車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
頑張ったプラグよ。お疲れ様です❗前回の続き(笑)
古い標準プラグを交換したの
かれこれ5年半頑張った。
標準プラグで75000キロも走った割には
案外綺麗焼けているぐらい。

一度清掃していたからかもしれない
まあそれでも良い状態だったのが嬉しいね。

15万キロ間近なのにイリジウムタフを選択
回るOHC は面白い 甦る本調子です。

OHC のトルク感が好きだから
まだまだEN 07に頑張って貰わないとね‼

プラグコード交換して思ったけど
トヨタみたいにプラグコードプロテクターみたいの
どの車にも付けて欲しいね。
あの320円ぐらいの部品でコードが緩まない
最高だと思うんだけどね。

さてこれにて加速不具合の話は終了

さて次はなにするかな?
Posted at 2016/11/23 20:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!
CVTの加速の息づき解消皆様こんにちは。
日曜日に2号線の整備してました。
やはり加速の息づきはプラグが原因
プラグ洗浄したらあっさり治りました。
それが前回まで
今回は新品プラグに交換です。

その後 他の場所を色々修正
バンパーカットと修正
微妙に修正したから パット見 気付かない
それがまたいいんですよね。

インタークーラージョイントの修正は大正解
これでも軽自動車なところが素敵
リッターカー並みの動力性能は立派

ecoモードは3000回転までと割り切れば
低速豊かですね。
通常モードは盛り上がるトルク
4000回転から始まる
きちんと整備したからはじめてわかった。

さて また遠出したくなったから
週末は、いつもの富士山の麓へ。
Posted at 2016/11/22 13:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
修理はまだまだ続くよ。どこまでも^^皆さまこんばんは。体調いかがですか?
さて今の自分は、風邪の影響で体調不良
とても走れる状態ではないので…安静にしていた。
ちょっと気になったので2号機の修理とプラグ交換
古い車だからこそ コツコツ修理です

2号機が修理から戻って来てもCVTのギクシャク感直らず
その上 オイル漏れが激しくなってきたから
オイル漏れの修理を早急に実施したいところ

金曜日に訪れたYouTubeバーさんからの助言
オイル漏れはエンジンの上部から順番にパッキン交換がイイ
そのアドバイスから どうやらEN07エンジンヘッドの横から漏れ
イグニションコイル付近にオイルがついていたのでピーンと来た!
部品が来たら再びEN07エンジン修理です^^

今、自分で出来る範囲でやるだけやってみる。
そうプラグを洗浄してコードをきちんと取り付けたら
あら不思議?!CVTのギクシャク感直りました^^;

Dラーに部品頼んでいたから…あららら(笑)
イグニションコイル大丈夫みたい…^^;

そういえば、昨日沼津の友人(42年前の車所有)から
これから古いものだけは残っていくよって言われた
確かに新しいモノもどんどん出てきますね。
消費サイクルが激しいから…あっという間に消費される
古いモノには螺旋一つの精度やクオルティが高い

これからも古いモノ 大切にしていくよ^^
Posted at 2016/11/06 20:21:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
20年目の車検 完了致しました。皆様おはようございます。

この3日間は風邪で調子減退気味

いえいえ2号機の修理のアドバイスしてもらう為に
長野のYouTubeバーさんに会ってきました。

そして昨日 車検から戻って来た1号機
新品タイヤ装着と各種整備完了のテスト走行を兼ねて
新城ラリーへ行ってきました!

車検代27万円…タイヤ代が11万…ひぃひぃ
さすがに高かった225/55R17のタイヤはエコタイヤで転がる転がる
ノイズや振動面でも 快適でした。
そして 吸気系掃除をして貰って快調なエンジン

全てにおいて気持ちEZ なんか新車に乗っている気分になりました。
まだまだ走れるって嬉しいね^^

Dラーの皆様有難うございました感謝です^^。
Posted at 2016/11/06 05:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月14日 イイね!
20年目に入るための車検皆さまこんばんは。
いよいよ時が迫ってきました。新しい時代へ

まだ2号機が戻らないままなのですが…
1号機の車検を迎えようとしています。
Dラーさんとのやり取り…

私 車検の予約 宜しくお願いします。
DOT4でお願いします あとはオススメ整備全部ありで
少し気になるオルタネーターとタイミングベルト…
タイミングベルトもオルタネーターもそろそろの時期だから…
オルタネーターはリビルトでも高いよ~n〇

距離数ではない…経年変化でしょうから…。
前回車検は8万ぐらいで通りましたが…今回はすでに12万
オルタネーターとタイミングベルトからウォーターポンプを交換なら
ざっと20万近い出費…すでに2号機の修理費が10万オーバー覚悟

Dラーさんより 車(中古)が一台買えますねって^^。
そうなんですが、今回も車検を通すことを優先するからお願いします。

〇〇さん 代車必要ですねってパソコンで検索してくれた
MT車がイイんですが~ありません…n〇
軽トラがイイんですが~ありません…n〇

ざっと代車も決まりました~ラクティスです。
そうスバルさんも関係しているラクティスさんなんです。
これも運命かなって思います。だって2号機はスバルだから^^。

入庫日の日取りだけが決まりました…。
2号機返ってくればなぁ~代車不要なんですがね。

それでも整備士さんとのやり取りは終始笑顔なんですよ(≧◇≦)

それでも俺はこの車に乗り続けたいです!
Posted at 2016/10/14 20:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「明日はFSW 雪の様子が不明ですが本日冬タイヤに交換予定 明日雨なんだよなぁ~(笑)」
何シテル?   11/26 07:30
miniさんです。 ひとを楽しませながらもメディカル所属のケアしてゆく人です。 一言で言うのなら 一昨年 親父が無くなり1ヵ月後の地震で自宅が崩壊した...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
車好きな店長様がいる美味しい食堂です。 
カテゴリ:つかもと食堂様
2011/05/01 11:48:33
 
スバル車販売のお店&愛すべき整備屋さんです。 
カテゴリ:ヤマシタオート スバル刈谷販売店様
2010/03/22 23:27:45
 
プロ用洗車グッズ取り扱い店 
カテゴリ:puroshop ワイズ様
2010/03/02 08:21:52
 
お友達
いろんな事あるけど一緒にがんばろう。
他種多様、いろんな車に出会えたら幸いです。

メーカー問わず
よろしくお願い致します。
23 人のお友達がいます
kamakamakamakama * かー坊@NCP131かー坊@NCP131 *
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * Gris BorealGris Boreal
RA2ひらRA2ひら エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
新車で買って早いもので15年目終了しました。 走行距離が12万キロ走破しました。 現在は ...
スバル プレオ スバル プレオ
元々スバルが好きだったから。ある日ひょんの事からプレオLS購入となりました。 最初は愛 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今も手元に残る唯一のバイク。 改造点は、計り知れないけど。 基本は純正パーツ流用。 ビ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
これも純正流用カスタム。 初期型を フルカスタムです。 カスタムのお勉強をさせてもらった ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.