• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭和ごころの愛車 [日産 セフィーロ]

エキマニスタッドボルト交換 ③

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2014年08月14日
1
排気の所に養生して、ボルトを取り出しにかかります。

ポンチをなるべくボルトのセンターに打ち付け、ドリルで下穴をあけます。

センターでなくてもいいですが、ヘッドはアルミなので注意が必要です(汗

あとしっかりドリルの歯を押し付けないと、折れたボルトも一緒に回り、奥に入っていってしまいます。
ある程度穴があいていれば、大きめの逆タップで引っ掛けられますが、でなければ...(汗



ボルトに対し水平に(ヘッドに傾斜がついているため)1cm程の深さまで下穴をあけられれば、逆タップを軽くトンカチで打ち込んだ後、反時計周りに回すと画像のように抜けてきます(^^)


ちなみに1、6番はタップハンドルが使えませんが、変わりにモンキーでもいけるみたいなのでオラもモンキー使いました。





腰が痛い~(泣
2
新しいスタッドボルトを打ち込みます。

本当は、ネジ山の修正する予定でしたが、タップハンドル使えないところもあるため、掃除だけで終了...


スタッドボルトは、古いナットをダブルナットで打ち込んでいきますが、軽く力を入れ止まったところで止めてます。

後に、ナットをつける時にわかりますがナットは手では締まらないナットだす(^^;
工具で締めていく際に一緒にトルクが掛かるのではないかと(勝手な想像ですが(汗)思われます。
3
注意①

エキマニを固定する、ヨークマニホールド、ワッシャープレーンには向きがあります。(整備要領書から)

ヨークマニホールドは、この画像の状態で逆台形の向き。

ワッシャープレーンは、ヨークマニホールドが若干局面になっているので曲面に馴染むように。

ナットは...画像のように組めば問題ないかと。




ちなみにオラは、ヨークマニホールドとワッシャープレーンは2個ずつしか頼んでなかったんですが、出来ることなら12個ずつ部品を頼んだ方がいいです(アタリマエカ)。

バラしてみるとワッシャーにクラックが入っていたりするので...(経験談(汗)

今回はワンセット多く頼んでいたのと、①番の折ったやつをとっといた為、なんとかなりました(^^;
4
注意②

ヨークマニホールドは3、4番と1、2、5、6番は違います(整備要領書から)

3、4番は1、2、5、6番に比べ若干小さいです。


オラが理解できる範囲(爆)で、

3、4番は直径22mm

1、2、5、6番は24mm
だす。
5
エキマニに残った古いガスケットを取り除き、新しいエキマニガスケットを付けて、エキマニを取り付けます。

ナットは外した時の逆の順番で中から外側に向けて締め付けていきます。

締め付けトルクは2.8~3.2だす。
6
アウトレットガスケットを交換します。

ボルト、ナットは錆錆でしたが、CRCをかけて長めのメガネでフンッ!!フンッ!!と力を入れたらなんとか緩みました(^^)


締め付けトルクは、2.5~3.0だす。
ただソケットが入らずトルクレンチが使えない所もあるので注意です(^^;
7
水ラインのアイボルト、オイルラインのアイボルトを綺麗にします(^^)
8
ターボのオイル戻り口に付いているガスケットをスクレーパーで剥がします。

こびりついているので、穴にカスを入れないように注意します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

★:)タービンアウトレット交換

難易度:

記録用 エンジンオイル交換

難易度:

クリアウインカー取り付け

難易度:

ダイエット!

難易度:

アースキット クラセン取り付け 洗浄

難易度:

ダッシュボード加工③

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして(^^) 車、トラック大好き人間です♪トラックには乗ってませんが、マニ割り、飾りの妄想が止まりません(爆 大型免許取ろうかな~♪ 基本青空整...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイミングベルト・ウォーターポンプ交換。185730km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 23:14:01
突然ですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 21:04:47
雪ドリ スーパーテクニック 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 12:47:16

お友達

かなりの人見知りです...(^^;)
こちらからはお誘いできませんので、気になるお方はどうぞ|∀・)チラ

でも、絡みの無いいきなりのお誘いは...申し訳ありません...m(_ _)m
25 人のお友達がいます
ラウミーラウミー * イチゴくん@Naoyaイチゴくん@Naoya
32typeM32typeM コージ.コージ.
TCR22TCR22 サイサイ&CEFIRO Loveサイサイ&CEFIRO Love

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
免許取ったらセフィーロ!!と決めてましたが、親から反対されたため、数ある候補からこの車に ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
先輩や友人にはなぜか「ヤン車」と言われるこの車... 小学4年の時、近所で走り屋っぽい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.