• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルchuの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

ベルトと水ポンプ交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年08月18日
1
エアコンベルトです。
中心のナットを緩め、テンションボルトを締めこむと緩みます。
あっという間に外れます。
2
オルタベルトです。
上(二面12mm)、下(二面14mm)のナットを緩め、
テンションボルトを緩めると緩みます。
こっちも一瞬です。(エアクリがむき出しだと楽勝)
3
ふたやらカバーやらを外します。
ハーネスはガードの固定ボルト銀二個を外しておきましょう。
4
プーリーのボルト(11Kg・m)ギアを6速に入れてサイド引いて反時計方向に回すと緩みます。
特にSSTは要りません。
私はAPでロングハンドルの長さ調整ができるタイプを
買ってきてそれで回しました。超便利。お勧めです。
5
7000円もするプーラー(APで購入)です。
超使いやすい。高いだけあって高機能です。
最後にカバーを付け忘れてくじけそうになったときも
こいつのおかげでなんとか乗り切れました。
6
タイベルです。
外す前に1番気筒上死点を出しておき、
カム部分、クランク部分にマーキングをします。
そこにあわせて新品ベルトにもマーキングすることで
ずれの無い組み込みが可能となります。
この前にオートテンショナを外す作業がありますが、
上記ハンドルを使えば楽勝で外れます。
その際3mmの六角レンチをひとつ捨てるつもりでロック代わりに使いましょう。
7
水ポンプ・・やめときゃよかった・・・
ここからが地獄でした。写真はありません。
コンプレッサーのハウジング(本体ではない)と
共締めになっているため、下にもぐってねじはずしまくり、
ホース取り外し。知恵の輪状態のコンプレッサーを
引っ張り出します。
教訓。アイドラのハウジングを面倒がらずに外しましょう。
でないと、外せても、組み込みができません(なんで?)

畜生。これさえなければ全部で3時間で終わったのに・・・
コンプレッサーが元に戻らず2時間近く格闘しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジン不調

難易度:

エンジン・ミッション・デフ オイル交換

難易度:

タイミングベルト、セルモーター交換

難易度:

1JZ-GTE載せ替え計画着工 5回目

難易度: ★★

Mobil1からRESPOに変えてみました

難易度:

エンジンタぺットカバーパッキン交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/10/09 00:24:45
この作業は、
体験した方だけしか分からないでしょう。
(整備士さん尊敬)
おうちでのジャッキアップ作業は、
下からの作業を優先すると、
上からの作業がつらい。
上げたらやりきるしかない。
自由に使えるピットがほしい....夢?

追伸、
冷却効率と、CD値は、相反する物だそうです。
コメントへの返答
2012/10/09 20:54:20
微妙なクリアランスが泣き所ですね・・・
二柱リフトがあればいいんですが・・・

CD値の件、ありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #アルテッツァ 備忘録:IGNコイル プラグ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/660080/car/695202/4548569/note.aspx
何シテル?   12/09 22:13
基本は週末のみの使用です。 勉強の題材としていろいろいじっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

真夏のヒットマン事件簿その6~エスカレート~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 14:08:04
私の趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 00:01:08

お友達

のんびりまったりのお友達が良いですね。
同じ趣味だとさらに◎です。
11 人のお友達がいます
新東名wolf新東名wolf * キム.キム. *
朔哉@GXE10朔哉@GXE10 友里友里
よねーどRよねーどR アクオ@アクオ@

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車に乗ることは運命だったと思っています。 当然仮想的に排気量を上げるターボのようなと ...
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
4ストトレール最強マシンです
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
車中泊でアウト。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる