参上!デミ王参上! *
akibdom13akibdom13 * イモゾンイモゾン *
あいちぃ@ATISあいちぃ@ATIS * 蒼い弾丸?蒼い弾丸? *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
2011.10納車。別名プレアデスのBlueRider(青騎士)。 スバル軽自動車最後 ...
スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
 ご縁というのか、嫁のプレマシーの後継に、と考えていたのですが、まわりまわってハイブリッ ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
いすゞ ビークロス175Limited 007/175 175台限定の特別仕様車のうち7 ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
今を逃したら、多分、一生大型バイクに乗ることはないと思い、一念勃起、いや、発起して、限定 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.