• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

加美家Rのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

ミラジ〜のオーディオ交換

ミラジ〜のオーディオ交換蒸し暑い日々が続く中、今日はミラジーノのオーディオ交換をしました。

もともとダイハツ純正のカセット&ラジオが付いていたのですが乗り換えてすぐたまたま手元にあったWOWAUTOというメーカーのCDプレイヤー(新品)に換えて使用していました。

ところが装着して半年くらいで助手席側のスピーカーから全く音が出なくなる症状が度々見られるようになりました。
その後、暫く症状は治まっていたのですが先日、使用から2年が経とうとした先日、再び同じ症状が表れ音が出そうな雰囲気もありません。
最初はスピーカーを疑うもコードや接続端子の腐食・断線は無く、持ってたダイハツ純正デッキを付けたところ左右のスピーカーから音が出たのでデッキ本体を換える事に。

今回はちょっとリッチにカロやKENWOODにしようかなーと考えて店やネットで調べたのですが、ミラジーノの内装に合わせようとすると中々良いものが見つからず、、
それで近所の黄色い帽子のアウトレット品コーナーを物色していたところ見つけたのがクラリオンのDXZ385USBでした。2010年まで製造されてたモデルで型落ちでしたが価○.comでの評判も良いし何よりデザインが気に入り購入に至りました。

そして取り付けて音を聴く瞬間、、緊張の瞬間です。
はたして、どれほど音が変わるものか、、

いざ電源ON!


こ、これは!!?


違いがよく分かりませんでした_| ̄|○
Posted at 2014/06/29 21:31:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月11日 イイね!

灼熱車内

灼熱車内今年の夏も暑くて家のエアコンも車のエアコンも大車輪の働きを見せています。でも、家のエアコンはガンガン使えないので省エネ運転です(´Д` )たまには20℃くらいに設定して使いたいなぁ〜(´Д` )

そしてカーエアコンの方ですが、ジーノ君のエアコンがこれまた全然効かない!ここ最近の猛暑を差し引いても効きが悪いのでエアコンガスの充填、最悪コンプレッサー等の故障なんて事を想定したら、いても立ってもいられずディーラーへ。
プロの方に見てもらったら、特に異常はないとの事。これが普通だガマンせぇとの事でした。

壊れてないなら良いやと思い、せっかくの機会なので色々カーエアコンの事について聴いてみました。そこで得た情報は、この年代の車のエアコンはなかなか壊れない、内部循環の方が冷える、前のオーナーが冷媒?に変なもの添加してるよ!の三点でした。
なにはともあれ、これ以上状況を改善する必要もなさそうなので今年の夏は現状維持で乗り切る事にしました。
消耗品交換くらいでロクな整備もしてあげてない車なので、思いたったらすぐディーラーの精神で少しでも長生きしてくれたら幸いです。
現在12万キロ、目指せ!13万キロ笑

ちなみに帰り道、エアコンを内部循環にしたら確かに冷えが少し良くなりました。

なお写真と本文はあまり関係ありません。車内から撮った千葉駅近辺の写真です。
Posted at 2013/08/11 17:43:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月30日 イイね!

ミラジ車検

ミラジ車検まだ腹下すら見てないミラジ君ですが、今月で車検が切れるので車検場に特攻してきました。

ユーザー車検はシビックでも経験してますが、その記憶は時の流れとともに蒸発したので、今回も一から車検について調べ直す事に。

タイヤも新品にしたばっかりだし、どノーマル車だし、こりゃもう一発合格だろうと勇んで行った所、リアブレーキの補助灯が切れててチーン(ーー;)
大急ぎの安全運転で車検場〜カー用品店を往復し午前の部終了ギリギリに無事に全ての検査が合格し事なきを得ました。

ちなみに光軸調整をしてもらったガソスタで車検前整備とやらが一緒くたになったプランがあったのですが、たしか30000円。プロの目に見てもらったという安心を買うという意味では高くないのかもしれません。
それと、自分で記入した点検整備記録は最終的に手元に戻ってきました。

これで2年間、大手を振って公道を走れます^_^
ミラジ君への愛着もワンランクアップです。
Posted at 2013/04/30 23:17:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月31日 イイね!

タイヤ交換

今日はミラジ君のタイヤ交換を行いました。
老体のミラジ君に国産タイヤなんて奢りません。
候補に上がったのはアジアンタイヤです。

結果的に選んだのはV700で有名なクムホのなんちゃらKH17とゆうABの専売タイヤでした。

ちょっと走ったインプレとしては、交換前のタイヤに比べてシッカリ感があるように感じました。
ちなみに前に履いていたタイヤは「ミラジと同い年じゃね?」って思うくらいヒビ割れの酷いファルケンのシンセラだったので、新品タイヤとの比較なんて出来ませんね;^_^A

購入した後ながら今回装着したタイヤの事、ひいてはクムホの事を調べてみると、2011年に中国でリコール騒ぎがあったとゆう、、


なんてこった…

他の方のインプレを見ている限り大丈夫そうなので、自分のも大丈夫だと信じよう^_^;
Posted at 2013/03/31 17:31:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月15日 イイね!

ジーノ旅

ジーノ旅先週の連休を利用して友達とKAMI氏と男三人で旅行してきました。
行き先は伊豆、荷物は股間に玉二つ。
一日目はあいにくの曇り空でした。

前日に突貫でETCをミラに付けたお陰でスムーズに伊豆に入り最初の目的地の熱海秘宝館に到着。
どんな施設かは皆様のご想像にお任せ致します。
のっけから行くような施設ではない事は間違いありません。



そのあとは城ヶ崎の自然をイヤというほど満喫しました。



この吊り橋で足元を見るともれなく股間がひゅっとなります。



この景色を見る為に車を降りて山あり谷ありなルートを20分ほど・・・
しかし、行った先のすぐそばにも駐車場があるというサプライズが我々を待っておりましたorz

その後は昼飯に漬け丼を食べました。
とてーも美味しかったけど満腹になりすぎて死ぬかと思った・・・。



その後はバナナワニ園に行って大量のワニとレッサーパンダとバナナを見ました。



バナワニを出たあとは下田まで一気に下り宿へ。
この日は運転の疲れもあり宿に着いてすぐにカラオケルームへ。熱唱しまくりました♪てのはウソで下田の温泉で疲れを癒しました。
12時半くらいには皆爆睡。

次の日は快晴!




その日は最初に宿の近くにあった山に登りました。(ロープウェイで!)
山頂に着くと寂しげな後ろ姿の男性(KAMI氏)が居られたので思わずシャッターを切りました。



きっと彼の頭の中は常にサーキットでいかにタイムを詰めるかで一杯なのでしょう。
そう悟った私は彼をそっとしておく事にしました。

その後もいろいろ行ったのですが、ひときわ印象に残っているのが堂ヶ島です。



ここにも断崖絶壁が沢山あり、私は何度も股間をひゅっとさせてました。
伊豆ってのはチン寒スポットがいっぱいあるんだなぁとつくづく感じました。

伊豆の道は急な坂道が多く、FFNAのミラジ君にはとても頑張ってもらいました。
てか、車乗り換えたくなりました。

つーのは半分冗談で、功労賞のミラジ君には次の日にオイル交換をしてさしあげました。
黄帽で一番安オイルを!

なにはともあれ、伊豆はまたリピートしたくなるような魅力盛り沢山のとても良い所でした。
みなさんも是非~♪
Posted at 2013/02/15 23:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「キューブのエアクリダクトが外れてた。皆様もお気をつけ下さいませ(^o^)」
何シテル?   11/26 18:57
車に関する知識はほぼ皆無なので、皆様がお持ちの知識を少しでも分けて頂けたら幸いです。 どうぞヨロシクお願いします☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

どうぞヨロシクお願いします。
23 人のお友達がいます
PROJECT.NPROJECT.N * Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR
いそッチ@CM2いそッチ@CM2 ハッシーTYPE R @ JG1ハッシーTYPE R @ JG1
カキノタネカキノタネ ☆ジャック☆☆ジャック☆

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
乗り味は良くも悪くもモッサリ。 一応、三列シートで適度な広さの車内。 三列目を畳むと大人 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
エアコン、内装、オーディオ完備の素晴らしい車でした♪
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
この車を乗っていたのは2006年の1年だけです。 この頃周りの友達の車はS2000やレ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
エアコンも内装もオーディオも何も付いてない車でしたが最高でした。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.