車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
何でも屋(笑)
何でも屋(笑) 秋晴れの三連休 みなさまいかがお過ごしでしたか?
先週までの悪天候続きで溜まってた洗濯と布団干しに連休を費やしたケネス家です(爆)

そんな昼下がり・・・っても忙しく働いてるのは相方ばかりですが(滝汗)

ゴロゴロ粗大ゴミとなってるのも申し訳無さすぎなんで 何でも屋を開店です(爆)
先日から考えてた相方の雨傘を修理しました~(^◇^;)

曲がった骨を伸ばそうと・・・折れてしまった相方愛用のお気に入り雨傘(^_^;)
いろいろ考えて ふと思いついた手法を試してみます。
思いつきでの作業開始なので 施工前の写真は撮り忘れ(-_-;)

曲がったのを直そうとして折れた傘骨をプライヤー(ペンチ)で形状修正し補強と接続のため針金を仕込みます。
この針金を何にするかで悩んでました~(^◇^;)
釘の頭を切り落とす?
硬いから厳しいなぁ(-_-;)
グラインダー(サンダー)あればなぁ(^_^;)

と ふと思いつきました~(^◇^;)

コイツの真っすぐな部分を切り取って

これは切り取った残り(笑)

傘骨の断面U型の中に針金をはめ込み プライヤーで傘骨を断面C型に潰して針金を固定します。
で そのままだと 見栄えもよくないし 擦れて生地が傷みますから配線用熱収縮チューブ(トップ画)で保護します。


いや~ 思いのほかうまく行きました(^◇^;)
なので調子に乗って もう1本 折れてはないが曲がった傘骨も同様手法にて補修(笑)

予想外にきれいに修理できました~(^◇^;)
ワンタッチオープンの傘ですが、開いた衝撃(振動)にもばっちり大丈夫!

お気に入り雨傘でしたので 諦めてた相方も喜んでます(笑)

機嫌よくしたので 夕方は恒例のコスモスロードへ(爆)
悪天候続きで例年より咲きは悪いですが、それでも一面のコスモスと そこを飛び回る虫たち
に癒やされますね!!
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/10/10 21:03:48

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 11:00:47
おぉ
荒業
他の傘に移植するってのはどうよ(更にハードルをあげてみるw
コメントへの返答
2016/10/11 11:39:00
いやいや そこまで高価なブツではないんで(笑)
ワンタッチオープンだからチャレンジしたまでで(お気に入り雨傘ってのが一番ですが(笑))
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「冬眠中の愛機ギャランは4ヶ月て左リアがぺっちゃんこに(-_-;)
走らないんだかタイヤパンクではないはずだからバルブかも(^_^;)

何シテル?   12/04 21:58
ケネス@ギャランAMGです。よろしくお願いします。 気軽に『ケネス』と呼んでください。 ギャランとセブンスターとコーヒーが好きな中年ヲヤジです(笑) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
誠に申し訳ありませんが ただいま募集停止させていただいております m(__)m
なお親交の深い方は除きますが 親交が深くとも 絡みのない人は 辞退させていただきます。

H25.12.25追記
例外的に MAX乗りさまに限り募集再開いたします(笑)
84 人のお友達がいます
ギガンテスギガンテス * るきふぇらす@くろすけ號るきふぇらす@くろすけ號 *
ジフジフ * B.T.B.T. *
MOTORHEAD☆ケン太郎MOTORHEAD☆ケン太郎 * 梅三郎号梅三郎号 *
ファン
70 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
訳あって入手した平成3年式の稀少車AMG Type2(5MT)です。 現在のメインカー ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
愛機ギャランAMGがエンジン死亡のため 急遽購入することになりました。 25年間ギャラ ...
スズキ その他 スズキ その他
スズキ アドレスV-turn これで2台目(笑) 間もなく甥坊のモノに・・・(涙) ...
その他 その他 その他 その他
日記用の画像保管庫
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.