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へたれの鳴海のブログ一覧

2014年05月07日 イイね!

タイヤを交換しました(・x・

タイヤを交換しました(・x・どもです(・x・
長い冬も終わり、そろそろ活動開始です。

まずは、スリックタイヤですか?とでも言わんばかりに磨り減った夏タイヤを、新品のタイヤに履き替えます。


 
↓磨り減ったGOODYEAR EAGLE LS2000 もはや溝は無い・・・。 
 






↑履き替えた TOYO DRB ウイングパターンが格好良い(・w・

 

ロードノイズは特段気になりません。

スポーツパターンのタイヤにしては静かだという評価が一般的ですね。

 ただ、とにかくコスパがスゴイ225/45R18で、1本\12,000程度!)。

お金は無いけど国内メーカーのタイヤがいい!って方にはオススメのタイヤですね。


ちなみに、今回の撮影は仙台港の駐車場で行いました。
サーファーで賑わう駐車場ですが、ただっぴろいので撮影にはもってこいかも?

 
 
 


次回は福島に来た、ナイトスポーツRX-8乗車記を上げます l・x・)ノシ 

 
Posted at 2014/05/07 22:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2014年04月10日 イイね!

冬眠明け(´(ェ)`)

冬眠明け(´(ェ)`)長い冬が去ったので、いよいよ活動開始……(´(ェ)`)
Posted at 2014/04/10 00:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年11月18日 イイね!

MAF測定(・x・

MAF測定(・x・ども(・x・

今日は「MAF(マスエアフロー)」の数値を見に、泉に行ってきました。
Nexus7に「Torque」を入れて測定した結果が左の画像。
 

純正ノーマルで215g/s@8500rpmらしい。
画像のピークホールドは8000rpmなので、私のエンジンがハズレではなかった事がわかります(・w・
 

今日はついでに、ヘッドライト磨きと飛び石による塗装剥がれをタッチペンで直す作業もしました。
ボンネットに5mm大の塗装剥がれが2箇所、Fバンパーには無数の傷跡が。。。
まぁ、直すたびに愛着沸くのでいいんですけど。


あと、近いうちにマフラーが変わります。
ナイトスポーツのリーガル(SUS)がルート45で特価だったので2,3日悩んでから購入。
 
燃調が心配ですが、吸気管を純正戻しして、雨宮のレドムMini導入かなーとか考え中・・・。
Posted at 2013/11/18 01:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年09月26日 イイね!

プレクサス施工(・x・

プレクサス施工(・x・表題の通り(・x・

8月、プレクサス施工したった。
・・・これは凄い。値段が高いだけあって、効果ありです。

で、問題は持久性とのこと。
上からコーティング(ワックスとか)してあげないと、1か月くらいしか持たないそうです。

しかしながら、


施工から1か月半経ったのちの車体。

えぇやん・・・・(。-ω-).


そんな雑記。
Posted at 2013/09/26 07:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年07月28日 イイね!

エアクリーナー フィルタ交換したった(・x・

エアクリーナー フィルタ交換したった(・x・こんにちわ(・x・

 最近、初めてエアクリボックスを外しました。
そしたら、スロットル手前の蛇腹にオイルが・・・・。


 
これはブローバイがエアクリに逆流して、冷えて固まったものですね(-x-
外したついでに拭き取っておきました。
今度、インテーク周りを入念に清掃する必要がありそうです。

で、エアクリフィルターを交換した訳ですが、
思いのほか苦戦したのがエアクリボックスを戻す作業(笑)
交換したことある方ならわかるかもしれませんが、中々正位置に嵌らなくないですか?
結局ディーラーマンと2人がかりで手前から奥に押し込む形で嵌めました。 

 
で、効果のほどはというと、
とりあえず、燃調空燃比に影響があったみたい?です。
流入空気量が変化したので当たり前ですが。
  
あとは燃費が改善傾向にあるみたい?です。
瞬間燃費計の数字が良くなりました。

 
ってことは、さらにスカスカのスポーツフィルターに変えたら、さらに劇的な変化が体感できるってことですね。
まぁ、7万kmの老エンジンには純正で十分ですが。

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 さて、今回は二本立て(・x・

ディーラーに行ったついでに、こちらもご老体な「サスペンション」の見積もりを取ってきました。
自分のRX-8はSPLなので、サスペンションも専用設計です。
で、いくらなのかというと。。。

部品代が、前後消耗品込で¥91,492-
そして、交換工賃が前後で¥36,937-

ディーラーマン曰く、ここから値引きしますが、、、とのこと。
まぁ、12万ちょっとってことですね。
(ちなみにスプリングは含んでません。ダンパーのみです。)

高いなぁ、って思ったら、エグゼのスポーツサスと変わらん値段だったっていう。
 ※オートエグゼのスポーツダンパー=¥75,600-(前後、部品代)
 ※SPLの純正スポーツダンパー  =¥65,940-(前後、部品代)
 
果たしてその価値があるかどうか。。。
しばらく悩むことになりそうです(-x-;
 

 
Posted at 2013/07/28 19:21:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「エアクリ変えたった」
何シテル?   07/26 11:32
中学生の頃ロータリーに魅せられて、ロータリー車が欲しくて仕方なかった人です。 24歳の2月に初めての車としてRX-8を選びました。 8を手に入れた人の多...
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