2010年01月18日
ipodクラッシックをカーナビに接続できなくなってしまいました。
カロッツエリアに問い合わせて「ipodのリセット」にて解決しました。
以下に「問い合わせ」「回答」の原文を掲載させていただきます。
同一現象の方は、役立てていただければ幸いです。
> ご質問件名:ipod動作について
> ご質問内容:
> こんにちは。
>
> 09年の年末より、順調に稼動していました。
>
> 昨日(1/16)より、ipodを接続すると、以下のメッセージが出力され
> 、ipodが動作しなくなってしまいました。
>
> 【カーナビのMSG】
> 接続されたipodはサポートしていません。
> 取り扱い説明書を確認してください。
>
> 【保有ipod】
> ipodクラッシック(160GB)※09年12月に新品購入
>
> 【カーナビ構成】
> ▼本体・・・AVIC-MRZ90
> ▼付属・・・CD-IUV50M(ipodを接続)
> ND-BC4(リアカメラを接続)
>
> 【過去の経緯】
> (1)12/26(土)の新車納車から、1/16までは何の問題も無く、i
> podは動いておりました。
>
> (2)1/16に、ipodの映像設定を「ワイドスクリーン」に変更しました。
> 変更の理由は動画の淵を切れないようにしたかったからです。
>
> (3)又、カーナビ本体のipod選択ボタンも、何度か「ON、OFF」を
> 実施しました。
>
> (4)1/16の設定変更後は、動いていたのですが、車を下車したかったの
> で、ipod本体をはずし車を下車。
>
> 再度乗車をし接続したところ、認識不良(MSG出力)となってしまいました。
>
> (5)ipod本体の異常を調べましたが、パソコンからの動作は正常。
> ipod単体での本体稼動も正常です。
>
> (6)「CD-IUV50M」ケーブルに本体を接続すると上記エラーメッセ
> ージが出力されますが、「充電」は正しくされていますので、物理的な接続不
> 良ではないようです。
>
> (7)カーナビのエラーメッセージに従って、説明書を何度も確認しましたが
> 、当該メッセージを見つけることはできませんでした。
>
> できるだけ早く解決したいので、恐れ入りますが、返信メールを「2つ(自宅
> ・会社)」の両方へ送信していただきたくお願い申し上げます。
>
> 《会社アドレス》*_********_*@***.****.**.**
> 《自宅アドレス》****-***@**.****.**.**
> 何が不良なのか、わからなくなってしまい問い合わせをさせていただきました。
>
> よろしくお願いします。
>
> ****** **
「AVIC-MRZ90」をご愛用いただきまして誠にありがとうございます、
また、この度はご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
誠に申し訳ございませんが、同様の事例がございませんでしたので、
詳細につきましては分かりかねますが、下記をお試しくださいますよ
うお願い申し上げます。
○ナビゲーション裏の配線の確認をお願いいたします。
充電は可能とのことでございますが、念のため、ナビゲーション裏の
iPod/USB接続端子とナビゲーション同梱のケーブルの抜き差しや、
「CD-IUV50M」の抜き差しなどを行い、iPodとの接続に接触に関して
問題が起きていないかの確認を今一度お願い申し上げます。
○iPodのリセットをお試しください。
iPod側のリセットにつきましては、誠に恐れ入りますが、アップルさ
まにお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
iPodにつきましては、iPod側のファームウェアに依存しているところ
が大きく、場合によっては不安定な状態になることが考えられます。
誠に申し訳ございませんが、弊社ではiPodの動作に関しては保証致し
かねますこと、何卒ご理解賜わりますようお願い申し上げます。
ナビゲーションがiPodを認識しない場合の復帰方法といたしましては、
iPodの復元によりまして、改善されたというご報告を受けております
お客様もいらっしゃいます。
ご参考にしていただき、お試しいただけましたら幸いでございます。
○上記をお試しいただきましても改善しない場合、大変お手数をおか
けいたしますが、販売店さまや取付いただいたディーラーさまなどに
iPodも一緒にお持込いただきご相談くださいますようお願い申し上げ
ます。(展示品での動作はどうか、他のiPodの接続では問題ないかなど
をご確認いただきたいと存じます。)
お忙しいところ誠に申し訳ございませんが、何卒お願い申し上げます。
※個人情報保護の観点から、お客様の個人情報に関する記載部分は削
除して返信させて頂いております。ご理解の程お願いいたします。
なお、弊社メール受信受付は土日・休日も承っておりますが、実際の
ご回答業務につきましては休日明けとなっております為、ご返信が遅
れました事、深くお詫び申し上げます。
今後とも弊社製品のご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
パイオニア株式会社 カスタマ-サポ-トセンタ- ??
**********************************
再度お問合せの際は、下記URLお問合せフォ-ムよりのご連絡をお願いいたします。
http://pioneer.jp/support/contact/email_car.html
※よくあるお問合せをまとめて下記URLに掲載しております。ぜひご参照ください。
http://pioneer.jp/support/faq/index.html
●カーオーディオ/カーナビゲーション商品の電話窓口
0120-944-111 (フリ-コール)
03-5496-8016 (一般電話)携帯電話、PHSからご利用いただけます。
※一般電話は通話料がかかります。
●営業時間 月曜日~金曜日 9:30~18:00
土曜・日曜・祝日 9:30~12:00、13:00~17:00
(弊社休業日を除く)
※10月より、日・祝日は休業となります。
●FAX受付 03-3490-5718
●その他の製品のお問合せ先は、下記URLをご参照ください。
http://pioneer.jp/support/contact/index
Posted at 2010/01/18 21:28:31 | |
トラックバック(0) |
ipod | 音楽/映画/テレビ