• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MEGANEMANの愛車 [ホンダ アコード]

ホンダ純正 ULTRA MTF-Ⅲ 

イイね!
ホンダ純正 ULTRA MTF-Ⅲ
ホンダのミッションは内製で特殊な形状をしている為、社外品のミッションオイルを入れると冷間時のシフトの入りが非常に渋くなります。

よく「ホンダ車に社外品のミッションオイル入れると壊れるよ」なんていう噂を聞きますが、恐らく入りが渋いのに無理矢理押し込むからシンクロがイヤ~ン☆ってなっちゃうのでしょう。

だからと言ってこの純正MTF-IIIを入れると、冷間時の入りは良いのですがサーキット等で熱を入れたら一発でダメになります。
安いとは言え毎回毎回交換してると結構財布を圧迫してきますね^^;


■備忘録
※MTF-IIIの粘度は70w-80相当
※一般的な社外品は80w-90程度の物が多い
※TOTALから75W-80の「FF車専用 純正LSD対応」というオイルが出ていて非常に気になる(笑)
購入価格¥2,300

ULTRA MTF-Ⅲ のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

ホンダ(純正) / ULTRA HMMF

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:82件

ホンダ(純正) / ULTRA ATF DW-1

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:27件

ホンダ(純正) / ULTRA ATF-Z1

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:71件

ホンダ(純正) / MTF

平均評価 :  ★★★3.70
レビュー:23件

TOTAL / TRANSMISSION DA 85W-140

平均評価 :  ★★★3.64
レビュー:11件

SUNOCO / RACING ATF

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:37件

関連レビューピックアップ

ホンダ(純正) 純正momo製ステアリング

評価: ★★★

PHILIPS X-treme Ultinon LED T10 360°Ult ...

評価: ★★★★★

OMP CORSICA

評価: ★★★★★

AMC ウィンカーポジションキット

評価: ★★★★★

AquaWing レザーレブ / レザーレブ施工セット

評価: ★★★★★

RECARO MAGNIFICA CL222HV

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/10 12:31:02
こんにちは♪

このTOTALの75W-80が前の僕のコメントに有った「中間的な油脂」の事ですか?



(・∀・)ノ

コメントへの返答
2012/02/11 21:23:08
TOTALのこのオイルが中間的な油脂であれば良いのですが…

70W-80とか75W-80という数字は、左側が冷間時の粘度、右側が高温時の粘度を表しています。

そしてTOTALのオイルは、純正に比べると冷間時に少し固く、高温時は同じという事になりますので、街乗りはしにくくなり、サーキットでは同じようにダメという事になります。

しかしそれはあくまで理論上の話であって、実際のところは使ってみてフィーリングをみるしかないですよね^^;
2012/02/11 01:51:46
TOTALのそれ、DC2で使った事有ります。
私は超鈍感なので違いが分からず、ウルトラに戻りました(汗)

古いロゴ時代のTOTALでしたので、今のモノと同一かは不明ですが・・・
コメントへの返答
2012/02/11 21:25:42
古いのと今のは説明文が少し違うのですが…どうなんですかねえ?

ちなみにロードスターのように非力なFR車の場合、パワーロスを嫌ってか或いはシフトのしやすさを狙ってか、FFのホンダ車用ミッションオイルを入れることが多いそうですよー。

プロフィール

「男の修行、敢行中。」
何シテル?   10/16 23:07
何も手を加えることなく車検に合格し、なおかつ運転して楽しい車。 いわゆる「合法チューニングカー」をこよなく愛しています。 ・触媒を抜いて毒ガスを撒き散ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

肉体改造記 ~車より人をチューニングしよう~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 12:24:21
久々の四国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 06:23:55
ヒルクライムの事故から考える。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 13:17:32

お友達

HONDA LOVEな人ならどなたでもおいでください。おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます。
51 人のお友達がいます
downslopedownslope katochkatoch
しんや@でちゃったしんや@でちゃった たつ@HA36S(ZC31S)たつ@HA36S(ZC31S)
フグタタラヲフグタタラヲ あご金造あご金造

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
H22Aのパワーと鬼トルクが忘れられず衝動買いしました(笑)
ホンダ ビート ホンダ ビート
新車のビートが余裕で買えるほどの費用をかけてレストアしたのですが… 家族や同乗者からの評 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
デートにサーキットに大活躍してくれました。 赤ヘッドH22Aは本当に素晴らしいエンジンで ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
通勤に車が必要になったので、会社の近くの中古車屋に 並んでいた中で一番安い車を買いました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.