• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MEGANEMANのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

本年度の走り初めは11月の半ば よい子の走行会





なんかバタバタしてる内に11月も半ばを過ぎ、もうすぐ今年が終わるという事実に尿漏れを起こしそうな今日この頃、みなさまご機嫌いかがでしょうか。

本年度のサーキット走り初めをようやく行ってきました、セントラルサーキットで。
純正脚、4輪ウンコアジアンタイヤしかも215幅、そして雨というハードモードでしたが、まあクラッシュせん程度に楽しんで走ろうと思ったら、赤旗・赤旗・また赤旗と同時開催されていた3つすべての走行会で赤旗でまくりんぐの恐ろしいプレイを堪能するハメになりました(笑)











■ガンちゃんお疲れ様でした。お互い無事で終われて良かったですね。
■イソボンさんおひさしぶりでした。レガシィいいですなあ。
■まつけーさんお土産ありがとうございました。例の件、おまかせあれ。



次回は大晦日に鈴鹿南を走れたらいいなと思っています。
枠が少ないから予約開始日(12/1)に予約必須かな。
年末年始にサーキットにいるようなダメな大人は僕と握手。


当たり前だけど4輪ウンコアジアンは止まらない・曲がらない・温まらない・減らないで危険です。
楽しむ程度に走るとしても、そこそこのタイヤは入れたいものですね( ;∀;)
Posted at 2017/11/19 21:58:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年10月06日 イイね!

車検とシビックとサーキットとライブとアレとナニと





ウチのアコードさんも走行距離が無事17万kmを超え、今年中に18万kmに達しそうな勢いの今日この頃です。
いい加減どこか致命的な所がぶっ壊れてくれれば乗り換えられるのに、どこも壊れないんだから仕方がありません。今回も車検を通しました。

車検を通したすぐ後に新しいシビックが発売になりました。
セダン・ハッチバック・ハッチバックをベースとしたタイプRの3種がラインナップされていますが、セダンとハッチバックの外観上の違いがイマイチわかりにくいんですよね。


これがホンダの発表したセダンのメインビジュアル。


これがハッチバックのメインビジュアル。うーん…どう違うの?どっちもファストバッククーペ風味のオサレセダンに見えますが…。

と思って実車を見てきた。


ハッチバック、めっちゃハッチバックやん!ホンダのカメラマン何してんのホンマに!


悪そうなヤツは大体友達、みたいな顔つき。


コンセプトカーみたいなゴテゴテ感。それもまた良し。


鼻の先から樹脂の何かがビョーンって出てました。フロントバンパー・リアバンパー・サイドステップからもアンダーパネル的な奴がビョーンって出てるんですが、素材がちょっと安っぽい感じがしました…。

内装もプラスチッキーで「アレ?間違えて隣のフィットRSに乗ってしまったかな?」と思いました。フィットよりも100万円高いのに同等の内装ってどうなの。

エンジンは1500ccとは思えないぐらいトルクフルでした。ターボ付いてるから当たり前と言えば当たり前だけど。H22Aには及ばないにしても、B18Cぐらいのトルク感は感じました。上は回してないから知らん。

ボディ剛性はめっちゃくちゃ高く感じました。ていうかたぶん本当に高いと思う。ガッチガチ。
よく「ボディ剛性が高いとサスペンションがしっかり動いて衝撃を吸収し乗り心地が良くなる云々」とか言うけど、個人的にはボディが固すぎる車は乗ってて疲れる気がする。適度な緩さがあった方が好きかな。CL1とかCL1とか、CL1とか。

サスペンションはかなり固め。そしてすごくフラットライド。よくある「街乗り~ワインディングまでいけます」みたいな車高調の入った車に近い乗り心地でした。キビキビしてるけど、路面がクソ悪いところでカッ飛ばすと跳ねそうな気がする。純正脚なんだし、もうちょっとしなやかな方が好きかな。CL1とかCL1とか、CL1とか。


どんな脚なんかな?と覗いてみたら、MADE IN POLANDだって。もしかしてザックス?と思って調べてみたらBWIというアメリカのメーカー製らしい。コルベットとかフェラーリの足も作ってるみたい。


そんでサスペンションからキャリパーに伸びてるこの青い線。これがアジャイルハンドリングアシスト(コーナリング中に内輪だけにブレーキを掛けて曲がる)の配線らしい。別にいらんけど。

で、総体的に見てどうなのアリなのナシなのと聞かれると、車としてはアリ、でも値段が高いからナシって感じでしょうかね。お値段なんと280万円。当時世界最高の4気筒エンジンと言われたH22Aを積んだCL1より高い。世界最強の2リッターNAエンジンを積んだFD2Rと同じ。そしてイギリス製だから納期は最低半年。誰が買うのよ(笑)


ところで最近気づいたのですが、今年に入ってまだ1回もサーキット走ってないのね。
昨年の大晦日が最後。というわけで今年の走り初めは11月18日のよい子の走行会(セントラルサーキット)になります。
純正脚+ウンコタイヤだから邪魔にならん程度に楽しんで走ります。その前にブレーキパッド交換せねば。面倒くさいなー。ネットでポチるのも面倒くさいよ(笑)


そんで年が明けたら1月8日にウチのバンドが難波でライブやります。新年会も兼ねたゆるいイベントなんでお暇な方は遊びに来てね。入場無料、ワンドリンク制(500円)です。
Posted at 2017/10/06 23:18:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダ車全般 | 日記
2017年01月04日 イイね!

肉体改造記 ~車より人をチューニングしよう~





ちょうど1年前に~♪
この道を通った夜~♪


どの道やねん!


話が横道にそれました~言うてね。


そうそう、ちょうど1年前に『2016年の目標』を3つ立てましてね。
それを3つとも目標達成しましたの。
男なら有限実行。これ。あ、誰にも言うてなかったから不言実行か。まあどっちでもええか。

3つの内の1つが、『肉体改造』だったわけです。
とりあえず体重を10kg落とそうと思いましてね。ただ落とすだけなら簡単なんですが、脂肪を落として筋肉を増量してトータルで10kg痩せるという無理難題に挑戦してみまして。
ご存じの通り筋肉は脂肪に対する比重が1.3倍ありますので、いくら脂肪を落としても同量の筋肉を付けたら体重は重くなってしまうんですね。

最初の半年間は食事制限を中心に自重トレをやり、後半の半年間は筋トレを中心にガッツリやってみました。
マシントレーニングばかりだと飽きてくるので、ボルダリングも始めたりして(楽しい)。
そんで1年後。

体重:-13kg
体脂肪率:-8%

やったな。やったったな。
20代の頃の体形に戻りましたがな。いや20代の頃よりも動ける体になったかも。
すると不思議な事に、ドライビングもいい感じになってきた気がするんですよね。
車の状態が以前とはだいぶ違うんでタイムで単純比較はできないんですが、条件を揃えたら間違いなく今の方が速い。と思う。たぶん(笑)

とりあえず自分一人でやっても結果にコミットできたという事で、みんなもライ〇ップに大金払うぐらいなら僕にお金を下さい。
さあ、眼鏡ザップに入会だ!入会金3万円!!今なら伊達眼鏡をプレゼント!!!
Posted at 2017/01/05 00:09:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月31日 イイね!

本年度走り納め in鈴鹿南





今年は年始から転職するわ車がぶっ壊れるわで例年よりサーキット走行はかなり少なめになってしまいました。
その分、気持ちよく締めたいと思い鈴鹿南へ。快晴なのに気温は低く、絶好のサーキット日和になりました。




た、楽しかったよ?(本当)


タイムはこんな感じでした。




これまでのベストが
1分2秒フラット(車高調+V700 215/45R17)

今回は
1分2秒844(純正脚+RE-11A 215/45R17)

条件を考えると結構いいんじゃね?
オレ、うまくなってるんじゃね?(しつこい?)


ちなみに走ってる姿はこんなんです。



ブレーキングでのノーズダイブ。これはひどい(笑)




愉快な眼鏡たちも楽しく走っていました。











プレさんプレリュードでのラストランお疲れ様でした。
新しい車でもまた走りましょうねー。




















ウホッ
Posted at 2016/12/31 22:47:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月27日 イイね!

タカス遠征記 走りまくりの土曜日練習会





久しぶりのタカス遠征です。
前日の夜に出発したのですが、滋賀県に入ったあたりから結構な雨…。
そのまま朝まで降り続き、路面はフルウェットの状態で始まりました土曜日練習会。
参加は16台でしたが、一応クラス分けはされているものの、実際にはクラス関係なく9時~12時まで好きな時に好きなだけ走ってよいという形式。
ただし、コース上が16台満車になるとアタックできないので、参加者同士で紳士的に調整して下さいとの事でした。



参加者はワイとしんやさん、しもっちさん。
雨男は誰でしょうね?(笑)


他の車が慎重に走っている内に爆走して、総合4位をゲット(笑)



雨で速いやつが一番偉いんや!みたいな。
あとは時間までまったりしてようと思ったら、後半は急速に晴れてきました。
どんどん乾いていく路面。どんどん抜かれていくワイのタイム(笑)

急遽ガソリンスタンドまで走って燃料追加。
がんばって走ったのですが、しんやさんが最終周に当日ベストを大幅に更新して惨敗してしまった(゜-゜)


これまでのタイムが
1分9秒フラット(車高調+V700 255/40R17)
1分10秒フラット(車高調+V700 235/40R17)

今回は
1分11秒フラット(純正脚+RE-11A 215/45R17)

条件を考えると結構いいんじゃね?
オレ、うまくなってるんじゃね?(気のせいかも)

ちなみに、最短距離重視のインベタラインと立ち上がり重視のアウト・イン・アウトラインは、1000分の8秒差でインベタの勝ちでした(どっちも一緒かいな!)





お昼はもちろん五右衛門で。



刺身めちゃうまでした!

しんやさん、しもっちさんお疲れ様でした。
また来年お会いしましょう(笑)



次回は大晦日の鈴鹿南を走る予定です。
Posted at 2016/11/27 09:01:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「健康診断終わったら速攻でらーめん食うヤーツ(笑)」
何シテル?   12/06 19:47
何も手を加えることなく車検に合格し、なおかつ運転して楽しい車。 いわゆる「合法チューニングカー」をこよなく愛しています。 ・触媒を抜いて毒ガスを撒き散ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

肉体改造記 ~車より人をチューニングしよう~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 12:24:21
久々の四国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 06:23:55
ヒルクライムの事故から考える。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 13:17:32

お友達

HONDA LOVEな人ならどなたでもおいでください。おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます。
51 人のお友達がいます
破嵐万丈破嵐万丈 * 金子浩久金子浩久
downslopedownslope ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS
“ゆたか”“ゆたか” katochkatoch

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
H22Aのパワーと鬼トルクが忘れられず衝動買いしました(笑)
ホンダ ビート ホンダ ビート
新車のビートが余裕で買えるほどの費用をかけてレストアしたのですが… 家族や同乗者からの評 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
デートにサーキットに大活躍してくれました。 赤ヘッドH22Aは本当に素晴らしいエンジンで ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
通勤に車が必要になったので、会社の近くの中古車屋に 並んでいた中で一番安い車を買いました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる