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昭和ごころの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2016年10月11日

タイロッドエンド、ロアアームブーツ交換 ①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
とある日、脚回り見ているときに発見してしまいました.ロアアームブーツが割れてグリスが...

このままでは、水分やらゴミが入ることになるので、まだ大丈夫なタイロッドエンドブーツと共に交換することに。

まずは、みんカラで下調べを
2
ジャッキアップして、馬かって

いざ‼

最初は、たいぎがってスタビライザー外さずにやっていたのですが、全然作業が進まなかったので外すことにします。

画像の金具が左右にあるので、ボルトを外して金具も外します。
3
ロアアームに固定されてあるナットを外します。

この状態で、前からスタビを引っ張ると抜けると思ったんですが、抜けません。


いくら引っ張っても抜けません(汗


結局、スタビから外したナットを緩ました状態に付け直し、ナット部をトンカチで叩いて外すことが出来ました。
4
まずは、タイロッドエンドを。

タイロッドエンドのナットを緩まし、画像のように、タイロッドエンドセパレーターを差し込み、ボルトを軽く締め付け、トンカチで叩きます。
取り扱い説明書があるのでその通りにやれば、上手くいきます(^^)

(締め付けトルクがわからなかったので、タイロッドエンドのナットを緩ます前にネジ山を数えておきます)
5
外れたら、マイナスドライバーで古いブーツを外し、グリスを拭き取れるだけ拭き取ります。
6
新しいグリスを注入します。ブーツの方には程ほどに...

今回は、リチウムグリスを使用しました(^^)
7
プライヤーにビニールテープをまいて、ブーツに傷をつけないように、すきま無く少しずつはめて行きます。
8
タイロッドエンドを取付け、ナットを締め付けようにもジョイントとナットが供回りして、締め付けられません(汗

想定はしていましたが、厄介です...



ん~厄介です...



取り敢えず...保留して次はロアアームです(笑

画像の割りピン(再使用します)を外し、ナットを緩まします(ネジ山を数えておきます)

画像が無いんですが、タイロッドエンドセパレーターを使って外します。

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