• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れお@もりものブログ一覧

2013年10月20日 イイね!

発見~

発見~ プリウスとの入れ替えで下取りに出された実家のウィッシュが中古車サイトに出てました

 
 トヨタ ウィッシュ 1.8Xエアロスポーツ

 7年オチ57000kmの車にしたらなかなかのお値段がついてますね

 助手席ドアにカード大サイズのヘコミと、助手席側サイドシルに20cmほどの巻き込み傷、運転席側のリヤタイヤハウス上の傷があったんですが、何れもキレイに補修されてます

 どうやらオークションなどに流れず、下取りしたディーラーがそのまま販売するようですね

 まるまるクリンでキレイに仕上げられているようですし、機会があれば展示店舗の前を通った時に見てみたいです

 最近このクラスの車って貿易でも人気があるので海外行きも心配しましたが、ディーラー扱いで再販しかも近隣への販売限定ということで再び近くで活躍してくれることでしょう♪

 それなりに手入れはしてきたつもりですので、大事に乗ってくれるオーナーさんの手に渡って欲しいですね
Posted at 2013/10/20 19:59:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2013年10月09日 イイね!

レトロ車盛り沢山

レトロ車盛り沢山 最近は、島根定期便に加え某社の路線便の下請けで久々に東は静岡沼津まで遠征してきました

 やっぱり新名神は走りやすくていいですね、何と言うか道幅が広く感じるので運転してて楽です

 あとは…仕事車にわずか10秒で完了のこだわりカスタム?です

 給油キャップに軍手は欠かせません(笑)

 今日はお休みで買い物がてら近所をぶらぶら…では散歩しながらいつもの場所でトラックウォッチング

 珍しく年代モノのが何台か見れましたのでではいきましょう

 まず来ました、ドルフィンプロフィアの中前期(KC-のマイチェン前)のユニック



 ドルフィンプロフィアはこの顔が一番好きですね、バンパーだけテラヴィタイプにしたら完璧です

 排ガス規制がアウトなので都市部ではほぼ見かけなくなりましたので、神戸周辺では結構希少ですね

 この個体は大阪府乗入適合の青いステッカーが貼ってあるので、排ガス規制への適合改造がなされているようです

 この大型ユニック、昔ながらのバンパーにワイヤーをセットしてフックを引っ掛けてるのがグッときますね

 次は、ザ・グレートの平ボディ、角目の中期です



 この顔のタイプはまだ緩和車はなくGVW20t車までしかないのに、何故か20t超のステッカーが貼ってありますね

 エアダムレスのバンパーですと地上高がかなり高く見えますね、それに足元はリング付ホイールにチューブタイヤなのもGOODです

 そしてもう一台ザ・グレート、最終型の緩和車Zシリーズの4軸低床です



 今となってはほとんど見なくなった前出しキャブの異径4軸低床ですが、このスタイルは自分の中でマイブームです

 前輪位置が前1軸や今の4軸より後退してるので独特の運転感覚ですね

 それにエアダム付のメッキのグレートバンパーなどセンス良く飾ってあると思います

 しかし、この年代の4軸低床っては2軸目以降は6穴の17.5インチに扁平でないタイヤのイメージが強かったですがよく見たら8穴の19.5インチに扁平タイヤなんですねぇ

 恐らくGVW25t車になるとそうしないと強度が取れなかったんでしょうかね、ギガの4軸低床なんかもGVW25t車は早々に全輪同径になってましたし

 トラックのホイールとタイヤはほんと奥が深いです

 あとは…某大手の建機レンタル屋さんのローダーです、積荷のモーターグレーダーがレトロっぽかったので…



 自分が乗ってるスーパーグレートとさほど年式は変わらないんでしょうが、さすが自家用登録のローダーだけあって大事に乗られてるのか、荷台周りも含めめちゃくちゃキレイ…

 そして車屋さんの前で見かけたビッグサムCW-Xのキャリア



 最近この手の車は自重とコストの面で後2軸の中型ベースの増々トン(ファイターFQ、レンジャーGKなど)がベースになってることが多いですが、この車はフルサイズ大型の3軸低床がベースになってますね

 昔は結構見かけた仕様ですが最近は中型増トン車のラインナップが充実して減ったように思います

 やはりキャビンの居住性や耐久性を考えますと、フルサイズ大型に分がありますし、シャーシ選択によってはGVW23.5トンまで取れるのもメリットですね

 キャリアによくある改造で例に漏れずキャビンは荷台のスロープの可動域に合わせてカットしてありますが、ちゃんと雨どいなんかもカットした部分に合わせて取り回してあるなど架装の仕事が丁寧です

 何の変哲もないスーパーグレートですが、最近他社車も含め速度表示灯が付いてる車を見かける機会が減ってきたので…



 速度表示灯が廃止されたのが2003年ですから、ちょうどリミッター義務化から10年ということになりますね

 速度表示灯付のトラックでも2000年後半~2003年前半くらいまでの車は排ガス規制こそ適合してますが、10年ともなるとリースアップや老朽化なんかの車両入替で世代交代が進んでるんでしょうね

 やっぱり速度表示灯といえば大型車の象徴でしたし、夜走ってても前から緑のランプが見えるとついつい気になりますね
 
 あとは…昨日の帰宅中にレアな仕様のクロネコヤマトさんの大型



 過去にもキャブライトの増トン前2軸のギガ4軸低床のクオンなど珍しい仕様を取り上げてきましたが、今回は前1後2軸のプロフィアです

 ヤマトのこのカラーのトラックと言えば、前ダブルばかりですから前1軸は新鮮です

 荷台もウィング仕様ですし、路線便用の用途でなく貸切用の車なんでしょうかね

 大手の会社って導入時のコストや整備を考えて金太郎飴を切るかのごとく同じような仕様の車ばかりだったりしますが、その中にこういう変り種がいると面白いですね
Posted at 2013/10/09 14:38:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラックネタ | 日記

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車齢20年目を迎えましたご老体です 4速MT、ノンパワステ、キャブ車、エアコンレス、手回 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
フィールダーの故障と生活環境の変化で乗換えを考え下記の条件で探した1台 ・予算本体30 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ディーラー勤務時代に営業用に購入した負の遺産!? 初めての新車で48回のローンで乗ってま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
社会人になって初めて買った車でしたが、転職に伴い手放しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation