こんにちわ(・x・
最近、初めてエアクリボックスを外しました。
そしたら、スロットル手前の蛇腹にオイルが・・・・。
これはブローバイがエアクリに逆流して、冷えて固まったものですね(-x-
外したついでに拭き取っておきました。
今度、インテーク周りを入念に清掃する必要がありそうです。
で、
エアクリフィルターを交換した訳ですが、
思いのほか苦戦したのがエアクリボックスを戻す作業(笑)
交換したことある方ならわかるかもしれませんが、中々正位置に嵌らなくないですか?
結局ディーラーマンと2人がかりで手前から奥に押し込む形で嵌めました。
で、効果のほどはというと、
とりあえず、
燃調空燃比に影響があったみたい?です。
流入空気量が変化したので当たり前ですが。
あとは燃費が改善傾向にあるみたい?です。
瞬間燃費計の数字が良くなりました。
ってことは、さらに
スカスカのスポーツフィルターに変えたら、さらに劇的な変化が体感できるってことですね。
まぁ、7万kmの老エンジンには純正で十分ですが。
-----------------------------------------------------------------
さて、今回は二本立て(・x・
ディーラーに行ったついでに、こちらもご老体な「
サスペンション」の見積もりを取ってきました。
自分のRX-8はSPLなので、
サスペンションも専用設計です。
で、いくらなのかというと。。。
部品代が、前後消耗品込で
¥91,492-。
そして、交換工賃が前後で
¥36,937-。
ディーラーマン曰く、ここから値引きしますが、、、とのこと。
まぁ、
12万ちょっとってことですね。
(ちなみにスプリングは含んでません。ダンパーのみです。)
高いなぁ、って思ったら、エグゼのスポーツサスと変わらん値段だったっていう。
※オートエグゼのスポーツダンパー=
¥75,600-(前後、部品代)
※SPLの純正スポーツダンパー =
¥65,940-(前後、部品代)
果たしてその価値があるかどうか。。。
しばらく悩むことになりそうです(-x-;
Posted at 2013/07/28 19:21:44 | |
トラックバック(0) | 日記