• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月29日

エアロスター

エアロスター  久々に例の1/150スケールのミニカーネタです

 最近未チェックだったんですが、新シリーズを見かけたので何個か買ってみました

 今回の分はニューエアロスターノンステップバスとエアロスターKでしたが2個買って2個ともニューエアロスターが出てきました

 一番奥の神戸の市バスはオープンパッケージのまた別のシリーズで地元兵庫のバスの神戸市バスをチョイスして買ってきました

 ではマニアックに考察を…

 まずはバスコレクション19弾の2台



 東京都の都営バスの三菱ふそうエアロスター(KL-MP37JK)



 岡山県の両備バスの三菱ふそうエアロスター(KL-MP37JK)

 あとはオープンパッケージの新シリーズ全国バスコレクションより


 
 兵庫県の神戸市営バスの三菱ふそうエアロスター(LKG-MP37FK)



 19弾の2台は同じ車型ではありますが、事業者ごとの細部の仕様の違いがキッチリ再現されてます

 窓割りや側面行先表示装置の設置場所などの差異の他、両備バスの方は中扉がオプションのグライドドア仕様になっています

 KC-代の初期のエアロスターノンステップバスでは全国的に結構見られた仕様ですが、KL-代で中扉がグライドは少数派でなかなかレアな仕様かと思います



 運転席側もパネル割りの違いの他、両備バスは最後部の窓が大きい通常出力自然吸気の6M70型エンジン搭載車、都営バスはターボ機器搭載の関係で最後部の窓が前述の両備バスのもの区比べて半分くらいの小さいサイズになった高出力型ターボの6M70(T1)型エンジンを搭載したモデルが再現されています

 毎度この辺のマニアックな拘りはさすがですね

 さらには現行マイナーチェンジ前の神戸市バスも比較すると、ロールーフの専用設計のノンステップバスからワンステップバスベースの背高ボディになった現行型のルーフ高の違いもバッチリ再現されています



 屋根上のクーラーユニットも当時標準採用だった三菱重工のものと、現行では三菱重工製と入れ替わりでオプション設定から標準採用になったデンソー製をちゃんと造り分けてありますね



 近畿圏の事業者さんは何故か三菱重工製が標準装備だった時代から、あえてオプションのデンソー製のユニットを積んでいる事業者さんが多い印象です

 神戸の市バスをはじめ、大阪市営バス、阪急バス、神姫バスなどの三菱ふそう製の車両はデンソー製クーラーを積んでいる個体が大半な気がします



 そして、現行タイプは足元は勿論10スタッドの22.5インチISOホイールに扁平タイヤの組合せ、KL-タイプは8スタッドの22.5インチJISホイールに扁平タイヤの組合せで足回りもしっかり実車に忠実に再現されてますね

 このシリーズも初期は現行セレガーラが8スタッドホイールだったりノンステップ車がやたら高扁平タイヤ履いてたりしたので進化してますね

 最後におしりから…



 テールランプなどの配置も事業者ごとのそれを再現されてます

 個人的には両備バスみたいにバックアップランプをリヤバンパーに埋め込んで、上部にバステールを増設してるタイプのリヤ周りが一番好みです

 と、久々にマニアックに考察しましたが、いつもながら満足度の高いスケールモデルですね
ブログ一覧 | ミニカーネタ | 日記
Posted at 2015/07/29 21:19:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

春ドライブ
aki@.さん

残念な日
38-30さん

今日 明日をしのげば😅
mimori431さん

いかにも古いクルマ☺️
ベイサさん

この記事へのコメント

2015年7月29日 21:41
をを!
両備バスもあるんすねφ(。。)
トレコレシリーズの日本梱包のフルトレが欲しくて
いろいろ見て回ったけど高いね(汗)
1箱買いやるといちまんえん・・・
無理っす。゚(PД`q*)゚。
コメントへの返答
2015年8月25日 16:50
こんにちは~
はい、じょん♪。さんのお膝元岡山の両備もありますよ
あとは上の神戸市バスと同じ全国バスコレクションってシリーズで岡電バスも出てますよ
後者はオープンパッケージなんで買われてみてはいかがでしょ?

このシリーズ高くなりましたよねぇ
自分もフルトレ狙いで1個だけ買いましたが、青キャブのギガのコンテナ車で撃沈でした
2015年7月30日 6:33
おはようございますm(_ _)m

コレは僕もお店で見ましたが神奈中がなかったので購入しませんでしたね~♪

エアロスターネタだと最近は神奈中の新型エアロスターが徐々に増えてきてるんで街中ですれ違うとつい「おっ!新型だ!!」って言ってしまいますな(^_^;)
コメントへの返答
2015年8月25日 16:53
こんにちは~

神奈中って事業者限定では出てますがレギュラー品では一向に出てこないですよね
エアロスターノンステにしてもエアロスターKにしても神奈中にはピッタリの車種選定だけに残念ですね

新型はスーパーグレートみたいな顔になりましたね
まさかのHID採用にビックリですが、夜見かけても新型エアロって分かりやすくていいですね
しかし、神奈中さんは景気がいいのか代替スピード早いっすよね~
2015年7月30日 7:49
いつも思いますが、このスケールでこのリアル感は凄いです。
コメントへの返答
2015年8月25日 16:54
ですね、これに惹かれてついつい毎度散財してしまいます(笑)
きっと製作側もマニアな方が集まってるんでしょうね

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車齢20年目を迎えましたご老体です 4速MT、ノンパワステ、キャブ車、エアコンレス、手回 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
フィールダーの故障と生活環境の変化で乗換えを考え下記の条件で探した1台 ・予算本体30 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ディーラー勤務時代に営業用に購入した負の遺産!? 初めての新車で48回のローンで乗ってま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
社会人になって初めて買った車でしたが、転職に伴い手放しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation