• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭和ごころの愛車 [日産 セフィーロ]

エキマニスタッドボルト交換 ④

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2014年08月14日
1
新しいインレットガスケットを付け、ターボを取り付けます。
ナットを締め付けたら、ロックプレートをナットの頭部形状に合わせて曲げます。

締め付けトルクは4.5~5.5だす。

ソケットが入らないところがあるのでそこは手ルクレンチで☆



あ!!!!!アウトレットとフロントパイプの間にガスケットを挟むのを忘れずに!!
オラはすべて組み終わるまで忘れてて、ナットを締める際に思い出し、触媒近くのマフラーブッシュを外してやる羽目に(汗



※画像は使い回しです(汗
2
各アイボルトを取り付けます。

間に銅ガスケットを挟むのを忘れずに☆

締め付けトルクは、

ターボ側↓
水ラインは4.3~4.7

オイルラインは1.5~2.0

エンジン側
水ライン(アウトレット真横あたりのボルト)は2.0~3.2

オイルラインは1.5~2.0



外しにくかった水ラインのアイボルトは、エキマニ下にトルクレンチが入るスペースがあったので、アウトレットのとこから突っ込んで作業しました(^^)



※画像は使い回しです(汗
3
ターボのオイル戻り口にもガスケットを付けて、ボルトを締め付けます。

締め付けトルクは1.3~1.9ですが、トルクレンチが入らないので手ルクレンチで(^^;



※画像は使い回しです(汗
4
エキマニ側の遮熱カバーを付け、サクションパイプ(一緒にくっついてつくるパイプも)を取り付け、オレンジ矢印のエアインレットチューブを付けます。
ガスケットを挟むのを忘れずに☆

締め付けトルクは1.1~1.4です。



※画像は使い回しです(汗
5
ここまできたら、あとはサクサクと戻していくだけです(^^)

ホース類の差し忘れ、ホースバンドの締め忘れをお忘れなく☆

画像がありませんが、フロントパイプをとめているナットもお忘れなく☆
6
遮熱カバーは耐熱スプレーを塗って見栄えアップ??☆☆

(画像では、ターボ側の遮熱カバー付けてますが、エンジン始動後オイル漏れや水漏れしないか確認するまで、実際は外しておいてます)
7
水を入れた後すぐエンジンはかけずに、ターボの油圧ラインにオイルを回すためクランキングします。(まだ燃料ポンプのヒューズは抜いたままだす)

時間は30秒程(某整備雑誌から)



あとは、ヒューズを戻してエンジン始動(始動後、静か~~にスロープから降ろして(笑)して、エア抜きすれば終了だす。



画像は乗せてませんが、タービン入り口(サクションパイプ側)と、エアインレットチューブは脂ぎってました(汗
ターボ本体も多少綺麗にして取り付けましたが、中の羽は若干ガタが(汗

まぁ距離が距離なんで諦めてますが、これで全開に出来ます(^^)


お疲れ様でした☆

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ダイエット!

難易度:

冬仕様

難易度:

エアコンコントローラ変換ハーネス間引き

難易度:

A31セフィーロ 全塗装 プラサフ編③

難易度: ★★

ダッシュボード加工(途中まで)

難易度:

セフィーロ エンジオイル交換 モリグリーン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして(^^) 車、トラック大好き人間です♪トラックには乗ってませんが、マニ割り、飾りの妄想が止まりません(爆 大型免許取ろうかな~♪ 基本青空整...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイミングベルト・ウォーターポンプ交換。185730km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 23:14:01
突然ですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 21:04:47
雪ドリ スーパーテクニック 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 12:47:16

お友達

かなりの人見知りです...(^^;)
こちらからはお誘いできませんので、気になるお方はどうぞ|∀・)チラ

でも、絡みの無いいきなりのお誘いは...申し訳ありません...m(_ _)m
25 人のお友達がいます
ラウミーラウミー イチゴくん@Naoyaイチゴくん@Naoya
32typeM32typeM コージ.コージ.
TCR22TCR22 サイサイ&CEFIRO Loveサイサイ&CEFIRO Love

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
免許取ったらセフィーロ!!と決めてましたが、親から反対されたため、数ある候補からこの車に ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
先輩や友人にはなぜか「ヤン車」と言われるこの車... 小学4年の時、近所で走り屋っぽい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.