車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
HFアンテナ撤去
HFアンテナ撤去 天気は暑くもなく寒くもなく(^-^)
ナガラのV型ダイポールアンテナの撤去に持って来いのお天気!
娘婿と孫達とで朝から撤去作業頑張ります!
久しぶりに胴綱付けて、華奢なアルミタワーの頂上目指します。
タワーから先の鉄パイプ部分は私の体重で ゆらり ゆらり (^^; 
喉から心臓が飛び出そう(^^;
孫から「じぃじ頑張れ~」の声援を受けながらトップまで到達!
ネジ等の落下には特に気を付け(太陽光のパネルには毛布を掛けて)
通い綱で慎重に降ろします。
約2時間の作業で見事にケーブルまでの撤去完了(^-^)
触覚がなくなり、寂しくなりましたが・・・・・(笑)

後はあの細いタワーから先の鉄パイプの撤去ですが、一人では出来ません!
同い年のお友達と、ロートルパワーで頑張るしかないですネッ!
その後はいよいよ、アルミのタワー解体でしょうか?

私が動けなくなるまでには、完全撤去しなくちゃあネッ(笑)

ナガラのV型ダイポールアンテナ、欲しい人に無料で差し上げますョ (^0_0^)
ブログ一覧 | アマチュア無線 | 日記
Posted at 2016/10/16 18:00:36

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 20:19:13
ご無沙汰しております。あらら、アンテナ下ろしてしまったんですね。ちなみにVダイポールは何メガようでしょうか?
コメントへの返答
2016/10/16 20:37:22
元気なうちに降ろしておこうかと・・・!

明日はたぶん筋肉痛でしょうネッ(笑)

V型タイポールは確か、7~28MHzだったかと!

まだローテーターもタワーに残ってます(^^;
2016/10/16 20:44:53
怖い〰😵🌀
高さは何メートルだったんですか?
コメントへの返答
2016/10/17 07:52:16
怖かった (;>_<;)
反面、最高のロケーションで気持ち良かったり(笑)
地上から12~13メートルかなっ?
先端は細いから揺れます。(爆)
2016/10/17 00:01:26
アンテナだけでも譲っていただければと思ってます。前向きに検討させて頂いてよろしいでしょうか?なにぶんダイポール張れなくなってしまい、リグだけなんです(^^;;
コメントへの返答
2016/10/17 08:02:06
勿論無償で差し上げますが、触角を3分割しないと宅配便無理ではと???
SWRが悪化しないか心配です。
現在の一本物なら即使えるとは思いますが
経年劣化はありますヨッ❗
それでも良いのでしたら・・・・(笑)
2016/10/17 12:20:12
アンテナ撤去ご苦労様でした。
ポールは、ローテーターの上部に、木を嚙ませておいて、
ローテーター外して、ポールをタワー内部に収納。
タワーごと横に倒して、撤去ではいかがでしょう?
我が家では、そうやって屋上(28mh)から降ろしました。
V-730なら、我が家にも転がってますけど・・・。
使用3か月、タンスの肥やし数年(爆;
コメントへの返答
2016/10/17 21:04:35
貴重なOMさんの御意見有り難う御座いました。

私はポールを上に引き抜く事しか考えてませんでした(^^;
タワー内部に収納早速実践させて頂きますネッ(^-^)

タワーは太陽光の関係で細切れにして撤去予定です。
残りのタワー基礎部分はTV&衛星アンテナの土台として残して置きます。

アドバイス有難う御座いました m(__)m
2016/10/17 13:37:09
高所恐怖症の私には、怖すぎます…
:(;゙゚'ω゚'):

ご無事で何よりです(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2016/10/17 21:08:16
やれば出来る何事も(^-^)

今度胴綱の装着方法を伝授します。


先ずは1mの高さから・・・・・・・(笑)

【二人の孫に教え数mまで登り両手バンザーイ出来た】
2016/10/19 09:25:24
ボクは高い場所が苦手なので屋根にも登れませんw

うわー、こんな場所想像しただけで無理~。
スゴイ技をお持ちですねー、尊敬します♪
ちなみに何に使われてるアンテナだったのでしょうか?
コメントへの返答
2016/10/19 21:20:00
何にって・・・・・・(^_^)v
このV型はHFで、地上と電離層を反射しながら電波の送受信をします。
ですから、メインは海外との交信となります。
外国語がNGでも、Q符号で何とか成りました(*^^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@kaa☆
もう50000キロですか?
スピード違反(^_^)v」
何シテル?   12/22 15:00
はじめまして !!? 無線車デリカXVM 改名し、XVMと単純にしました。 良い歳をして恥ずかしいのですが、人生楽しく生きなくちゃ・・・で デ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
やっと電気系情報表示ができるように(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 18:09:50
久々バイクトレッキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 08:11:29
突然の… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 07:54:18
お友達
皆様どうぞ宜しくお願い致します m(__)m
249 人のお友達がいます
yattchanyattchan * TAKA@Z27AGTAKA@Z27AG *
おおまさりおおまさり * ベージュ・ランダーベージュ・ランダー *
湘南スキーヤー湘南スキーヤー * へたれとえぼへたれとえぼ *
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 アウトランダーPHEV XVM (三菱 アウトランダーPHEV)
操作ミスでイイね、沢山付けて下さってたのに削除してしまいました m(__)m 申し訳御 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
デリカ暦は10年くらいです。 SW4D56へインタークーラー・JMO製トルクコンバーター ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.