• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XVMのブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

二人三脚

二人三脚お天気が良いのでタイヤ交換を・・・
後輪スムースに取替え、前輪取替えでジャッキを降ろそうと支持棒回転!
いくら廻してもジャッキが降りない(^^;
突然支持棒がスポンとジャッキ本体から外れた(^^;
車体を持ち上げたまま・・・・(^^;
まして支持棒が入る所は真上に向いてるので支持棒はもう入らない。
車体の下へもぐり込み角度を道路と平行にと試みるもビクともしません(^^;
近所の友達にジャッキ借りようと連絡するも仕事でNG
そこで登場、純正のダルマジャッキ君
キコキコやったが寸法短く届かない。
縮まそうと試みるも今度はダルマジャッキ意地でも縮まない!
エアー抜きのネジを随分回して緩め、力一杯押し込むと「ドバァ~」
油圧用のサラサラオイルが太もも直撃(^^;
エアー抜き用のネジは手の入らない溝へ落ち込むし(^^;

腹が立つやら、情けないやらで車はそのままで昼食タイム(^^;

ネジ拾い装置を作成し(磁石を竹棒へテーピング)ネジ回収
オイルの飛び出たダルマジャッキ(まだ上下する)に木片足して再チャレンジ
やった、動きました!
やっとこさ3,5tのジャッキが取り出せた(^-^)
でダルマジャッキを下げたのだが、
今度は一番下にしても木片足してるのでダルマジャッキ取り出せない(^^;
3,5tのジャッキに支持棒再取り付け(今度は抜けないように)
キコキコでダルマ君を取り外し

教訓
○3,5tのジャッキ支持棒は確実に装着して使用する。
○ダルマジャッキのバルブは二回転までしか廻さないようにする。

勿論ホームセンターにてダルマジャッキ用のオイルを買って補充しておきました(^-^)

もうタイヤ交換は当分したくありません!!
Posted at 2011/03/06 10:51:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | デリカ | 日記

プロフィール

「奈良県の道の駅ふたかみパーク當麻
無事に到着し、セッティング完了して一杯開始しました(^-^)v」
何シテル?   10/15 19:30
はじめまして !!? 無線車デリカXVM 改名し、XVMと単純にしました。 良い歳をして恥ずかしいのですが、人生楽しく生きなくちゃ・・・で デ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

やっと電気系情報表示ができるように(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 18:09:50
久々バイクトレッキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 08:11:29
突然の… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 07:54:18

お友達

皆様どうぞ宜しくお願い致します m(__)m
300 人のお友達がいます
まつ27まつ27 * NAVI INFONAVI INFO *
ぱおきちぱおきち * トノチャントノチャン *
ぷりぷりんぷりぷりん * ポンティーポンティー *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV XVM (三菱 アウトランダーPHEV)
操作ミスでイイね、沢山付けて下さってたのに削除してしまいました m(__)m 申し訳御 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
デリカ暦は10年くらいです。 SW4D56へインタークーラー・JMO製トルクコンバーター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.