車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MoteurRotatifの愛車 [マツダ RX-8]

リアウインドウモール(下側)交換
カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月18日
1
先人の補修を参考に自分も多目的セメダインでの補修をしていたが、しばらくすると剥がれる状態で、左20、右10センチ位剥がれたので、どうしようか悩んでいました。
そんな折、このモールなら両面テープ付きの部品があるはずだから、古いの剥がして新品貼り直せばいいよ!とのアドバイスを受け、価格も安かったのでDIY交換にチャレンジ!

ディーラーで話聞いた時は、上下含めた見積もりで、ガラス脱着が必要と言われ15万近くなっていたと思います。
(当然、当時は断念)

準備したのは下記純正部品など
部品純正品番:F151-50-614
(写真のものです。
赤い保護シート貼ってある部分が両面付いてます。実際の必要幅より少し長く出来ていました。)
価格は\1760だったかな?
後は、パークリとウエス、柔らかめの内張り剥がし(エーモンのとか)があると良いと思います。
2
上も交換だとガラス脱着が必要になると思いますが、下だけなら不要との事なので作業に踏み切りました。(写真撮り忘れました。施工前は、他の方と同じ様な状況です。)

(施工時の写真も忘れました。)
剥がれている古いモールを思い切って引き剥がします。
続いてパークリを剥がした部分にスプレー。内貼り剥がしをウエスで挟み、隙間に残った古い両面テープカスや油分を落とします。
きれいになったら、新しいモールを隙間に押し込みつつ貼っていきます。
左側の粘着面保護シートが長くなっていると思いますので、左側から少しずつ合わせていきます。
この時、内貼り剥がし等を粘着面のついていない側に差し込み、ガラスに押し当てる様にすると良いかと思います。
ワザと長めにしてあるのか、自分の場合は右端まで来た時に少し余ったので、その分はカットしました。
割とすぐに正しい取付面に収まり、剥がれる気配は今のところありません。

ボンドで補修を繰り返している方、または如何直すか思案中で放置されている方、一度DIYで試してみては如何でしょう?

個人的には、上側がダメになってない限り、この方法で十分だと思います。(ガラスの脱着は不要だと思います。)

とはいえ、素人施工なので両面テープの接着具合・耐久性は経過観察して行きたいと思います。


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ウインドウモーターハプニング💧

難易度:

純正OPアクリルバイザー取り付け

難易度:

フロントガラス ウインドウ ピカピカレイン施工

難易度: ★★★

ヘッドライトポリッシュとガラスクリーン☆

難易度:

リアサイドウィンドウのポッチ塗装

難易度:

バイザーのRX8ロゴを修復

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
MoteurRotatifです。 H21.4月登録のRX-8 type-S(クリスタルホワイトパールマイカ)に乗ってま~す。 外装は純正リアスポ追加...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
余り自分から行かないたちなので、気が向いた方はお誘い頂ければと思います。
3 人のお友達がいます
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認 まぐちたん@あるみまぐちたん@あるみ
CLOCK TOWERCLOCK TOWER
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ほぼノーマル
マツダ デミオ マツダ デミオ
ラディアントエボニーマイカ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.