• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れお@もりものブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

KN(車、乗り換えます)

KN(車、乗り換えます) 突然ですが車乗り換えます

 フィールダーですが、先日エアコンの故障が発生し、修理に20万以上かかるということで修理するかしないかで迷ってました

 調べてみたらNZE141系はエアコンのトラブル多いんですね

 ためしに査定してみたらエアコン故障でもいい条件が出たので買取に出して乗り換えることに

 で、エスティマの復活も考えましたがさすがに通勤やら会社の業務で年間2万キロ近く走るので、燃料代や傷みを考えるとキツイので通勤兼足車を探すことに

 予算は本体30万前後、総額50万くらいで、通勤で山道を走るのと人を乗せることも多いので排気量1500~2000の5人乗り以上、メーカーは耐久性の高いトヨタ車でCVTでなくトルコンATかMT

 で探してたら、とある車種で奇跡的な個体にに出会ったので即決

 決め手は10万キロ手前とエアロの傷は少し気になりますが、試乗で機関は良好、ボディのツヤのひけもほとんどなく鉄板部はほぼ無傷だったのと、禁煙車で内装がキレイだったことですね

 ヒントはブログ画像とブログタイトルのような言い回しをされる某芸能人の持ちネタですが、多分お友達でも乗られてる方が何人かおられる車です

 フィールダーは10万キロは乗りたいと思ってましたけど、6年6万5000キロで思わぬ形で降りることになり少し残念ですね

 ただ、人生で一度世界のベストセラーカローラシリーズに乗れたことはいい経験でしたし本当にいい車でした

 次の愛車は現行や多車の純正パーツ流用をメインに純正+αな感じで少しイジって乗っていきたいですね
Posted at 2017/08/13 00:53:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記
2015年10月22日 イイね!

話題の…

話題の… 2ヶ月ほど前に運転席側のHIDが暗くピンクがかったり、着いたり消えたりするようになり寿命を迎えたので中古の純正バーナーに交換して補修したのですが…

 続いて今回助手席側も同じような症状になったので、とうとう両側とも寿命だったんだなぁと割り切りバーナーを新調することに

 純正バーナーかGIGAあたりも考えましたが、今回みんカラで評判のいいfcl製のバーナーを入れてみることに 

 両側で5000円ほどとお手軽プライスでMADE IN CHINAながら、明るさも十分ですしノイズなどもなくいい感じですね

 あとは耐久性がどれくらいか今後が楽しみですかね

 今回車検対応範囲内で見た目を重視して6000Kをチョイスしてみましたが、LEDのポジションと色味が揃って見た目はいい感じになりました



 運転してての感想は純正の色味になれてるのでちょっと青いかなぁという感じですが

 しかし、たった4万キロで耐久性のある純正HIDのバーナーが消耗するなんて夜間走行のしすぎですね(^^;)

 何か久々にまともな車ネタの記事を書いた気がします
Posted at 2015/10/22 14:38:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記
2014年12月31日 イイね!

初車検

初車検 早いもので先週、フィールダーの初車検を受けてきました。

 事前の車検前の見積もり点検で特に交換必要部品や異常箇所もなかったので、整備だけお任せして、車検自体は今回は陸運局に持ち込んでユーザー車検で通しました。

 念のためエンジンオイルとブレーキオイルは交換しておきました。

 やっぱり、ユーザー車検ですと費用は安く上がりますね。

 次回の車検は長く乗るためにも万全に整備してもらいたいので、ディーラーにお任せですかね。

 あとは、年末も忙しそうでしたので、車検後に今年最後の磨きを…



 やはり3年経つといつまでも新車気分というわけにもいかず、傷や樹脂部品の劣化も気になってきますね。

 走ったり使う以上は仕方のないことですが…それでも、出来るだけ大事に20万キロは乗るつもりでいきたいと思います。
Posted at 2014/12/31 17:56:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記
2014年06月03日 イイね!

Ecopia

Ecopia 梅雨突入を前にもうすぐ初回車検のフィールダーで気になる部分をリフレッシュしました

 ビビリ出してきたワイパーラバーもトヨタの純正品で前後とも新調

 ついでにバースト事件での交換で前後のタイヤの製造年が違ってたのと、最近ちょっと片減りも気になってきていたので5月の頭にタイヤも4本思い切って新調

 とは言っても実用車なんで、ホイールは純正テッチンにままに純正サイズのタイヤですが…

 今回は低燃費タイヤで尚且つコストパフォーマンスが良かったブリヂストンのEX10を入れてみました

 1000kmほど走行しての感想は標準装着のグッドイヤーGT3と比較して、乗り味のゴツゴツ感やロードノイズはちょっとうるさくなっちゃいました(汗)

 GT3は同サイズのものが現行プリウスのLグレードに標準採用されてるほどですから、性能は良いタイヤだったんでしょうが如何せん耐久性は微妙でしたね

 しかし、期待してた燃費の変化は今のところあまりないですね…アクセルオフ時などに転がり抵抗が特に軽減されたとも思いませんし

 ただ、コーナリング時は劇的に変わりましたね、タイヤがガッチリ地面を捉えてくれて尚且つ滑らかに曲がって行ってくれる感じでカーブが楽しくなりました

 GT3は減りの早さと偏磨耗が気になったので、こちらは耐久性は高ければ嬉しいですが

 と、まぁ久々に車にまとまったお金をかけました…安全に関する部分だけはケチらないがモットーです

 実家にもエスティマ用に確保したゼロクラホイールに、ハイゼットの修理と数年レベルで放置中の課題はたくさんありますが…

 また、時間と財布の中身と相談してやっつけていかないとですね
Posted at 2014/06/03 17:24:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記
2013年09月26日 イイね!

復活♪

復活♪ 今日の午前中は、当ブログ2度目の登場(前回のブログ)、デントリペアのデントハリマさんにお越し頂きました

 もちろん、こないだの悪戯で付けられたヘコミの修理です

 不幸中の幸い目立った傷や塗装の剥がれはなかったので、出来れば板金で再塗装してオリジナルの塗装を保ちたかったので、何とかヘコミだけを直せないかと思いまして…

 リヤクォーターと運転席のドアにヘコミですから板金したら右側面はボカシも入れたらほぼ全部塗り替えになりますし、色合わせの難しいパールですから塗り直しは尚更抵抗がありますしね

 メールで写真を添付したところ直せるかもとのことでしたので早速!!

 とりあえず修理前

 

 夜に見るとそらもうかなりベッコリでして



 個人的にこのヘコミはせめて遠めに見て目立たんくらいになってくれれば御の字かなという感じでした

 あとはうまく写真に写らず分かりにくいですが、運転席のドアに縦スジ状のヘコミと薄く広範囲のヘコミの2箇所



 そして作業していただくこと2時間半…

 おー、バッチリヘコミが消えてる!!





 ちゃんと景色が映ってますねー

 ドアも!!



 修理代も元ディーラーマンの知識を生かして自分でトヨタ式の査定減点をしたらトータルで110点減点(11万円相当)になりましたが、修理代はその半分以下ですみました

 あんなベッコリへこんだ車乗ってるの恥ずかしかったですし、ずっと気になって気になって仕方がなかったので、満足、満足!!

 今回も匠の業に驚きですね、再塗装はせずにすみましたし、出張修理でたった2時間半ほど直りましたから、通勤に車が必要な人間には助かります

 デントハリマさんありがとうございました

 では一眠りして島根行きに備えますか
Posted at 2013/09/26 14:29:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車齢20年目を迎えましたご老体です 4速MT、ノンパワステ、キャブ車、エアコンレス、手回 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
フィールダーの故障と生活環境の変化で乗換えを考え下記の条件で探した1台 ・予算本体30 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ディーラー勤務時代に営業用に購入した負の遺産!? 初めての新車で48回のローンで乗ってま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
社会人になって初めて買った車でしたが、転職に伴い手放しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation