• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

車検とシビックとサーキットとライブとアレとナニと





ウチのアコードさんも走行距離が無事17万kmを超え、今年中に18万kmに達しそうな勢いの今日この頃です。
いい加減どこか致命的な所がぶっ壊れてくれれば乗り換えられるのに、どこも壊れないんだから仕方がありません。今回も車検を通しました。

車検を通したすぐ後に新しいシビックが発売になりました。
セダン・ハッチバック・ハッチバックをベースとしたタイプRの3種がラインナップされていますが、セダンとハッチバックの外観上の違いがイマイチわかりにくいんですよね。


これがホンダの発表したセダンのメインビジュアル。


これがハッチバックのメインビジュアル。うーん…どう違うの?どっちもファストバッククーペ風味のオサレセダンに見えますが…。

と思って実車を見てきた。


ハッチバック、めっちゃハッチバックやん!ホンダのカメラマン何してんのホンマに!


悪そうなヤツは大体友達、みたいな顔つき。


コンセプトカーみたいなゴテゴテ感。それもまた良し。


鼻の先から樹脂の何かがビョーンって出てました。フロントバンパー・リアバンパー・サイドステップからもアンダーパネル的な奴がビョーンって出てるんですが、素材がちょっと安っぽい感じがしました…。

内装もプラスチッキーで「アレ?間違えて隣のフィットRSに乗ってしまったかな?」と思いました。フィットよりも100万円高いのに同等の内装ってどうなの。

エンジンは1500ccとは思えないぐらいトルクフルでした。ターボ付いてるから当たり前と言えば当たり前だけど。H22Aには及ばないにしても、B18Cぐらいのトルク感は感じました。上は回してないから知らん。

ボディ剛性はめっちゃくちゃ高く感じました。ていうかたぶん本当に高いと思う。ガッチガチ。
よく「ボディ剛性が高いとサスペンションがしっかり動いて衝撃を吸収し乗り心地が良くなる云々」とか言うけど、個人的にはボディが固すぎる車は乗ってて疲れる気がする。適度な緩さがあった方が好きかな。CL1とかCL1とか、CL1とか。

サスペンションはかなり固め。そしてすごくフラットライド。よくある「街乗り~ワインディングまでいけます」みたいな車高調の入った車に近い乗り心地でした。キビキビしてるけど、路面がクソ悪いところでカッ飛ばすと跳ねそうな気がする。純正脚なんだし、もうちょっとしなやかな方が好きかな。CL1とかCL1とか、CL1とか。


どんな脚なんかな?と覗いてみたら、MADE IN POLANDだって。もしかしてザックス?と思って調べてみたらBWIというアメリカのメーカー製らしい。コルベットとかフェラーリの足も作ってるみたい。


そんでサスペンションからキャリパーに伸びてるこの青い線。これがアジャイルハンドリングアシスト(コーナリング中に内輪だけにブレーキを掛けて曲がる)の配線らしい。別にいらんけど。

で、総体的に見てどうなのアリなのナシなのと聞かれると、車としてはアリ、でも値段が高いからナシって感じでしょうかね。お値段なんと280万円。当時世界最高の4気筒エンジンと言われたH22Aを積んだCL1より高い。世界最強の2リッターNAエンジンを積んだFD2Rと同じ。そしてイギリス製だから納期は最低半年。誰が買うのよ(笑)


ところで最近気づいたのですが、今年に入ってまだ1回もサーキット走ってないのね。
昨年の大晦日が最後。というわけで今年の走り初めは11月18日のよい子の走行会(セントラルサーキット)になります。
純正脚+ウンコタイヤだから邪魔にならん程度に楽しんで走ります。その前にブレーキパッド交換せねば。面倒くさいなー。ネットでポチるのも面倒くさいよ(笑)


そんで年が明けたら1月8日にウチのバンドが難波でライブやります。新年会も兼ねたゆるいイベントなんでお暇な方は遊びに来てね。入場無料、ワンドリンク制(500円)です。
ブログ一覧 | ホンダ車全般 | 日記
Posted at 2017/10/06 23:18:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型シビックはセダンなのかハッチバ ...
散らない枯葉さん

新型シビック発表
ユタ.さん

セダンっていいと思うのですが
papanecoさん

BM系前期アクセラ
HIDE31さん

新型シビック
giantc2さん

CIVIC HATCHBACK
Cosi Cosiさん

この記事へのコメント

2017/10/06 23:39:45
☆お久しぶりです♪

11月18日…

メモメモ…(謎)
コメントへの返答
2017/10/12 19:20:24
どうもです!
参加されるなら早めに某Kさんまでご連絡を(*^ω^*)
2017/10/07 01:02:33
早い試乗ですね☆
一年前に出ていたら候補にしていただろうパッケージでしたが…
全体的にちょっと高いですね。

結局CL1が最強ですか…わかります(>_<)

僕も近々乗りに行こうっと!
コメントへの返答
2017/10/12 19:24:49
発売日の2日後に行きました(笑)
どう考えても高いですね…ハッチバックがセダンの値段ならギリ許容範囲かな?
CL1は全然最強では無いのですが、あらゆる面で平均以上なんで不満が無いんですよね。
また感想聞かせてください。
2017/10/07 08:03:13
お久しぶりです。

私もサポートオンリーで1回しか走って無いです(;^_^A

日本仕様とはいえ基本は国内市場なんて考えて設計されれてませんからねー(´`:)

我々世代のシビックは今のフィットかな?(ギリですが)
コメントへの返答
2017/10/12 19:30:42
お久しぶりです!
メカのトラブルはその後どうでしょうか?

シビックハッチバックは全幅が1800mmありました。日本の道幅を知っててそう決めたのならイカレてますね(笑)

ZCのEFシビックとフィットRSって、サイズも馬力も車重も近いのに全然違いますよね。
安全な車より安楽な車より、楽しい車に乗りたいです(*´꒳`*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ブレーキ引きずってないですかね?ごく短距離しか走ってないのにサーキット走行後みたいにローターが熱くなってたらそれかもですよ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)」
何シテル?   11/02 10:44
何も手を加えることなく車検に合格し、なおかつ運転して楽しい車。 いわゆる「合法チューニングカー」をこよなく愛しています。 ・触媒を抜いて毒ガスを撒き散ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

肉体改造記 ~車より人をチューニングしよう~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 12:24:21
久々の四国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 06:23:55
ヒルクライムの事故から考える。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 13:17:32

お友達

HONDA LOVEな人ならどなたでもおいでください。おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます。
51 人のお友達がいます
masa335masa335 * downslopedownslope *
寿自動車寿自動車 *みんカラ公認 “ゆたか”“ゆたか”
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS たつ@HA36S(ZC31S)たつ@HA36S(ZC31S)

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
H22Aのパワーと鬼トルクが忘れられず衝動買いしました(笑)
ホンダ ビート ホンダ ビート
新車のビートが余裕で買えるほどの費用をかけてレストアしたのですが… 家族や同乗者からの評 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
デートにサーキットに大活躍してくれました。 赤ヘッドH22Aは本当に素晴らしいエンジンで ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
通勤に車が必要になったので、会社の近くの中古車屋に 並んでいた中で一番安い車を買いました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.